第158回日商簿記3級を受けての感想

みなさんどうもお久しぶりです。もんちなです。今日は日商簿記3級の試験がありました。午前中に僕は筆記試験で今回は受けてきたのですが今回の簿記3級めちゃめちゃ難しくなかったですか、、、って感じでした。 というのも今回の日商簿記3級の試験なのですが試験時間が1時間に短縮されしかも問題用…

【お勧めの本と読書感想文:第8回】『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違…

【お勧めの本と読書感想文】もそろそろ第10回に近づいてきました。 同じく、noteを始めてもうすぐ一月になります。 臨月の6月に入ったこともあり、毎日週末に載せる記事をペースダウンせずにこつこつと書いております。 ここまで続けてこられたのも記事を読んでくださる方や、フォロワーの皆さんのお…

初心者経理の疑問:社会保険料の引き落としのタイミングは?

こんにちは。星のきのこです。 今回は、私が経理になりたての頃に疑問に思った、 社会保険料(健康保険料や厚生年金保険料等)の引き落としがいつされるのか、資金はいつまでに準備すればいいのか、私が実際に銀行から聞いたこと、体験したことをお伝えさせて頂きます。 おそらく、経理や総務の方等は…

自己紹介

はじめまして! あやぶーです。 前から気になっていたnote、やっとスタートすることができました。 まずはわたしの自己紹介から書いていきます。 あやぶーとは?私は北海道旭川市に住んでいます。 普段のお仕事は個人宅のおかたづけや、企業様の経理サポートをしています。 人とお話するのは好き…

「当たり前」の先にあるRPAの真価

これまでマガジン本編では、シェアード・サービス・センター (SSC)に関する考察を、先行研究論文に基づいて行ってきました。 それらに用いた論文は、2020年11月末時点で収集していたものであり、それ以降に発行された論文について言及できていませんでした。 したがって、2020年12月以降に発行された…

会社の業務を一人でこなすフリーランス!日々のお仕事まとめー経理・事務部門編ー

ただの事務作業と侮るなかれ!!! フリーランスになって思い知る、事務仕事の多さ。。。 写真を撮ってるだけじゃない! お金に関するフリーランスカメラマンのお仕事を、会社の部署に例えて細分化して詳しく紹介していきたいと思います! 営業/広報部門編の記事はこちら。 会社の業務を一人でこなす…

業務プロセス全体のデジタル化

こんにちわ、武内です。2021年4月1日のこの記事以降、やや時間が空いてしまいましたが、このnoteでは今考えていることや、新会社・Backyardについて書いていきます。(一番下にアンケートがありますので、ぜひご協力いただけると助かります。) 1. 株式会社BackyardについてSmartHRグループにジョイン…

有休を取った金曜日。試験まであと2日。 ちょっとお昼寝した後、コメダで勉強してきます。 皆さんは週納めの金曜日、いかがお過ごしでしょうか。 経理・経営部門の方にとっては、3~5月の時期に 暇な人は少ないですよね(笑)。 簿記の試験を受けられる方、勉強お疲れ様です。

「部門別会計」に挑戦する企業が直面する2つのハードルとは | paild×DIGGLE共催セミナ…

事業をいくつも運営している、店舗や支店が複数ある、プロジェクトの数が多いといった企業だけでなく、部門別・プロジェクト別・事業別に管理会計を進めていきたいと考える企業はたくさんあります。スタートアップも成長に応じて、管理会計の整備を進める企業は多いでしょう。 管理会計の整備を進める…

【導入事例】ユニ・チャーム株式会社

販売チャネルの変化に適応したブランド別の損益管理をDivaSystem SMDで実現 2021年に設立60周年の節目を迎えたユニ・チャーム株式会社。ベビーケア関連製品やフェミニンケア関連製品、マスク製品などで高いシェアを誇っています。国内市場はもちろん、新たな販売先である越境ECや輸出先も増加していま…