コネヒト公式note

コネヒトは、「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」というビジョン実現のため、「ママリ」を主軸に家族を対象とした様々な事業を展開している会社です。コネヒトが考えている「家族」のこと、事業のこと、サービスに対する想いなどを書いています。https://connehito.com/

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マガジン

  • コネヒトの中のひと

    • 47本

    コネヒトで働くひとたちが社風、働き方、職場環境、仕事内容などをゆるく綴ります。

  • ブランド・企業向け

    ママリの活用事例やサービス等を企業向けにご紹介します。

  • ママリについて

    コネヒトの主軸事業「ママリ」に関する情報を掲載しています。運用、CS、開発などの秘話やサービスへの想いを綴っています。

  • 技術について

    「アフターテックカンパニー」を目指すコネヒトが活用している技術の話、取り組んでいる新たなチャレンジの話などを綴っています。

  • 家族について

    多様な家族像の実現を目指すコネヒトが考える「家族」とは?私たちが考えるこれからの家族の在り方について綴っています。

最近の記事

店舗送客率11%超えを実現🎉リアルイベント活用例をご紹介します

ママリ口コミ大賞は、住友不動産商業マネジメント株式会社が運営する マタニティ&子育て応援イベント「Thanksママフォーラム Presented by 有明ガーデン」において、6月・8月開催の2回にわたりブース出展してきました。6月のイベント出展時には、有明ガーデン モール内の西松屋店舗前に特設カウンターを設置する形で、モールへの送客検証実験を行い、ママリ口コミ大賞ブース来場者の約11.5%を送客することができました。 弊社ママリ事業部でイベント出展をリードした郡山と、妊娠

    • ママ同士のおしゃべりと商品体験ができる座談会、はじめました

      ママリは、無添加冷凍離乳食 mom'sさんといっしょに離乳食に関するユーザー座談会を行い、初の試みにも関わらず満足度100%の高い評価をいただくことができました。弊社ママリ事業部で実施をリードした井口・郡山、共催パートナーであるmom's の木村様にお話をうかがいました。 共催座談会は新しいチャレンジー共催座談会を企画した背景を教えてください 井口:ママリは、妊娠中〜育児期のママたちの本音が集まるコミュニティアプリです。これまでユーザーインタビューというかたちで、毎月5名

      • 広告制作チームがテクノロジーで業務改善、RunWithTechが広げるビジネス成長のストーリー

        みなさん、こんにちは!コネヒト人事の芦刈です。 2024年7月にコネヒトのエンジニア組織及び技術領域において、何を大事に・何に投資していくかといった未来の構想や方向性をまとめた「Tech Vision」のPhase2がスタートしました。 現在は、その戦略の一つである「Run with Tech」※1を推進しており、エンジニアとビジネスサイドが一体となって、新たなテクノロジー活用に挑んでいます! 今回は、「Run with Tech」のチームメンバーであるエンジニアの吉田(

        • “Surprise”続きの2年間!YouTube急成長を実現したソーシャルチームってどんなチーム?

          みなさん、こんにちは!6月に入社したコネヒト人事の篠原です。 今回は、ママリのYouTubeチャンネル登録者数が30万人突破したソーシャルチームにスポットライトをあてていきます。 YouTubeのチャンネル登録者数30万人突破するまでの道のりや、組織のこだわりをインタビューしたので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです! ー YouTubeチャンネルでのこれまでの取り組みを教えてください 三次:2015年10月にママリのYouTubeチャンネルを開設して、本格的に運

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        記事

          ビジョン達成に向けて、バックオフィスチームとして求められることとは?

