鹿島 幸裕 (note CFO)

note株式会社でCFOをやってます。スタンフォード大学MBA / 東大法 / 愛知県出身 / 趣味は食べ歩き / 野球も好き / 好物はチンジャオロース / noteで労務、人事、経理、公共政策、コーポレートITを募集中!興味のある方はtwitterでDMください🙇‍♂️
固定された記事

なぜカルロス・ゴーン氏の報酬は高いのか?

年末年始のビジネス系の話題は、カルロス・ゴーン氏の日本脱出・レバノンへの渡航で一色という感じでしたね。 そもそも保釈中の人物が国外に脱出するというのも映画さなが…

スタンフォードの空気感から考える、スタートアップ業界に人を呼び込む方法

Clubhouse、話題ですね。Clubhouseの創業者のPaul DavisonとRohan Sethはともにアメリカ西海岸のスタンフォード大学の出身です。そのClubhouseで私も週末にスピーカーとし…

2021年、ベンチャーに飛び込む魅力とは?

あけましておめでとうございます。 2020年はコロナで一色でしたね。暗いニュースの多い一年でしたが、コロナをきっかけとしたリモートワークの普及や価値観の変化などで、…

【ノーベル経済学賞2020】セカンドプライスオークションとはなにか?

※追記2020/10/13 元記事は2020年5月のゴールデンウィーク中に投稿したnoteですが、2020年10月にこちらで解説しているセカンドプライスオークションを含むオークション理論…

note6周年と昨今の情勢と雑感

2020年4月7日、noteはサービスリリースしてから6周年となりました。 私は2018年にnoteにjoinしたのですが、私が入社してからもnoteは毎月すごい勢いで成長し、定量的な数…

ベンチャーファイナンスの視点からみた「うわさのズッコケ株式会社」

ズッコケ三人組という本を知っていますか? 有名なシリーズなので読んだこともある人も多いかと思いますが、読んだことがない方向けに簡単に紹介すると、三人の小学生、ハ…