【「取るだけ育休をなくしたい!」ママリの冊子が届きました】

「パパ育休ガイドブック」がママリから届きました。
(ママリの活動への資金援助の返礼として)
父親が育休を取るにあたって、どんな事に気をつけたら良いか?
そういえば、「育休を取ったほうが良いよ」と、
日本社会は小声(決して大声ではない)で言ってるものの、
取得の際に考えておいたほうが良いこと、というのは、
誰も教えてくれなかったなー。
職場から示されるのは、
「いつからいつまで取るか」
「仕事との調

もっとみる
励みになります!また書こう!
7

使われない、古くなった精子がどうなるのか知っていますか?

『精子はさ、毎日作られるのわかったけど、古くなった精子とか、余った精子ってどこに行くの?』と小4の息子から質問をされました。

私は色々調べたところ、子供向けの性教育の絵本に答えが書いてありました。子供向けの性教育の絵本って凄いなぁと改めて実感をしました。

高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・恋愛・お金に関して、それぞれのプロが分かりやすく、そして有益な情報を発信する場とし
もっとみる

チャンネル登録して頂けると励みになります。よろしくお願いいたします
5

お母さん方は普段から性教育されていますよ

性教育において性器の清潔を保つ、保護することはとても大切になります。

普段からトイレの後にお尻を拭く、お風呂で体を綺麗に洗う、下着を履くなどをしていますよね?

それだけでも十分な性教育なんです。

時間に余裕が出てきたら、絵本を読んだり話をしたりということをしていただきたいと思いますが、時間がないときはそれだけで十分ですよ。

高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・恋愛・お
もっとみる

感激です!ありがとうございます(^^)
7

男の子のおちんちんの皮の扱い方について、泌尿器科専門医はこのようにお母さん達に伝えていましたよ

【男の子のおちんちんの皮ってどうしたらいいの?】という悩みは、多くのお父さんお母さん方が持つ悩みだと思います。

その悩みに対して、今回【泌尿器科専門医の医師は、お母さん方にこう伝えていましたよ】ということをまとめました。

どなたかの選択の参考になると嬉しいです。

高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・恋愛・お金に関して、それぞれのプロが分かりやすく、そして有益な情報を発信
もっとみる

嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
7

女性も【自慰行為】についての後めたさを持たずプラスなイメージを持って頂きたいです。

自慰行為は男性がするもの、女性の私がしているのはおかしいんじゃないか…と、後ろめたさを持たないで頂きたいんです。

なぜかというと、自分の体は自分だけが見ていい場所、自分だけが触っていい場所です。

自分の体は、どこを触ったら痛くて、触ったら気持ちがいいのか、を知ることは、将来の妊娠、出産、育児にも大切になってくると私は思っております。

高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・
もっとみる

やったー!!
6

私のYouTube視聴回数No.1とNo.2の【自慰行為】について

私のYouTubeのNo.1とNo.2がどちらも【自慰行為】について話したものでした。

なぜ自慰行為がナンバーワンとナンバーツーになるのか?を考えた時、おそらく自慰行為について、親や先生から教えてもらった方が少ないので、興味や関心があって見てくださっているのかな?、と推測しました。そのことについてお話しさせていただきました。


高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・恋愛・お
もっとみる

やったー!!
5

性被害に合わないために、嫌だという練習をしましょう!

私達日本人って、学校や保育園、幼稚園でも個人より集団を大切にする練習を多くしていますよね。

そのことに慣れてしまって、個人の思い、』して欲しくない!嫌だ!やめて!』というような、言葉の訓練ができていません。

そのため、とっさの時に『嫌だ!やめて!』と断ることができないかもしれないと思いました。

言葉のゲームの一つとして、断るゲームをしていただくと、子供がとっさの時に断るっていうことを選択でき
もっとみる

嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
9

体に愛着を持たせる為に性器の名前を正しく伝えましょう。)

3歳から5歳の子供のお父さん、お母さん方にはこの時期の目標を持っていただきたいと思います。

それは性器について正しい言葉の名称を伝え、愛着を持たせることになります。

いつも動画をご視聴して頂きありがとうございます!


今後も、性教育に関する有益な情報を配信して参ります。


チャンネル登録して頂けると励みになります!よろしくお願いいたします!!→https://www.youtube.com
もっとみる

チャンネル登録して頂けると励みになります。よろしくお願いいたします
7

大人の脳になる前の10歳までに性教育を始めましょう

子供は10歳になると大人の脳になると言われています。大人の脳とは抽象的なことを考え始める事です。

そういう大人の脳になる前の、9歳までに性教育を始めて、素直に知識として是非学んでほしいと思っています。

その大人の脳になる前の9歳の子供に、性教育をしたら拒否されてしまった。こういうことはあると思います。そんな時はぜひ、こんな声かけをしていただきたいと思います


いつも動画をご視聴して頂きありが
もっとみる

感激です!ありがとうございます(^^)
11