shuhei_matsushige

テテマーチ株式会社 取締役。 テテマーチ株式会社創業メンバーとして参画。 現在はサブス…

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テテマーチ株式会社 取締役。 テテマーチ株式会社創業メンバーとして参画。 現在はサブスクリプション型のSaaSであるSNS分析ツール「SINIS(サイニス)」のグロースおよび、SNSの研究チーム「サキダチラボ」の所長を務める。 Jリーグの北海道コンサドーレ札幌サポーター。

マガジン

  • テテマガジン

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    テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。

  • SINISのマガジン | Instagram分析ツール

    • 24本

    テテマーチが提供するInstagram分析ツール「SINIS」の公式noteマガジンです。Instagram分析の方法、SINISを活用した分析事例、SINISに蓄積された1,000万件以上の投稿データのビッグデータ解析結果などを発信します。

最近の記事

2022年11月15日、SINIS for Twitterをリリースします。

本日、2022年11月15日にTwitter分析ツール「SINIS for Twitter」をリリースします。それに伴い、これまでのInstagram分析ツール「SINIS」は「SINIS for Instagram」に名称を変更します。 今回の「SINIS for Twitter」のリリースについて、事前にお話しする機会があった方々からは、口をそろえて「これからTwitterなんですか?」と聞かれました。私自身1年前まではTwitter分析ツールを出すことは一切考えていな

    • 3周年を迎えたSINISのこれまで。そして、これから。

      2021年9月5日、Instagram分析ツール「SINIS」は3周年を迎えました。テテマーチが7期目なので、振り返ると会社としても大分長く取り組んでいますね。なんか、この1年くらいが怒涛だったのであっという間でしたw 立派な3周年アニバーサリーサイトも作ったので、細かいことはこちらのページを見てもらえればと思いますが、改めてこの3年間について超簡単に振り返りと、これからのSINISについてもお話しできればと思い立ち、久しぶりにnoteを書くことにしました。 SINISを

      • まだ自社アカウントしか見てないの? ~Instagramを3C分析すべき理由~

        Instagramをビジネス活用している企業の担当者からご相談をいただく内容として多いのが、「フォロワー数を増やしたい」「エンゲージメントを高めたい」といった、自社アカウントの数値向上についてのご相談です。 そんな自社アカウントの数値向上を目標に上げる担当者の皆さんに今回お伝えしたいのがInstagramを3C分析する重要性です。 Instagramをマーケティング活用していく上で、自社アカウント(Company)だけでなく競合アカウント(Competitor)の分析やユ

        • ビジネスにあったInstagramのKPIの立て方

          Instagramを活用される多くの方は様々な課題や悩みをお持ちなのではないでしょうか? SINISユーザーからご相談いただくものの中でよくあるものが、KPIの設定はどうすればよいのでしょうか?というご相談です。 特にWEBマーケティング担当者やEC担当者の皆さんからすると、コンバージョンを追いにくいSNSは、何を目的にどのようなKPIを設定すればよいかお悩みになるケースも多いのではないでしょうか? 今回のnoteでは、あなたのビジネスにあったKPIの考え方についてご紹

        2022年11月15日、SINIS for Twitterをリリースします。

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        • SINISのマガジン | Instagram分析ツール
          24本
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          60本

        記事

          6年間のInstagram APIの変遷を振り返る 〜今のAPIでできること/できないこと〜

          テテマーチは、2015年ごろから「CAMPiN」や「SINIS」などInstagram関連のツールを複数リリースしてきました。 これらのツールはすべてInstagram公式のAPIを利用したツールであり、APIが開放または制限されるたびに、その仕様書を読みこんでは対応に追われてきました。 そうして約6年間InstagramのAPIと向き合い続けた結果、Facebook社のデータにまつわる思想が見えてきました。 Instagramのビジネス活用ニーズが高まり「このようなデー

          6年間のInstagram APIの変遷を振り返る 〜今のAPIでできること/できないこと〜

          Instagram分析ツールの「SINIS」がnoteを始める理由

          SINISをリリースして2年が経ちました。 リリース後の1年間、広告はまったく出稿していませんでしたが、約16,000のアカウントがSINISを導入してくださいました。 そして、リリースから2年経った現在では、導入アカウント数が23,000を超えました。 改めて、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございます。 この記事では、この2周年というタイミングでSINISのnoteを立ち上げた理由と、noteを通して実現していきたいことをお伝えしていきます。 この

          Instagram分析ツールの「SINIS」がnoteを始める理由

          ハッシュタグは本当に重要なのか?Instagramのアルゴリズム変動が語る真実

          「ハッシュタグは重要ではない」テテマーチとしてInstagramをマーケティング活用するための支援事業を始め、5年が経ちました。この5年間、Instagramに参入する企業は年々増加しています。 *1:279社を対象にしたInstagramに関する弊社実施のアンケート結果より 特にコロナウイルスの感染拡大後、オンラインマーケティングの必要性や重要性が高まり、活用を決断されたり予算を増額された企業は多いようです。 さて、Instagramのビジネス活用は年々拡大していま

          ハッシュタグは本当に重要なのか?Instagramのアルゴリズム変動が語る真実

          企業はInstagramと、どう向き合っていくべきか?【SINIS】で目指したいこと

          はじめに 僕たちテテマーチは、Instagramのビジネス活用支援を初めて5年目を迎えました。 2015年6月12日、テテマーチは誕生し最初に出すサービスのフィールドにInstagramを選びました。が、「インスタ映え」が流行語になる2017年までの最初の2年間は本当に大変でした。 リンクも張れない、インサイトデータも見られない(2016年8月に機能追加されるまで)、ビジネスで活用しやすい機能が少なかったInstagramに投資してくれる会社はほとんどいませんでした。むし

          企業はInstagramと、どう向き合っていくべきか?【SINIS】で目指したいこと

          テレアポ営業をやっていた僕が新規事業を立ち上げるまで

          2019年の超大型GWも終盤。僕にとって社会人13年目にして初の10連休となってるわけですが、1日時間が空いたのではじめてのnoteを書こうと思います。 今回のnoteは、約半年前に会社で始まった社内LT会で初めての発表を行った際の資料を元に書きます。初めての社内LT会発表ということで気合を入れて準備したところ内容を詰め込みすぎてしまい、通常持ち時間5分のLT会で10分以上話した挙げ句、不完全燃焼した資料となってしまいました。せっかく、準備したのでいつか社内で再チャレンジし

          テレアポ営業をやっていた僕が新規事業を立ち上げるまで