バックオフィスでの仕事の成果

現在、私の仕事はバックオフィス業務全般です。
他にも採用業務(勉強中)+広報(手探りでやってます)+セミナー講師(絶賛トレーニング中)とまだまだやる事はいっぱいあります!

今日はその中でも今までの経験を生かして唯一まだやれているバックオフィス業務について・・・

直接売上に関わらない業務となるとなかなか成果を出すというのが見えにくい上に
数値化できないなと思います。

この数ヶ月自分に何ができた

もっとみる

英語×会計×ITーUSCPAと外資系企業&日系グローバル企業勤務の体験談と必須スキル

まずは、上記の有料ノートをご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。こちらは私の履歴書&職務経歴書のような内容となっています。

本日はより踏み込んで、私がUSCPA取得後に勤めた順番に
1.「大手外資系日本法人(子会社)の経理&財務の4年間」
2.「外資+日本のジョイントベンチャーで振り回された半年間」
3.「大手外資系日本法人でまたも振り回された経理の半年間」
4.「はじめての日系上場

もっとみる

マネフォとfreeeと弥生

こんにちわ!伊藤会計事務所の池田です。
弊社では現在、マネーフォワード、freee、弥生会計の3つの会計ソフトを利用しています。
シェアだと、弥生5割、マネフォ3割、freee2割くらいです。
新規開業の方で、弊社のご提案どおりに初期設計をお任せ頂ける顧問先には、ほぼマネフォかfreeeを提案していますが、既存の記帳代行先や自計化先については、無理してクラウドに切り替えるよりは、STREAMEDや

もっとみる
スキありがとうございます!
49

私が「自分探し迷子」になったきっかけ④

このシリーズもいつまで続くのかわからなくなってきましたが、
もう少し、だと思う。。
セミナー出まくり期間は2年半くらいでしょうか。
子供を母に預けて、しょっちゅうセミナーやらお茶会やら出かけてました。
はたから見たら充実していた風だったと思います。
娘が小学生になってからは週一くらいですが仕事も初めて、
少し落ち着いてました。
というか、ホント疲れた。。って感じでした。

できること、得意なこと

もっとみる

予算があるから計上しました〜経理現場あるある#2〜

こんにちは。公認会計士の大塚です。
今回も経理現場でよくあったやりとりについてお話ししたいと思います。

予算があるので・・・

以前こんなやりとりがありました(事例はフィクションです)。
前提として3月決算の会社とします。

決算が近づいてきた3月のある日、経理部にいた私は回付されてきたある決裁書を確認していました。
その決裁書には、新商品の広告宣伝に使う景品を3月に発注し、購入費用を3月31日

もっとみる
共感してくれてうれしいです😃ありがとうございます!
7

はじめまして、Hello,cloud!です。

はじめまして、伊藤会計事務所の池田と申します。

Hello,cloud!はENJOINT税理士法人と伊藤会計事務所が共同で運営する、
士業のSaaS活用を推進するためのプロジェクトです。

コロナウイルスの影響もあり、士業事務所における業務効率化やテレワークの推進は避けては通れない問題になりました。それらを推進していく中で、クラウド会計をはじめとするSaaSの活用は非常に重要な要素だと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!
14

BOKI BOKI BOKKI

簿記1級の勉強をしようなーかと
診断士でもある大学の先輩が言っていた。
BOKIである。
ミスターセンクスの専門分野である
BOKKIではない。
簿記は英語でBookkeepingと言う。
ぶっくきーぴんぐぶっくきーぴんぐ
ぶっくきーぴんぐと言い続けていると
ぶきぶきぶきぶきぶきぼきっ!と
なりそうである。
ぶひぶひぶひぶひぼっき!となる輩は
多目的トイレにでもイけっ!
簿記はBookkeepin

もっとみる
信じるか信じないかはおぱぱ次第です。
11

1人目財務経理としてiCAREに入って、ちょうど1年経ちました

こんにちは、iCAREのコーポレートチームで財務経理担当してます小松です。

iCAREは健康管理システムを提供しているスタートアップです。

今回はiCAREに入って丸1年経ったので、簡単にですが振り返ってみようかと思います。

入社したのは2019年7月で、一人目の財務経理専任担当として入社しました。

iCAREは2019年5月に5.2億円の資金調達をしているので、そのラウンドが終わったタイ

もっとみる