見出し画像

【転職体験記】転職成功した際に使用していた職務経歴書を晒してみる

割引あり

やほ~、やうぎです。

先日「【転職体験記】社会人4年目、化学メーカーへ転職する。」というnoteを執筆しましてですね。どうせなら当時使っていた職務経歴書も晒してみれば、参考になる部分もあるんちゃう?と思い、この記事を書いています。(あと、一部有料にすることでワンチャン小遣いとか稼げんじゃね
とか思ってます。)

ちなみに職務経歴書はフォーマットなど使用せずにWordで自作しました、A4で2ページくらいの文量です。
転職エージェントのおっちゃんにも内容含め見てもらいましたが、特に何も言われなかったので大丈夫なんやと思います。

あと職務経歴書を作成するときに気をつけていたことは、とにかくわかりやすい文章を書くことでした。
人事部採用担当者や応募部門の課長などが相手として想定されるため、
また働いていると無意識にその業界の専門用語を使ってしまいがちですが、専門用語を使うとそれを知らない人にとってはかなり読みにくくなるので、なるべく平易な語彙を使うように意識していました。

さて一応ぼくの今までの経歴を書き記しておきます。

やうぎの今までの経歴

22歳 国公立大学 文学部 卒業
同年 関東圏の機械メーカー(上場企業)に入社、海外業務グループへ配属
25歳 海外営業本部内での配置転換、欧州営業部へ配属
26歳 関西圏の化学メーカー(上場企業)へ転職、同じく営業部へ配属
   →そして現在に至る。

キャリアとしては、出荷調整やらの貿易事務とかの経験が多め。内勤での海外営業をほんのちょっとだけ経験、とはいえほぼ営業事務みたいなことをしていたキャリアでした。
当時持っていた資格は、普通自動車免許/ 英検準1級/ TOEIC965/ 簿記2級 /貿易実務検定B級など。

転職しようと思ったきっかけ~とか、転職の軸などは下記記事をご参照ください。【転職体験記】社会人4年目、化学メーカーへ転職する。

日系企業社会人4年目の職務経歴書

さて、本題です。特定を防ぐため具体的年数やらキーワードは伏せていますが、だいたい内容はそのままです。

職務要約

ここでは職務経歴書の要約のようなものを書いています。
大体200字前後で書くと良いらしいですよ。

20XX年 3 月に〇〇大学卒業後、株式会社〇〇の海外営業本部にて現在まで勤務。入社後は海外業務グループに所属し、欧州地域向け出荷業務、書類作成、貿易実務、債権管理に従事。20XX 年X月に、欧州営業部に配属され、現在は各代理店への受注台数/実売状況/在庫状況の管理、また海外子会社の財務実績の管理に従事している。また各代理店の社長が来日される際のコーディネートなどにも従事している。

職務経歴

履歴書の経歴に+αで従業員数と役職があるのであれば書きます。

20XX年 4 月~現在 株式会社〇〇 海外営業本部
従業員数 単体:XX名
     連結:XX名 (20XX 年 XX 月XX 日現在)
職員として勤務

業務内容

ここでは取り組んできた業務内容を箇条書きで書きます。

■海外業務グループ(20XX年X 月~2022年X月/ X年Xヶ月)
・欧州地域向け貿易実務
(本船予約、出荷スケジュール作成、売上金額管理など)
・欧州地域向け出荷書類作成
(Commercial Invoice, Packing list, 荷為替手形など)
・欧州向け出荷債権管理
・伝票起票業務
・海上運賃入札交渉
・電話問い合わせ対応
■欧州営業部(20XX年X月~現在 / 0 年Xヶ月)
・欧州代理店向け受注および出荷管理
・欧州代理店の在庫管理
・欧州子会社の係数実績分析
・事業戦略会議やディーラートリップなどでの来日対応
・英訳業務(決算資料や商品紹介資料、技術問題など)
・電話問い合わせ対応

主な実績・取り組み

就活で言うところのガクチカですね。職務経歴書で1番頑張らないといけない部分だと思われます。
頑張ったことや実績をさも壮大に誇張しながら、自分の強みをアピールできれば高得点です。僕は「社内調整能力」「コスト削減経験」あたりを印象付けるように文章を作成しました。(正直日系メーカーで4年務めたくらいではそれくらいしかアピールできることが無ェ)
【カッコ内】は特定されそうなワードを伏せているとご認識ください。

ここから先は

1,019字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?