Googleにnote記事が掲載されました3

こんにちは、mamekaです。

以下のつぶやきがGoogleに掲載されました。

「新規事業」のワードがGoogleAlertに引っかかりました。

今回は、BCGDVの方々との話を思い出して書いています。

以前、あるイベントに来ていたお2人と個別に話す機会がありました。
お2人とも大手企業出身で、キャリアの過程でBCG、CXOを経験して、
新規事業開発を専門にコンサルティングをしています。

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
5

CRO、CEO、COO、CMO…たくさんあるCxO(最高○○責任者)の違いとは

こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。

CEOやCOOをはじめ、昨今ではCMOやCTO、CFOなど、最高●●責任者という役職が数多く存在していますが、役割が混在して捉えられているケースもあり、「すべてをきちんと理解している」と胸を張って言える方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、基本的な話としてCEOとCOOの違いやそれぞれのCxOと呼ばれる役職の役割

もっとみる
ありがとうございますーー!
9

二番手・COOの仕事を例え話とToDoリストで伝えてみる。

前回、「二番手・COOにまつわるありがちな誤解3選」を書いてみました。後半となるこちらでは、それではどんな事を考え、どんな仕事をしていくと、仕事のできるアシスタントではなく二番手、COOとして機能するか、現時点での自分の感覚を書いてみます。まだ精密に言葉にし切れておらず、イメージ的です。

多機能ナイフになるな、カスタム自転車を作れ

前半で出したトピックと絡めると、「ワイン買ってきたけどオープナ

もっとみる

二番手・COOにまつわるありがちな誤解3選

自分は起業家やクリエイターさんと、スモールチームで仕事をする事が多いです。現在メインで管掌しているのは起業家のハヤカワ五味さんが立ち上げた、feastというボディポジティブなランジェリーブランドです。その他にも、エシカルファッション関連のプロジェクトをいくつか手掛けています。

そんな仕事をする中でしばしば、クリエイターが興した事業のサポートをしたい!という人に出会います。それが得意だ、性に合って

もっとみる

[案件掲載]ハッシュミーのCOOを担う方募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● COOとして、事業部のオペレーション及びマネジメントの業務を行います。
    主に下記を想定しております。
   ①事業計画の実行
   ②CEOへの事業進捗報

もっとみる
職業「私」
26

CCOの仕事: 組織づくり

日本の事業会社のチーフクリエイティブオフィサー (CCO)は何をしているのか?外資系企業では一般的になりつつある役割ですが、まだまだ日本では認知が低い職業だと思います。最近は経営層にもCCO・CDO・CXOとしてデザイン人材が参画しているケースも増えているようですが、その役割や責任範囲も明確に定義されていないように思います。
私も就任時は前任者もロールモデルもおらず、手探りな状態からのスタートでし

もっとみる
ありがとうございます。とっても励みになります!
27

失敗するマネジメントの不思議でない理由

半世紀も生きていると様々なものを目にすることになります。
例えば、ビジネスシーンにおいてはほぼ間違いなく組織マネジメントというものに出会います。組織マネジメントは人間を扱うものである以上、絶対的な正解はないと言われます。一方、ノムさんこと野村克也氏が語った「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」の言葉通り、うまくいかないことには必ず不思議でない理由があるはずです。
ここでは過去見てきたう

もっとみる
スキありがとうございます!
13

いまさら聞けない助成金・補助金制度-官僚経験者が教える「つまずかない」制度活用Tips

こんにちは。CROHackの運営メンバーの佐藤です。わたしは前職で10年以上にわたり、いわゆる官僚として助成制度を担当してきました。

今回は、助成制度をどのように活用したら、収益立て直しが「つまずかない」のか、そんなことをこれまでの経験をもとにご紹介させていただきます。

後ほど紹介する雇用調整助成金についてのお役立ち資料もこちらからダウンロード頂けますのでよろしければご参考下さい。

-なぜ今

もっとみる
もっとスキになってもらえるよう頑張ります!
7

ベンチャーグロースにおけるNEW NORMAL-逆風下でもリード5倍増を実現するCROたちによる緊急対談-

創業以来急成長を続け、スタートアップ界隈でこれまで存在感を示してきたウィルゲートとユーザベース。両社の事業拡大を支えてきたイベント・セミナーを活用した新規顧客獲得手法は、新型コロナウイルスによって行く手を阻まれるように見えます。

しかし、逆風下において、新たな取り組みを次々と試行し、リード数も5倍以上に増やしているという。早速、その新たな成功パターンについて、リブ・コンサルティングCOOの権田が

もっとみる
よろしければフォローください!
25

CEOとCXOの新しい定義の可能性

館のオーナーNaokoです。

最近チラッと考えている、CEO(Chief Energy Officer)、CXO(Chief Xi Officer)の可能性について今日は書いてみたいと思います。

ベースはちょっと前に投稿したこれ。

普段の館らしからぬ、割と硬めな記事かも…。

パラレルキャリアで私がやっていること

私はここ10年ぐらいパラレルキャリアです。
社畜経験があるということが大きい

もっとみる