コーポレート

IPOに向けて管理部門担当者が読んでおきたい本5選

1.初級編

新日本有限監査法人が執筆した、IPOのためにどのような準備が必要なのかをコンパクトにまとめた一冊。

CFOとして3社を上場させた実績のある佐々木義孝氏の著書。分量は多くないものの、実務で培ったノウハウが凝縮されています。

IPO準備の中でもとっつきにくい内部統制について、基礎からわかりやすく書かれています。

2.中~上級編

IPO実務検定試験の公式テキスト。IPO実務検定試験

もっとみる
Thanks a lot!
4

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第12回:竹下産業 株式会社

福岡に、江戸時代から続く「日本の食文化」を支えている、まるで「下町ロケット」のような会社があります。

第12回は、お寿司屋さん、スーパー、コンビニ、家庭など、「日本の食卓」に欠かす事の出来ない[海苔]を全自動で生産する機械を製造・販売している「国内シェアNo.1」で、約50%を占めている「竹下産業 株式会社」です。
*シェア50%→コンビニの2個に1個の「おにぎり」が竹下産業の機械で作られていま

もっとみる
スキありがとうございます!やる気がでます!
5

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第11回:株式会社 ふくや

博多土産を創り上げた会社です。

第11回は、昭和23年に創業し、博多を代表する特産品"明太子を生み出したパイオニア”企業の福岡では知らない人はいない「株式会社 ふくや」です。

ふくやは、「おいしいものは、必ず売れる」という想いを根底に、創業70年を迎え年商154億円を上げる「辛子明太子」を柱に、近年では大手外食チェーンとのコラボ企画、海外市場への進出など、積極的に新たな挑戦をしている会社です。

もっとみる
やったー!!
8

株式会社コンカン 会社案内

concan(根幹)とは…
人・企業・街づくりに関する「課題解決」に最も大切なことは、枝葉ではなく、現状を創っているモノ事の「根幹」にあります。
それを正確に言語化することは、いつでも立ち返り、進むべき方向を確かめる「よりどころ」を創ることです。一般的に「concept」と表現されるものですが、概念に過ぎない場合が多いです。

「concan」は、長年コミュニケーションや事業コンサルの現場で、理論

もっとみる
やったー!!
5

合同会社バックオフィスデザイナーを設立しました

皆さんお久しぶりです。自称バックオフィスデザイナーの乙津です。いつもバックオフィスデザイナーを名乗っているのですが、41歳になる本日、合同会社バックオフィスデザイナーという会社を設立しました。今日はその設立への想いをnoteに書いてみます。

この会社を設立した経緯

2013年に株式会社AppBroadCastという会社の創業メンバーになり、今までどこにでもいる管理部門長でしかなかった私がリアル

もっとみる

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第6回:株式会社 力の源ホールディングス  ※博多一風堂を運営

第6回は、「変わらないために、変わり続ける」を理念に、「ラーメン屋ってカッコイい!」を実現し、世界に於ける"ラーメン"のインフラを整備し続けている「博多一風堂」を運営する「株式会社 力の源ホールディングス」です。

一風堂は、博多と言うより「世界の一風堂」に成長されました。
2008年には、ニューヨークに進出し、現在では海外12ケ国・100店舗以上出店され、ANAの国際線ファーストクラスで豚骨ラー

もっとみる
やったー!!
4

毎週 「イケてる企業のC.I.」を切っている人物の紹介 〜(株)コンカン 代表〜

代表取締役 内田 孝一
0を1にする「モノ事」を創り上げる推進力には、実績あり!

広告業界・事業コンサル業界に於いて、各界のトッププレイヤーと、共に仕事を行ってきた「事業プロデューサー&コミニュケーションプランナー」です。(Person Developerとも表現)

東京・大阪・福岡・海外での実績を持ち、2011年のJR九州・九州新幹線全線開業イベント「祝!九州縦断ウェーブCM」の現場総責任者

もっとみる
嬉しいです!
5

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第5回:株式会社 資さん

第5回は、北九州発祥の"ソウルフード"「資さんうどん」豊富なメニューと 「味よし、価格よし、元気よし」のお店として知られ、経営理念に「幸せを一杯に。」を掲げている「株式会社資さん」です。

創業 昭和51年(1976年・北九州市戸畑区土取町に一枝店が開店)・設立 は、昭和55年(1980年/有限会社さぬきや食品)で、現在の売上高は、 約72億円を上げる「ローカルうどんチェーン店」です。現在「資さん

もっとみる
やったー!!
7

【イケてる企業のC.I.(コーポレートアイデンティティ)を切る!】◆第4回:フェスタリアホールディングス 株式会社

第4回は、創業大正9年(1920年/長崎県大村市で貞松時計店として開業)2018年に、現在の社名に変更した「ジュエリー業界にイノベーションを起こした」と言われているアジア市場を視野に活動されている「フェスタリアホールディングス 株式会社」です。
*旧社名:株式会社 サダマツ

実は、フェスタリアホールディングスさんとは、私が前職の時に仕事をさせて頂いた経験もありますし、貞松社長にもお会いしたことも

もっとみる
嬉しいです!
4

進化したロボアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」が新登場!過去5年間のシミュレーションでは年率換算8.5%の収益率を計測!

AlpacaJapan社と協業し、従来の運用手法に加えて、新たなAIスコア機能を追加することにより誕生した進化版ロボアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」の提供を本日より開始しましたのでお知らせします。

「FOLIO ROBO PRO」では、Alpaca社提供のETF(上場投資信託)を対象資産として、AI技術を個人向けに初解禁しました。新商品「FOLIO ROBO PRO」は、Alpaca

もっとみる
うれしいです🤗
4