|予告|zoominfo(ズームインフォ)をスケールさせた財務がすごい

プロプロの有料サービススタートを控え、業績データから目標株価を計算するアルゴ作成タスクが夢に出てくるようになりました。そんなわけで決算も全く見ていないのですが、今朝しげのさんにzoominfo(ズームインフォ)がすごいという話を聞き、開示されたての10-Qをチラ見。すこぶる面白いバランスシート&コーポレートストラクチャーと、Spotifyに匹敵する裏ネタ満載だったので久方ぶりに書こうと思います。

もっとみる
プロプロ先行トライアル実施中!
1

「設問の読解を履き違えるから、回答を間違える」

これは学校のテストでも、
社会での課題解決/問題解決でも、
原則は同じです。

的外れな仕事になっている時は、
「考える」プロセスが抜けているか
「考え方が間違っている」か
たいていはどちらかのときに発生しています。

アリ_(:3」∠)_ガト
6

SaaS IPO大全

企業データが使えるノートでは、SaaS企業やIPOに関するデータベースを構築し、「データが使えるコンテンツ」の発信を行っています。

現在は、上場SaaS企業のKPIをまとめたコンテンツやPSRなどの最新マルチプルデータの提供を継続的にアップデートしています。

今回の記事では、IPO時に提出がなされる「新規上場申請のための有価証券報告書(Ⅰの部)」などから現在までのSaaS IPOの外観、上場時

もっとみる
ありがとうございます!
25

マネーフォワードのIR戦略・資本政策【ウエビナー振返り】

7月30日(木)、ZUU ONLINEのウエビナーでマネーフォワードCFOの金坂さんと対談しました。金坂さんが、同社の戦略的な資本市場とのコミュニケーションを簡潔明瞭にお答えくださって、充実したセッションでした!
 アーカイブはこちらです。非常に有意義だったので、できれば全編ご覧になっていただきたいですが、私の所感もここに記します。

IPO後も成長資金を資本市場から調達

 マネーフォワードは、

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
13

IDaaSに強み!新規上場企業分析!〜HENNGE 株式会社〜

みなさんこんにちは。
ご覧になって頂きありがとうございます。

2019年の新規上場企業から開始し、現在、2019年マザーズ上場企業64社分中41社掲載、残り23社です!
本日時点(8/10)で2020年のIPO数が32社ですので、合計残り55社です!

IPO企業分析第41弾!本日は、HENNGE 株式会社さんです。

本記事は、ビジネスモデル理解のために作成しています。
間違っている箇所などあ

もっとみる
うれしいです😆
2

運輸業…

旅客は暫くの間厳しい状況が続きそうで、各社軒並み株価低迷中…

対して貨物は安定感あります。
コロナだろうが何だろうが、人間が生きている限り物流は止まるわけがないとも考えている祝日の朝です。

てことで、JR貨物さんの上場が待ち遠しいです。

おはようございます。

スキありがとうございます!!!
1

IPOのススメ 2020年8月申込分

8/10更新。7月分は↓

①ニューラルポケット(株) (4056)東証マザーズ

発行価格:800~900円
xx/xxの価格(8/20上場):
SBI証券・・・申込済み
楽天証券・・・申込済み
コメント・・・AIエンジニアリング事業(独自開発のAIアルゴリズムによる画像・動画解析技術とエッジコンピューティング技術の活用によるソリューション提供)を展開、ってことでかなりの期待大。

②(株)

もっとみる

2019年度 取引所IPO審査の状況(JPX自主規制法人の年次報告2020より)

はじめまして!このnoteでは、IPOの実務で役立つケーススタディを中心に書いていきます。
初回は、2020/8/4付で、JPXから「JPX自主規制法人の年次報告2020」が公表されましたので、2019年度のIPO審査件数をまとめたいと思います。

2019年度 上場審査は214件(前年度比▲40件)

2019年度(2019年4月~2020年3月)はコロナの影響が出る前から、前年度比やや少ない水

もっとみる
スキありがとうございます!
6

AI関連銘柄ニューラルポケットは、秀逸な資本政策。設立から IPOまで全資本政策のExcel提供します。今後はシニフィアンに期待!

AI関連サービスのニューラルポケット株式会社(以下「NP社」)が8月20日東証マザーズに上場します。AI関連株なので人気化することは間違いありません。IPOに至るまで2年半の凝縮された資本政策を詳細に説明します。また、グロースステージを支援するシニフィアンが株主でもあり、IPO後のIRや株価形成も期待できそうです。この記事から得られることは、

・創業直後から秀逸な資本政策の全過程
・資本政策に必

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
21