見出し画像

Instagram分析ツールの「SINIS」がnoteを始める理由

SINISをリリースして2年が経ちました。

画像1

リリース後の1年間、広告はまったく出稿していませんでしたが、約16,000のアカウントがSINISを導入してくださいました。
そして、リリースから2年経った現在では、導入アカウント数が23,000を超えました。

改めて、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございます。

この記事では、この2周年というタイミングでSINISのnoteを立ち上げた理由と、noteを通して実現していきたいことをお伝えしていきます。


この2年間で見えてきたこと

もともとSINISは、僕たちテテマーチ自身のInstagramのアカウント運用支援におけるレポーティング工数を削減するために作ったツールでした。

それが他のInstagram担当者さんたちの助けになるのであればと、無料公開したのが2018年9月のことです。
そして、多くのご希望をいただき、2019年10月に有料プランをリリースしました。

本当にたくさんのアカウントにご導入いただいておりますが、お客様とお話をする中で「できることの幅が広くてありがたい」「毎日使っています」「SINISがないとInstagramの運用ができません」といったお声をいただく一方で、
「成果が出ない」「成果が見えない」「成果をどう評価すればいいか分からない」「目標設定に悩んでいる」といったお声も少なからず耳にします。

僕らテテマーチはInstagramの黎明期から支援事業を立ち上げ、常に企業のInstagram活用の最前線で戦ってきた自負があります。
当然、Instagramに関する知識やノウハウ、そしてアカウント運用の実行力は業界でもトップクラスだと考えています。

そんな僕らが自分たちのために作ったSINISでしたから、きっと役に立つツールになるだろうと思っていましたし、これでより多くの企業のご支援ができると確信していました。

しかし、この2年間、お客様と向き合い続けて分かったことがあります。
ツールを使いこなす以前に、「そもそもInstagram分析とは何か」という入り口でつまづいている方が非常に多い、という事実です。


「Instagram分析」とは何か

Instagramは2014年2月に日本語版がリリースされました。まだ6年半の歴史しかないサービスです。

新興サービスであるために十分な情報が出回っておらず、アップデートも頻繁に実施されるため、新機能や機能変更を追いかけるだけでも非常に大変なのですが、それに加えて若年層のユーザーが多いこともあってトレンドの変化が著しく、毎日のように市場環境が移り変わっていきます。

そんな中で、「Instagram分析」のあり方も同様に日々変化していますが、状況に合わせて「Instagram分析」を適切に活用できている企業はまだまだ少ないのが現状です。
「そもそもInstagram分析とは何か」という問いに対して答えを持っている企業も多くはないと思っています。

「分析」とは「現状を正しく把握するためのプロセス」だと理解しています。
ある事象をいくつかの要素に分解することで、分からないものが分かりやすくなっていくことが分析のメリットです。

何かを始めたり、振り返ったりする時には、まず状況を正しく把握する必要があります。
それができなければ、次の打ち手の精度が上がらないためです。

つまり「Instagram分析」とは「自社のInstagramの現状を正しく把握するプロセス」だと言えます。
そして、そのプロセスを経て次の打ち手の精度を上げていくことが、Instagram分析の目的です。

これまで、Instagramのデータはある意味ブラックボックスでした。
インサイト機能で見られるデータは少なく、見られても指標は複雑で解釈が人によって異なるような状況が続いていました。

しかし、SINISのようなInstagram分析ツールが増え、より「分析」しやすい市場環境が整ってきたと思います。

データは「分析」の材料でしかない

とはいえ、データは揃っていても、その解釈は受け手に委ねられています。
つまり、ただデータがあるだけでは不十分で、解釈するための技術が必要だということです。

この「解釈の技術」はすぐには育ちません。継続的な鍛錬が必要なスキルです。

特に日本のInstagramは独自の進化を遂げていると言われており、ユーザーの数だけ使い方があるほど多様化したプラットフォームです。
解釈もそれだけ難しくなっているということです。

SINISはこれまで「必要なデータを見やすく提供する」ということに特化して事業を展開してきました。
その結果、多くのお客様に導入いただけるようなサービスに成長しましたが、これからは「解釈の技術」を提供することにも注力していきます。

それは、先ほども述べたように「データだけでは不十分」であると考えているからです。

SINISにできること

SINISが他のInstagram分析ツールと大きく異なるのは、テテマーチ自身がInstagram支援事業を展開しているために、そのノウハウをツールに惜しみなく投入できるという点です。

変化の激しいプラットフォームですから、分析の手法も日々進化します。
その進化に合わせて、テテマーチにしかできない切り口でデータを最適化していきます。
そして「解釈の技術」についても、様々なかたちでご提供して参ります。

その一つが、このnoteです。

本noteは、「Instagram分析の方法論」や「SINISの活用事例」などを発信していくことで、お客様の「Instagram分析」をサポートしていくことを目的としています。
SINISをご利用いただきながら本noteをご覧になることで、より成果につながる分析ができるようになるはずです。

また、SINISでは今後、1,000万件以上の投稿データベースを活用したビッグデータ分析のサービスや、お客様どうしがつながり合うことでInstagram分析に関する理解を深めていけるようなコミュニティサービスも展開していく予定です。
より多角的にお客様のInstagram活用をご支援していきますので、SINISの今後にご注目ください。

なお、SINISではアカウントをご登録いただいたタイミングからデータを蓄積し始めますので、直近では使う予定がない場合にもアカウントのご登録だけでも済ませていただくことをお勧めしております。
過去のデータが残っていなければ分析はできません。無料でご利用いただけますので、まずはデータを貯めることから始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?