noteを始めてみる

はじめまして。HaLです。 私は、外資系金融機関で働いたのち、現在はスタートアップのCxOとして会社経営に携わっています。 そんな私がなぜおもむろにnoteを始めたのか。目的は大きくわけて3つ。 1つ目は、自身の考えを言語化しそれを発信すること。 2つ目は、自身の経験に基づく何かを発信するこ…

CXOやCDOになるしかないの? 元デザインマネージャーが、Ubieで考えるキャリ…

Ubie Discoveryでプロダクトデザイナーをしている永尾(@masashin)です。 入社エントリーを書いてから半年あまり。今回はUbieで考えているキャリアパスについて書こうと思います。 これまで、転職するタイミングで「デザイナーとしてどうなっていきたいの?」とか「どんなキャリアパス考えてるの?」…

CXOイノベーションフェスレポート

こんにちは! 先日5月28日(金)に開催されました「CXOイノベーションフェス」に当社取締役花岡が登壇いたしました。当日のセッショントークでは、多くの方にご視聴いただきました。 他の登壇者様のお話も大変参考になるエピソードが繰り広げられていましたが、当社がお話した内容を中心に、「成長ベンチ…

CxOと会社の未来を考える。次世代リーダー育成プログラム開催レポートvol.1

先日、第1回 「North Star ROOM」が開催されました。今回はその概要と開催の様子をお伝えいたします。 「North Star ROOM」とは ■目的 「 North Star ROOM」は、ネクストビートが自律型組織を実現し、非線形成長を遂げるための「North Star Project」の1つで、下記の目的で実施されます。 ①ネク…

[募集中]社長募集!1年で数億円→数百億円規模までグロースできる方募集!

[業務内容] ● 実店舗製造小売業 ● 数値目標の達成  ※ 1年間で100店舗以上を新規出店し、100倍近くの売上利益を出す予定  (ざっくり一桁億円 →3桁億円規模に成長予定) [クライアント情報] ・多事業展開するホールディングス企業 [ご依頼の背景]・新たに買収する会社の社長を担える方を募集 …

THE GUILD 安藤さんがCXOを退任しました - YAMAPでの2年間を振り…

2年間に渡ってYAMAPのCXOを務めた安藤さんが、2021年3月いっぱいで退任することになりました。このnoteでは安藤さんにYAMAPでの2年間について振り返ってもらいました。 YAMAPにジョインした経緯 ー 安藤さん2年間お疲れさまでした お疲れさまでした。あっという間の2年間でしたね。 ー そうですね…

マネーフォワード ホームカンパニーの未来

個人向け事業を展開するホームカンパニーのCXO(Chief Experience Officer)になってから、最初の大きめのお仕事は、リーダー合宿の運営、戦略とロードマップの策定と共有でした。 今回は、リーダー合宿の流れに沿いつつ、これからのホームカンパニーの未来をどう考えているかをお伝えしたいと思いま…

CCOの仕事: スキルマップの策定・肩書の導入

CCOの仕事の第二弾として「スキルマップの策定・肩書の導入」というテーマで書いてみたいと思います。 LIFULLに入社当時、デザイナーは「制作」と呼ばれていました。つまり、企画が決まってから制作する役割であると定義されていました。 ブランドらしさ(Branding)や革進(Innovation)を目的とせず…

ジャパニーズウィスキーを世界へ!前人未到の挑戦を始める仲間にインタビュー(CXO押山③…

こんにちは! 今回の記事は、TSUKURUグループ会社であり、ジャパニーズウイスキーを専門に取り扱う「TisTa」のCXO、押山茂樹さんにインタビューさせていただいた内容です。 押山さんインタビュー企画も3回目となりました。 1,2回目の記事はこちら↓ 今回は、社長である辻に、リーダーとして期待す…

【経営者の登竜門】”経営企画的”CFOとは?一般的なCFOとの違いも解説

こんにちは! 奈良慎太郎です。 今回も前回に引き続き”経営者”に関心がある方向けの記事となっています。 前回の記事をまだ読んでいないよという人がいましたら是非ご覧ください! 前回の記事で、経営者になる方法は「起業」だけでなく「プロ経営者」になる方法もあるとお伝えいたしました。 企…