田原広一@ソラボの代表

日本政策金融公庫の融資実績2400件超えました。 3つのメディア運営▶︎創業融資ガイド、inQup、資金調達ノート/3つのメディアで月間60万PV。オウンドメディアでお問合せ増やすのが得意。融資・起業・マーケティングの話が大好き
固定された記事

日本政策金融公庫と信用金庫ってどっちから借りるべき?

創業者によく 日本政策金融公庫 と 信用金庫 どっちから借りたほうがよいの? というご質問を受けます。 今回の記事でどっちから借りるべきかの論点をすべて解説してい…

ソラボで名刺作成事業はじめます

名刺事業をなんで今更スタートするの? 最近よく聞かれます。 創業者支援をしている中で、名刺作成とそれに絡んでくる業務の相談が非常多かったです。その悩みを解決する…

日本政策金融公庫と保証協会付融資を利用しておくと倒産率軽減する?

独立後、創業融資を受けられる金融機関は 日本政策金融公庫 保証協会付融資(民間金融機関) この2つしか基本的にはありません。 一度、それぞれで融資を受けておくと…

創業融資受けること検討してる人は住宅ローンに気を付けて!

大手企業で勤務していると住宅ローンを組みやすいです。 そのため、退職前に住宅ローンを組み、住宅ローンが通った後に会社を辞め独立する方もいらっしゃると思います。 …

創業融資受けることを前提にすれば、法人の株主を誰にするかは超大事

代表が株を持っていない状況ですと創業融資は受けにくいです。 理由は簡単で、株を持っていない代表は、言葉悪いですが、雇われ代表として見られてしまいます。 会社は株…

経営理念の必要性とは

今から、経営理念について語ろうとしておりますが、私の会社でも理念ちゃんと作った方がいいよね!と考えたのは4期目でした。 最近作ったばかりで、理念について偉そうに…