金融戦隊カブレンジャー 第11話「上場企業と非上場企業」

「近所の子が上場企業に就職決まったらしいよ。立派だねぇ~」

サラリーマンであれば、上場企業というブランドの重みを誰しもが感じたことがあると思います。
圧倒的な売上高、大きな本社ビル、テレビCM、高い年収・・・。数え出したらきりがありません。

ですが、世の中の上場企業は世間からしたらほんの一握り。日本の上場企業数は全国で約4千社。一方、全国の会社(個人含む)の数は約420万社。
企業全体の0.1

もっとみる
書いた甲斐がありました。ありがとうございます。

ソフトバンクGも活用を検討中のSPACや最近話題のダイレクトリスティングについて詳しく語ったよ!

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。
Twitter: https://twitter.com/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も

もっとみる
嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
11

【徹底解説】IPO株の手に入れる方法2選

最近、資産形成の1つとしてSO(ストックオプション)が大注目されています。

未上場の株を所有し、上場するタイミングで売却すると多額の報酬を見込めるためです。

今回は、未上場株の購入方法について、お伝えします。

◾︎今回の記事は下記の方向け
・未上場企業の従業員で、上場が社内で公表があった方
・新規上場株(IPO株)の購入方法を知りたい方

◾︎記事の内容
・新規上場株の購入方法。 ※2通りの

もっとみる
ありがとうございます!!良かったら他の記事も見てってください~!
5

転職しても幸せになれるこの時代に、わたしが1社で人事を続ける理由

記事タイトルどおりのことを書きます。ゼクシィのあのコピーは良かったですねぇ。

ぼっち人事として入社して気づけば6年

2014年6月、わたしはフィードフォースという会社の27番目の社員として入社しました。当時のフィードフォースに人事部はなく、わたしがひとりめの人事部員です。

ぼっち人事として入社してからいろいろなことがありました。それはもう、いろいろなことが…。そうして時は流れて2020年10

もっとみる
わたしもスキです!
66

Retty上場へ。株式目論見書の注目ポイント、収益モデル・資本政策・株価

日本最大級のグルメ型SNSサービス「Retty」を運営するRetty株式会社が、10月30日に東証マザーズへ上場します。このnoteでは、Rettyの収益モデル、資本政策、バリュエーション(株価)について、深堀分析してきます。

■このnoteに書いてあること
・ Rettyの収益モデル
・ Rettyの資本政策について
・ バリュエーションに関する考察

■こんな方におすすめの記事です
・ Re

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
10

【持ち株&臨時拠出金】勤め先の上場前に買うべきか?

本記事はGoogle記事にも載っていない非常に貴重な記事です。

なぜなら、私自身が上場前の会社に入り、持ち株と拠出金の募集があったためです。

本記事は下記の方向けの記事にしております。
・上場前の会社において、持ち株の購入を検討している方                      ・上場直前に臨時拠出金の募集があり、入れるか迷っている方

【結論】持ち株と臨時拠出金の購入はすべきか

まずは気

もっとみる
ありがとうございます!!良かったら他の記事も見てってください~!
1

上場って何なんだ・・・?

東証一部上場企業、マザーズ上場企業・・・こういう言葉を目にするたびに「ヘ〜すごいなぁ」と思ってしまいます。でも、これらを説明してって言われたらできない。ググってみて!で終わります。

自分の勉強がてら、上場についてまとめてみようと思います。

■上場するとは?

上場とは、企業の発行した株式を証券取引所で売買可能にすることです。

企業が事業を行うためには資金が必要です。
そして企業が資金を調達す

もっとみる
ありがとうございます😊よかったらフォローもお願いします。
3

ファイルコイン各取引所の発表内容!上場先は?Filecoinメインネット始動!

2020/10/15~取引量世界TOPの「バイナンス」取引所にて、ファイルコインの取引が開始されました。

・お知らせ内容

・取引通貨ペア

■ファイルコインとは?

日本国内でもマーケティングに成功し、多数のファイルコイン(Filecoin)を取り扱うマイニング業者が乱立してました。

予定より遅れましたが、いよいよメインネット公開(=上場)という事で期待値が高まっています。

以下にてファイ

もっとみる
スキ、有難う御座いますm(__)m

「後払い」のフィンテックAffirmが上場へ、企業価値1兆円の可能性

後払いサービスで人気を博すサンフランシスコ本拠のフィンテック企業「Affirm(アファーム)」が10月8日、「コンフィデンシャルIPO」の形式で上場申請書類を提出した。同社は先日、5億ドル(約528億円)の資金調達を実施したばかりだが、IPOにより事業基盤をさらに強固なものにしようとしている。

もっとみる
アスクパートナーズでーす♡

独断で掘り下げる、はたらくおとな向け 今週の雑談ネタ

はたらくおとな向け、「今日こんなことあった日らしいですよ〜」
私の興味の赴くまま掘り下げた背景情報&トーク付きで、お客さまにも使える、ちょっとビジネス寄りの雑談に使えるネタを1日に一つに絞って書いています。

なお、雑談の効能についてはこちら。

→部分は、参考トークです。

10月12日(月) 荒川はパナマ運河に携わった人物が作った川!?

現在の荒川は人口的に作られた「放水路」なのです。
その

もっとみる
スキありがとうございます!
6