かなやま / 社会保険労務士

社会保険労務士事務所ヨルベを経営しています。note目標は「人事労務をわかりやすく」。スタートアップの労務に注力。アクセラレータープログラムのメンター業務なども行っています。ポッドキャスト『HR on the ball』📻
    • 社労士が労務ニュースを10分で解説するpodcast

      配信しているポッドキャストの文字起こしです。労務関連の基礎知識をわかりやすく習得することを目指しています。

固定された記事

スタートアップこそ社労士を活用すべき理由〜スタートアップの労務マップ

リソースが限られる立ち上げ期こそ人事労務手続が重要ですスタートアップと言ってもステージは様々ですが、ここでは会社の立ち上げ期、従業員数でいうと1〜10人程度の規模…

2021年に執筆した記事のまとめ

開業社労士として最優先はクライアントワークですが、業務の質を向上させるべく執筆にも取り組んできました。2021年でどのような内容を書いてきたのかなという振り返りの意…

はじめての社員の産休・育休 経営者と労務担当者が知っておきたいこと

労務 Advent Calendar 2021、9日目の記事です! 社会保険労務士事務所ヨルベのかなやま(@kanayama_sr)です。 社労士として、主に創業期のスタートアップの労務をお手伝…

入社日に年次有給休暇を前倒し付与する際の注意点

入社日に年次有給休暇を付与するルールにしたい年次有給休暇について、労働基準法では、入社して6ヶ月が経過した時点で初回の付与がなされるルールになっています。そのた…

男性の育児休業が取得しやすくなる? 育児・介護休業法の改正内容まとめ

2021年6月に、育児・介護休業法が改正されました。 今回の改正における最も大きな変化は、男性の取得を促進するための新たな育児休業の枠組みが作られた、という点です。…

スタートアップがはじめて正社員を雇用するときに知っておきたいこと

「正社員」とは?「はじめて正社員を雇用する」際に、労務面で発生するタスクには、どのようなものがあるでしょうか。 特にスタートアップの場合、次のようなタイミングで…