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店舗送客率11%超えを実現🎉リアルイベント活用例をご紹介します

ママリ口コミ大賞は、住友不動産商業マネジメント株式会社が運営する マタニティ&子育て応援イベント「Thanksママフォーラム Presented by 有明ガーデン」において、6月・8月開催の2回にわたりブース出展してきました。6月のイベント出展時には、有明ガーデン モール内の西松屋店舗前に特設カウンターを設置する形で、モールへの送客検証実験を行い、ママリ口コミ大賞ブース来場者の約11.5%を送客することができました

弊社ママリ事業部でイベント出展をリードした郡山と、妊娠・子育てに関する悩みや不安を解消することを目指すThanksママフォーラム を主催する住友不動産商業マネジメント(株)・有明ガーデンの羽谷様にお話をうかがいました。


イベント出展は新しいチャレンジ

ーママリ口コミ大賞のこれまでの活動を教えてください

郡山:ママリは、妊娠中〜育児期のママたちの本音が集まるコミュニティです。出産前の不安や、出産後の体が安定しない中での家事や赤ちゃんのお世話への悩みなど、育児という初めてだらけの毎日を共感と知恵で支えあえる場所です。

ママリの中では、「出産準備で何をどこまで買うべきか分からない」「十分に調べる時間がない」「私の家族に合う商品は何?」などの悩みが毎日のように投稿されています。そんな悩む時間や気持ちを少しでも軽くするため、ママリの生の声からまとめた "全国の先輩家族のお墨付き" をママリ口コミ大賞として、アプリ・Web・Instagramを中心に発表してきました。

ーそんな中で、イベント出展を始めた理由はなんですか

郡山:理由は2つあります。1つは、コロナ禍収束以降、リアルな場での顧客接点創出に対するクライアントさまの関心が強まっていることを感じていたこと。2つ目は、ユーザーインタビューやママリのデータを通じて見えた、
「家族と一緒に育児グッズ選びをしたい」「じっくり商品を試せる場所が欲しい」というお客様のニーズ拡大に応えたかったためです。

夫婦、親子、友達同士、家族全員で参加など、イベントは大盛況でした!!

接客する中で見えた「お客さまニーズ」

ーブース企画時に意識したことを教えてください

郡山:大賞受賞商品の中でも、特にお試しや質問のニーズが高かった商品カテゴリに絞って展示しました。特に、鼻水吸い器とヒップシートは気になっている方が大変多そうでしたので、当日ブースに立つメンバーは ①取り付け方、②近場の店舗、③価格などの商品知識をインプットし、より購入を身近に感じてもらえるよう心がけました。

店舗と異なり私たちのブースの強みは「先輩ママの口コミ」なので、ブースでの接客にくわえ、ご自宅に帰ってからもママたちの口コミが見れるチラシを用意しました。

有明ガーデンの取り扱い店舗を載せたことで、店舗送客がスムーズでした。
デザインも可愛く仕上がりました!

ーどんなブースが店舗送客に向いていると思いましたか

郡山:私たちママリ口コミ大賞のミッションは、産前産後の慌ただしい時期や家事育児に忙しい日常の中で、育児グッズ選びにかける労力を最小限にすることです。全国の先輩家族のお墨付きを分かりやすく伝えることで、購買前の時間の節約はもちろん、購買後の満足度にも繋げられると期待しています。今回の出展では、1000名を超えるお客さまがアンケートにご協力くださいました。

アンケートを通して、出産準備の際に「じっくり商品を試せる場があること」への圧倒的なニーズを受け取りました。店舗に行く理由としても、じっくり家族と話しながら試せる場所であることが、大きな動機となりそうです。

70%のアンケート参加者が「商品をじっくり試せる場が欲しい」と回答!

ー多くのお客さまとお話しする中で、今後のママリ口コミ大賞やブース作りに役立つ情報は得られましたか?

郡山:意外な発見として「実のところ、どれが人気ですか?」「本当のところ、いつ買うのがいいですか?」と "ママリさん" として意見を求められるシーンが多くありました。ママリメディアへの信頼が、私たちスタッフにも応用されるのは面白い発見でした。

今後の展開として、特に問い合わせの多い商品についてはメーカーの商品担当様にもご参加いただくような施策なども検討してみたいです。

イベントをフックにした店舗送客率は11.5%

―イベントをフックにした店舗送客率はどうでしたか?

羽谷様:イベント会場からモール内店舗への送客策として、西松屋さんの近くに特設コーナーを作るご提案をママリさんからいただいたときは、実際にどのくらい送客できるのか未知数でしたが、イベント期間を通して230名の送客と聞き、改めてママリさんの送客力の強さを実感しました。

今回の結果を受けて、イベントと館内店舗との連携の可能性を実感できまし
たので、今後はより連携を強め、イベントと店舗の双方で、お客様の妊婦・
子育てに関する悩みや不安の解消をサポートしていきたいと思います。

大雨にも関わらず、たくさんのお客様とお話しできて感無量でした😭

―お客さまのお買い物をサポートする点で、イベントからの送客に期待していることはありますか?

羽谷様:有明ガーデンは現在、 「子育てに寄り添う商業施設としてのブランド確立」をミッションに日々運営しています。「Thanksママフォーラム」も、ミッション実現のための取組の一つとして立ち上げたイベントです。

有明ガーデンのことを知らない方にも、イベントという特別な体験を目的に、まずは有明に足を運んでいただくことが重要だと考えています。
その上で、イベント会場だけではなく、有明ガーデンの中のお店や遊び場、フードコートなどを実際に体験いただき、イベントがない日にもまた訪れたいな と感じていただけることがこのイベントの本当のゴールと言えます。

今回ママリさんに実施いただいた送客施策は、このゴールを目指す上でとても重要な取り組みだったと感じています。ご協業ありがとうございました。



今後も、ママリ口コミ大賞ではママリ・SNS・リアルの特性を活かしながら全国のプレママ・子育て家族を全力で応援していきます!


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