松田光希 / Mitsuki Matsuda

経営管理人。上場企業で経営管理/経営企画/IR/データ分析をやりつつ、スタートアップのファイナンス/バックオフィス/上場準備などを支援しています。元CVC代表。人に教えるのが好きです。

職域接種でワクチン廃棄を減らすためにやった施策まとめ

はじめに2021年8月現在、ワクチン接種を加速させるための施策として、企業が主体となってワクチン接種を行う「職域接種」が行われています。職域接種の実施にあたっては、…

ベンチャー1年生に伝えたいベーシックスキルまとめ

今年も4月1日、新年度になりました。 昨年、ベンチャー1年目向けの教科書的な記事を書いたのですが、今年も少し別の視点で書いてみようと思います。 ベーシックスキルと…

全員、IPO経験無し。八方塞がりの上場準備チームで東証マザーズに上場した話

本日2020年10月7日、28歳になりました。誕生日らしく、この1年間を振り返ろうと思ったのですが、1年の振り返りだけではとてもエピソードがまとまりそうにありませんので、…

僕がITベンチャーで最初の1年を生き延びるためにやったこと

今日は4月1日、新年度ですね。 僕がITベンチャーという世界に入ったのは、5年前の今日でした。入社した日のミーティングで、自分の知識の無さと仕事のできなさを痛感し、…

仕事をめちゃくちゃ頑張りたい人はまず100冊くらい本を読むのがいいんじゃないか、という話

昔、22歳で上場企業に新卒入社したのですが、新卒用の課題図書リストを20冊くらい渡されて、「えーめんどいなー」と思ったことがあります。 僕はとてもめんどくさがり屋な…

2019年のチャレンジ・研究まとめ

2019年ももうすぐ終わりです。日本の96%くらいの人にはきっと役に立たないような話ですが、今年1年間のチャレンジ・最適化の成果物をまとめてみます。 チャレンジという趣…