          みなさん、こんにちは!コネヒトの芦刈です。 今回は、ビジョン達成に向けてコネヒトを縁の下の力持ちとして支えるバックオフィスにスポットライトをあてていきます。 コネヒトのバックオフィスチームで経理・内部統制を担当している森に 「コネヒトのバックオフィスチームで経理として働く魅力」を聞いてみたので、ぜひ最後までみていただけると嬉しいです。 経歴紹介 ー コネヒトに入社を決めた理由を教えてください カジュアル面談で現管掌取締役(面接当時はコーポレート推進グループリーダー)

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          手を動かして見えた未来、コネヒトのGo戦略変更の舞台裏

          みなさん、こんにちは!コネヒトの芦刈です。 コネヒトTech Visionのアップデートアップデートされ、新たなStrategyを発表させていただきました。 2020年冬にTech Visionを発表した時にはバックエンドシステムにGoを積極的に導入する「Let's Go」というStrategyを掲げていましたが、今回の新たなStrategyには入れなかったのはなぜか?を2年間かけてGo導入を推進した阿保に、CTOの永井がインタビューした様子をお届けしたいと思います。

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          フルリモート・業界未経験でも「とりあえずやってみる!」ソーシャルコネクト部での挑戦

          こんにちは!コネヒト採用担当の芦刈です。 今回は、よりよい政策決定に寄与できる社会的つながり(ソーシャルコネクト)を生み出すことを目的とした新規事業開発を担うソーシャルコネクト部にスポットライトをあてていきます。 様々なバックグラウンド・職種の方が集まるソーシャルコネクト部ですが、2024年4月から新たにアルバイトとして加わった灘さんにインタビューを実施しました! IT業界、フルリモート、新規事業開発未経験だったにも関わらず、すでに大活躍されている秘訣を探ります! また、

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          組織とプロダクトの未来を繋ぐために、インナーコミュニケーションはどう考えられたのか?

          みなさん、こんにちは!コネヒト人事の芦刈です。 「コネヒトにはどんな価値観を持っているメンバーが在籍しているのですか?」と聞かれることが多いのですが、コネヒトは「肯定から始めよう」「驚かせよう」という2つのバリューを掲げており、そのバリューを体現しているメンバーが多く在籍しています。 今回は、2024年にメインプロダクトのママリが10周年を迎え、10周年を盛り上げるためのインナーコミュニケーションを企画〜実行した河田にインタビューをしてみました! 経歴 「楽しそうなこ

          組織とプロダクトの未来を繋ぐために、インナーコミュニケーションはどう考えられたのか?

          プロダクト開発を前に進めるためにMobius Outcome Deliveryの思想を導入した道のり

          みなさんこんにちは!コネヒト採用担当の芦刈です! 突然ですが、日頃プロダクトを開発していく中で「開発したことが点になっていて、未来に繋がっていないのではないか?」と感じることはないでしょうか? コネヒトでもそのような課題を感じていたのですが、エンジニアの田中と野澤がMobius Outcome Deliveryを取り入れて、繋がりをもったプロダクト開発を目指し、日々奮闘しております。 今回はその道のりをインタビューしました! 2人の経歴を紹介 「この実験は何のためにや

          プロダクト開発を前に進めるためにMobius Outcome Deliveryの思想を導入した道のり

          ユーザーの「今」と「未来」をともにしたい。ー ママリ10周年でブランドステートメントのアップデートに込められた思い ー

          こんにちは!コネヒトの芦刈です。 2024年で、コネヒトのメインプロダクトである「ママリ」アプリのリリースから、10周年を迎えます。 ママリは「悩み」と「共感」を軸にママに寄り添うサービスで、現在ではママの3人に1人※の方にご利用いただいております。 10周年を迎えるタイミングで、ママリのブランドステートメントをアップデートいたしました。 この記事では、 ・これまでママリがどのような歩みをしてきたのか? ・新しいブランドステートメントはどのように決まったのか? その裏

          ユーザーの「今」と「未来」をともにしたい。ー ママリ10周年でブランドステートメントのアップデートに込められた思い ー

          「技術で勝つ」を本気で実現していくために、コネヒトの新CTOが描く未来

          こんにちは!コネヒト採用担当の芦刈です。 2023年10月1日に、コネヒトの技術部門のトップであるCTOに永井が就任いたしました。 この記事では永井のインタビューを通して、CTO就任の背景、「技術で勝つ」を実現する方法、コネヒトの開発組織や技術活用の未来についてお伝えします。 経歴 今回CTOの話を受けようと思った背景について教えてください実は最初にお話をいただいた時は僕の中でコネヒトのCTO=プロダクト開発や開発組織に強い人というイメージがあり、思いはあるものの、前C

