かなやま / ヨルベ

社労士事務所を経営しています。note目標は「人事労務をわかりやすく」。スタートアップの労務に注力。アクセラレータープログラムのメンター業務なども頑張っています。ポッドキャスト『HR on the ball』運営📻 https://classwork.news 編集長。
    • 社労士が労務ニュースを10分で解説するpodcast
      社労士が労務ニュースを10分で解説するpodcast
      • 20本

      配信しているポッドキャストの文字起こしです。労務関連の基礎知識をわかりやすく習得することを目指しています。

固定された記事

スタートアップこそ社労士を活用すべき理由〜スタートアップの労務マップ

リソースが限られる立ち上げ期こそ人事労務手続が重要です スタートアップと言ってもステージは様々ですが、ここでは会社の立ち上げ期、従業員数でいうと1〜10人程度の規…

スタートアップがはじめて正社員を雇用するときに知っておきたいこと

「正社員」とは? 「はじめて正社員を雇用する」際に、労務面で発生するタスクには、どのようなものがあるでしょうか。 特にスタートアップの場合、次のようなタイミング…

賞与から引かれているものはなに? 賞与明細の見方

社労士のかなやまです。今回は、賞与明細の見方、つまり、賞与から何が控除されているか、差引支給額がどうやって計算されているのか、について話をしたいと思います。よろ…

Geekers of Scale Vol.2 エンジニアファーストな組織づくり

金山 社労士の金山です。Geekers of Scale 第2回も、GAOGAO Pte.Ltd.の共同創業者、Kenさんと一緒に話をしていきたいと思います。Kenさん、よろしくお願いします。 Ken …

一人社長の社会保険加入の手引き

一人社長がしなければならないこと 代表取締役1名の会社を設立した際は、社会保険の新規適用の手続きが必要です。 より細かく言えば、会社を設立して、役員報酬が発生し…

固定残業代制の話をしよう

金山 社労士のかなやまです。 安達 行政書士のあだちです。 金山 よろしくお願いします。今日は、固定残業代制の話をしたいなと思います。 (この記事は、2月17日に…