レペゼンプレゼンオ〜イヱ〜

社外から経営に参画する
最高経営相談役のCFOの協会であり
養成講座も開催するパートナーCFO協会の
オンラインイベントでプレゼンをする
機会をいただいた。
適材適所経営支援のプロダクトの
レペゼンプレゼンオ〜イヱ〜である。
私はRP-RPのCEOと紹介されるのだが
Chinpira Ebisu Opapaの略であり
どーんと行こうやという気分である。
我々のプレゼンの前は
パートナーCFOのメン

もっとみる
ミートスティックがファイヤー!
13

アメリカ企業でCOO(最高執行責任者)が激減した理由

かつて、アメリカ企業においてCEO(最高経営責任者)の右腕といえばCOO(最高執行責任者)でした。ところが、近年アメリカの大企業ではCOOというポジションの廃止が進んでいます。

USA Todayの調査によれば、アメリカを代表する企業のうち、COO職を設置している企業の割合が、2000年の48%から2013年には35%に減少しました。COOというポジションが急速に消失しつつあるわけです。

CE

もっとみる
おすすめ本です!リアルなIRの最前線が学べます!
9

世界最高のバイオテク企業

入院中に読んだ書籍を紹介します。創薬化学というよりは、バイオベンチャーの経営に関する部分がメインの書籍になります。現在、創薬ベンチャーに勤務しているということもあり、世界的に大成功を収めたバイオベンチャー『アムジェン(Amgen)』はどのようにして成功を収めたのか気になり読みました。

資金調達、事業提携、人材登用、人材育成といった会社経営の舞台裏について細かく書かれており、創薬ベンチャーでチャレ

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます!

採用時に候補者 / エージェントに自社の魅力・実態をどう伝えるか

以前に、ベンチャー企業における採用戦略というテーマで、大きな全体観としての採用戦略をまとめました。

今回は、より具体的な内容として、候補者や、エージェントの方に、自社の魅力や実態をより分かって頂く為に、どのような内容を伝えることが有効なのか、考えていることを書いてみたいと思います。

人が仕事を決める上で重要視する四要素

僕が考えている、人が仕事を決める上で重要視する四要素は、(1) ミッショ

もっとみる
ありがとうございます!!
6

[案件掲載]急成長ベンチャーへ、挑戦者求む。CXO人財募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● 下記の各ポジション募集

※複数社から引き合いがございますので、ご応募いただいた方に合わせて、適切な案件を個別にてご紹介いたします。

 CEO(Chief Ex

もっとみる
ミーズ登録すると良いことあるよ!
14

Member Interview Vol. 7~ Developing organization and  structure as a company~

Today, I'm introducing our COO/CFO, Mr. Kondo. 

- Could you tell me your role at Lily MedTech?

I've just appointed to COO / CFO this July and I’m responsible for manufacturing, sales, administration

もっとみる

社員インタビュー Vol.7~”企業”としての体制整備~

社員インタビューの7回目は、経営管理部長として入社し、2020年7月から取締役COO/CFOに就任した近藤さんを紹介します。

Q1) Lily MedTechでの役割を教えてください。

7月からCOO/CFOに就任しまして、製造・営業・管理などを統括しています。

Q2) バックグラウンドと、入社の経緯を教えて頂けますか?

新卒のときは、カタチのあるものを作っている会社に入りたいと思いメーカ

もっとみる

マネジメントへのレポーティングと管理会計の英語

こんにちは。さくらリンケージインターナショナル CEO 上田怜奈です。
本記事は以前前身のさくらランゲージインスティテュートのブログに記載したものを、改訂し、転載したものです。

今回は、マネジメントへのレポーティングと管理会計の英語というテーマでお話します。
前半は、マネジメントへのレポーティングということで、社内の外国人のトップマネジメントへの報告/海外子会社が本社のマネジメントへ報告する場合

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
6

素人から1年で1億円調達!?CFOに必要な三種の神器を大公開!

みなさま、こんにちは!マーケロボCFOのたっぴーです。今日は働くうえでの三種の神器をご紹介します。
 …とその前に。私の自己紹介Noteも読んでいただけると、スムーズに話をご理解いただけると思います!!

 そんな私は、2019/7/1にマーケロボに入社して1年ちょい…感慨深いものがあります。そんな中で、私が入社してからの成果が何かないかな…と考えていたところ、資金調達の累計額が2020/6/30

もっとみる
そんな貴方が大好きです!(o^^o)
15

企業のDXを加速させる動画活用の未来

来たる7/30の15:00 - 15:45の、コーポレートテックカンファレンスにて、”企業のDXを加速させる動画活用の未来”というテーマで登壇させて頂きます!

キープレイヤーズの高野さん、ワンダープラネットの佐藤さんとご一緒させて頂くこと、とても楽しみです。少しでもお聞き頂く方のタメになるよう、頑張りたいと思います!

そして、今日は、カンファレンスの前に、少しこのテーマについて事前に考えている

もっとみる
ありがとうございます!!
8