          「技術で勝つ」を本気で実現していくために、コネヒトの新CTOが描く未来

          「意志を持ち続けるスタートアップの希望の星になりたい」代表 髙橋が掲げるジョインドスタートアップとは

          こんにちは。コネヒト公式noteのりっちゃまです。 家族を軸に掲げて事業を展開するコネヒト社。その特徴の一つに、KDDIグループの子会社でありながら、自らを「ジョインドスタートアップ」と表現していることが挙げられます。 M&A時には注目されるスタートアップ企業ですが、M&A後の内情はなかなか注目されません。どこか風潮としても「親会社の介入が大変そう」「パッションが失われそう」などの印象を受けることも。 「M&A後こそ、本当のスタートライン。結婚と一緒です!」 そう語る

          「意志を持ち続けるスタートアップの希望の星になりたい」代表 髙橋が掲げるジョインドスタートアップとは

          コネヒトマルシェ「3社のCTOが語る!事業とPHPの向き合い方」開催レポート

          2022年12月6日、BASE株式会社と株式会社Cake.jpのCTOをお招きしてコネヒトマルシェ「事業とPHPの向き合い方」を開催しました。当日の様子と登壇資料をお届けします。 コネヒトマルシェとは『みんなの「知りたい」「知ってる」をおすそ分け!』をコンセプトにコネヒト株式会社が開催している、参加者が主役の勉強会です。 今回はBASEとCake.jpとの合同開催。「事業」と「PHP」という切り口で、事業会社のエンジニアが日々どう開発に向き合い、事業の成長を支えるためにど

          コネヒトマルシェ「3社のCTOが語る!事業とPHPの向き合い方」開催レポート

          ママリのデータで企業と共に社会を変革するー 小椋友季×亀山杏子対談

          妊活、妊娠、出産、育児というライフステージに向き合う女性向けのコミュニティアプリ「アプリ」を運営するコネヒトで、アプリ内で蓄積されたデータがどのようにクライアントに活用されているのか、法人向けに分析して提供する「家族ノート」のPdMの小椋友季と亀山杏子に話してもらいました。 まずは2人の経歴をご紹介。ーお二人は現在コネヒトでどのようなお仕事をしているのですか。 小椋:妊婦さんや小さなお子様がいる家庭に向けて商品やサービスを提供している企業を対象としたカスタマーサクセス業務

          ママリのデータで企業と共に社会を変革するー 小椋友季×亀山杏子対談

          出産月データで顕在化していない母親の悩みを解消するー 野澤哲照×吉岡詩織対談

          妊活、妊娠、出産、育児というライフステージに向き合う女性向けのコミュニティアプリ「ママリ」を運営するコネヒトで、アプリ内で蓄積されたデータがどのように活用され、どのようにユーザの生活に還元されているのか、エンジニアの野澤哲照とママリのPdM吉岡詩織に話してもらいました。 まずは2人の経歴をご紹介。ユーザの状況に合わせたアプリ環境を整えるーお2人は現在コネヒトでどのようなお仕事をしているのですか。 野澤:私の所属するMLチームでは、データを用いたユーザ体験向上を目的として様

          出産月データで顕在化していない母親の悩みを解消するー 野澤哲照×吉岡詩織対談

          家族にとって「幸せな消費」ってなんだろう、データ活用で実現する家族の購買の未来ー エルデシュ 岩永二郎×コネヒト 高橋恭文対談

          出産祝いの贈り物って悩むよねという会話からスタートした、株式会社エルデシュの代表取締役岩永二郎さんとコネヒトの代表高橋恭文が想像する家族の消費の未来像をお届けします。「お金を使って楽をしてはいけない」という親の縛りをどう解放するか、そしてそれをコネヒトのデータでどう実現するかについて語ってもらいました。 まずは2人の経歴をご紹介。悩むのは出産祝い、本当に喜ばれるものを理解したいー日々の生活の中で、こんな風にコネヒトのデータが活用できたらなって思う瞬間ってありますか。 高橋

          家族にとって「幸せな消費」ってなんだろう、データ活用で実現する家族の購買の未来ー エルデシュ 岩永二郎×コネヒト 高橋恭文対談