ムスカとハエとオーラの泉(大佐じゃないよ)

今日フォーブスジャパンのイベントに招待していただけたんだけども、そこで初めてムスカというインセクトテックベンチャーとCEOの流郷綾乃さんて方を知った。事業は調べて貰えばわかるんだけど、ハエを使って世界を救うという、ロマンの塊なベンチャー。心奪われたなぁ。しかもCEOの方の魅力がハンパない。オーラたくさん出てた。

「『自分の子どもが80歳になった時に語りたい会社であるか』が仕事を選ぶ基準。ムスカは

もっとみる

Power of India

私が通っているプログラムは総勢55名なのですが、その中の最大勢力が17名のインド人。インド人と一言で言っても、色々な州からの人がいて当人同士の現地の言語は異なったりしているようですが。

ただ、とにかく、インドからの学生のパワーと才能には驚かされます。丁度授業でSatya Nadella, Microsoft CEOのことをやったのですが、Microsoftだけでなく、Google、IBMのトップ

もっとみる

Leadership Roles

とある授業で、Leader Rolesに関するまとめが記載されていました。

-Leader as producer
-Leader as coach
-Leader as architect
-Transition to different time horizon

言われてみると「なるほど~」なのですが、自分に照らし合わせてみると出来ていないところがたくさん・・・反省しきりです。
世の中には

もっとみる

キャリアセミナーに久ぶりに行ってきた『経営者キャリアの歩み方』

上記キャリアセミナーにfastgrowさん経由で参加してきました。

登壇者のお二人の話を聞くのは2度目になります。

先にキャリアセミナーに参加して感じる重要性を書いておくが、
時代変化が激しく正解のキャリアルートがないからこそ、トレンドはしっかり把握しておいた方が良い、ということだ。

前にお二人それぞれのセミナーでおっしゃっていたことは、当然時間の変化と共に大きく変化していた。

土曜日に開

もっとみる
ご一読いただきありがとうございました。
3

noteサークルの革新性

新しい機械はすぐ触ってみたい派の私です。
早速、最低価格で登録してみました。

「あなたと本とサークルと」というサークルです。

・・・

このサークル機能は、いわゆるオンラインサロンの
簡易版に位置付けられているようです。

このサークル機能の本質は新たなトレンドの敷居を
圧倒的に下げる事にあると考えさせられました。

note CXOの深津さんは、
Twitterでこのような表現をしています。

もっとみる

マッキンゼー出身起業家 TERASS 江口亮介CEOが思い描く、「不動産エージェントが個人として輝ける世界」

“ニューエリートをスタートアップへ誘うメディア” EVANGEをご覧の皆さん、こんにちは。for Startups, Inc. の弘中と申します。

私達が所属する for Startups, Inc. では累計130名以上のCXO・経営幹部層のご支援を始めとして、多種多様なエリートをスタートアップへご支援した実績がございます。

EVANGEは、私達がご支援させていただき、スタートアップで大活躍

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
51

スタートアップCXOの平均持ち株比率と保有株式価値【ネット系企業IPO30社調査】

2020年1月に出した、オススメのスタートアップ転職50選はなかなか反響がありました。転職検討中の方々に少しはお役に立てたでしょうか。

今回はさらに突っ込んだネタとして、直近約2年の一定規模以上(公募時価総額100億以上ないしは初値以降定常的に時間総額100億を超える企業)のIPO銘柄30社を調査対象に、CXOは上場時に何%の株式を保有し、その株式価値はいくらになっているかを調査しました。

もっとみる
実は...「スキ」されると、けっこう嬉しいです笑
35

Global Corporate Agenda

今日から始まった授業。
マクロ経済の観点からリーダーシップを考える授業のようです。

初回からなかなか興味深かったです。

2007-8年のビジネス環境は・・・
・ICT
・グローバリゼーション
・規制緩和

それに対して、今後のビジネス環境は・・・
・サステナビリティ
・自動化(オートメーション)
・反グローバリゼーション
・アーバナイゼーション
・高齢化・長寿化
・シェアリングエコノミー など

もっとみる

【経営チーム能力】ベンチャー企業にこそ優秀なCOOが必要?

時価総額100〜300億円のベンチャー企業で
「経営チーム診断してほしい(現在・未来)」
と社長からの相談。
で、経営陣と1:1などしてみると、CXOを職種切りしすぎ問題が発覚。そう、投資銀行にいたからCFO、事業開発やってたからCOO…てやつです。

-----

■経営チームに必要な能力(ケイパビリティ)
この規模、ましてやもっとアーリーステージであれば尚更、経営メンバー全体で以下の組織能力

もっとみる

1年後の進路

プログラムがスタートしてすぐに、キャリアマネジメントが開始。
一年後にどんなトランジションをしているのか、できているのか、
不安でもあり、楽しみでもある