日本パートナーCFO協会

月1回2時間からのCFO(最高財務責任者)=「パートナーCFO®」の普及を目的とした団体です。(http://p-cfo.or.jp/) 協会編集部がお届けするコラムの一覧は、マガジンからどうぞ。
    • 経営者のお悩みを解決するためのコラム
      経営者のお悩みを解決するためのコラム
      • 32本

      中小ベンチャー企業を経営する際のヒントを、CFOの立場からお伝えします。マガジン内の記事は全て、(一社)日本パートナーCFO協会の認定会員が執筆しております。

    • CFOの役に立つコラムまとめ
      CFOの役に立つコラムまとめ
      • 13本

      CFOとして働いている方、CFOを目指す方、パートナーCFO®を目指す方向けに、代表理事の高森が書いているコラムを紹介します。

固定された記事

パートナーCFO®について知る

■パートナーCFO®とは?  一般的なCFO(最高財務責任者)と何が違うの? パートナーCFO®は、中小ベンチャー企業待望の新しいCFOのカタチです。3つの点から違いを整理し…

Withコロナ時代の資金獲得術

 皆さまこんにちは。パートナーCHRO、もとい浪速のパートナーCFOまあーつんです。今日はWithコロナ時代の資金獲得術について検討します。気楽に読んでいただければ嬉しい…

withコロナ時代の職場の安全衛生管理とコロナ対策

新型コロナがまん延しておりますが、リモートワークが進まず、出社を余儀なくされるケースも多いかと思います。 先日の記事に続いて、withコロナ時代において、会社として…

コロナと渡り合っていくために企業はどう変わっていくべきなのか?Withコロナ時代の企業の取組み一覧

日本パートナーCFO協会所属、ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです! この記事では、ベンチャー企業や中小企業の経営に役立つ情報を発信していきます。 コロナによる…

スモールM&Aと補助金

BATONZでM&AアドバイザーをやっていますパートナーCFOのまあーつんです。いかにして案件をまとめるかが自分の役目ですがなかなか難しいものです。 今回は補助金と絡めてス…

アンダー5,000万円 小型M&Aの実態

日本パートナーCFO協会所属、中小M&Aと財務コンサル(得意分野は輸出入為替・銀行調達)をしている株式会社フィードバックグルーブの稲葉です。 普段はベンチャーよりも創…