見出し画像

上場を遅らせることにしました

お久しぶりです、吉屋です。
ここ最近はこういった形でのブログを書く機会があまりないので、ちょっと違和感を感じています。
(違和感なのかなんなのか・・・)

わかる人にはわかる内容ですが、上場を遅らせることにしました。
これまでは「今後の目標」や「やりたいこと」を聞かれると、以下のように答えていました。

  • 上場がしたい

  • できれば最年少で上場がしたい

ただ、ここ最近はいろいろあって目標が変わり、「ユニコーン企業を作る」ことに変わりました。

ユニコーン企業とは?

ユニコーン企業の条件について、引用をさせていただきます。

設立10年以内である
評価額が10憶ドル以上である
上場していない
テクノロジー関連の企業である

ユニコーン企業とは?日本に少ない理由や条件、世界の企業数をわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

なので、上場しているとできません。(=上場が目標ではなくなった)
そして、他の条件もちょっと厳しそうではありますね・・・。

上場から目標が変わった理由

すみません、いろいろあります。

  • 「合同会社」から「株式会社」に変えるのが大変そう(お金もかかる)

  • 合同会社のほうが何かと楽なことも多い

  • 金額にもよるが、上場しても労力分のお金が手に入るわけではない

こういった理由から弊社は「上場」ではなく「ユニコーン企業」を目指そうと方向性を変えました。

また、他にも「私が個人的に目標としていた方が上場を目指して企業されていたが、現在は代表交代をし、自身で別で会社を立ち上げ、その会社も上場などを目指しているわけではなさそう」という風に感じ、そこで何か感じるものがあったからということも理由なのかもしれません。
(文章がわかりにくくてすみません。端的にまとめると、「目標としていた方の目標も変わったから」です。)

機会があればユニコーン企業に成長した後に株式会社へ変更し、上場を達成するのもありなのかなと考えています。

今後の目標をまとめました

今後の目標を、弊社ホームページの「企業沿革」の欄に「未来予想図」という形で記載をさせていただいております。
企業沿革 | RAM Inc.

Webマーケの事業も伸ばしたいですし、自社のメディアも伸ばしたいです。
そしてエンタメ領域としてはライバー事務所やVTuber事業を伸ばします。
その関連として映像制作や番組制作。

オンラインだけではなくローカルな事業や、店舗運営もしたいので、そのあたりもいずれはできれば・・・と考えています。

いろいろと達成できるよう、日々の業務に励んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?