見出し画像

P-CFO養成塾第6期フルサポートが修了しました

2024/7に、P-CFO養成塾第6期のフルサポートクラスが修了しました。

フルサポートは、P-CFO養成塾本講座と同時期にスタートする1年間のクラスパートナーCFOを軸とした「自分という商品づくり」「マーケティング・セールスの仕組みづくり」「新規個人ビジネスのモデルづくり」を出来るよう、個別コンサル、グループコンサル、OJTを通じたフルサポートです。
受講生それぞれが目指すP-CFO像に応じて独立・副業なら売上1000万円、独立数年なら売上3000万円のビジネスを構築していくクラスです。

第6期は、リピート3名と新規メンバー2名2023年8月~2024年7月までの1年間開催。
リピート受講生では、独立起業されて間もない時期からフルサポートを受講し、事業ポートフォリオの見直しに取組み、業務の効率化や組織化と常に変化する経営課題に向き合ってこられた方、養成塾修了後独立起業されて2年目社外役員やスタートアップ支援団体の立ち上げなどに事業を拡大されてきた方、第6期のフルサポ中に独立起業された方、また、第6期からの受講生では、すでに独立していて中長期的にP-CFOとしての働き方へ変えていきたい方といった面々で継続してきました。

グループコンサル最終回では、前半月次の現状・課題の共有後半1年間の行動計画の振り返りと、今後の予定の共有が行われました。


フルサポート受講生にはどんな人がいるの?

今回のフルサポートクラスも、属性やステージの異なるメンバーがそれぞれの道で成果をだしてこられました。

一人ビジネスから仕組み化・組織化に取り組まれて、年商額数千万円を達成。効果的な投資で更なる高みを目指すAさん
パートナーCFOとして独立起業2年目にして、社外役員や地域の創業支援などで個人として活動して中長期的な基盤を整えつつ、研究会の立ち上げから事業組織へと、「組織で顧客を獲得する仕組みづくり」にも幅を広げつつあるCさん
独立起業1年目で自分の専門分野に特化した業務・インプット機会への注力プライベートの環境整備を着実に実行されてきたDさん
―フルサポ1年目でこれまでの仕事から、新たに2拠点生活を目指し活動を続けているEさん

フルサポート最終日の様子

今回受講された方はパートナーCFOとして専門性事業ステージは人それぞれですが、「パートナーCFOとしての仕事」に関することだけではなく、「企業の社外役員や外部団体の中核メンバーとしての立ち振る舞い」「業務の効率化」「組織づくり」「事業のポートフォリオ」など、共通する課題や悩みもあります。
前半の現状の課題に対するフィードバックでは、同じ課題を乗り越えてきたメンバーは実体験から、あるいは自分の周囲の企業家の事例をヒント次のアクションにつながるコメントを送りあいます。

後半の年間計画では、具体的な計画を見せつつ、それぞれが目指す姿や目標を宣言していきます。相互に温かいエールを送りあう姿から、それぞれの月次の報告内容やそれに対するコメントが刺激になっていたことが伺えました。また、毎月の進捗を継続して見てきたことを踏まえ、活動内容や実績、事業に向かう姿勢について、具体的に良かった点を伝えあう姿が印象的でした。終始ポジティブな雰囲気の中、最終日を終えました。

フルサポート受講生の声

今回のフルサポート生から、第7期もリピート受講予定の方もいらっしゃいます。
以下に、最終日のグルコンの中のコメントの一部をご紹介します。フルサポート・グルコンを通して、受講生がどのような変化を実感しているのか、今後の展望はどのようなものか、など受講生の様子が伝われば幸いです。

「フルサポを続けてきたことで、毎月PDCAを回すのが当たり前になってきた。来期もフルサポを継続して、次の展開のペースメーカーとしていきたい」

フルサポの仲間とは、それぞれ別のところでもつながりが出来ていて、このパートナーCFOのつながりはホームベースのようだと感じている。パートナーCFOや社外取締役今まさにニーズが高まっているところでもあり、今後もこのメンバーと情報交換をしたり一緒に活動していければいいなと思います」

高森さんが診断士になったきっかけであり、パートナーCFO養成塾とフルサポを受講したことで、独立起業の決断をすることができた。フルサポのメンバーみんなの今後の成功を祈っています!」

フルサポ受講1年目自分自身のこれまでの振り返りでいっぱいだった。他のメンバーから、様々なビジネスモデルを見せてもらったので、次の一年で自分も形にしてけるように頑張りたい」

また、今回特別にオブザーブ参加していた第7期のフルサポ新規メンバーからも、今後に向けての熱いコメントがありました。

8月から新たにフルサポに参加予定ですが、先にみなさんの活動状況を知ることが出来て刺激を受けました。ともすればさぼりがちなところも、定期的なグルコンの時間があることでいい意味でプレッシャーになり、また奮起できそう。自分の活動にとってプラスになりそうで楽しみです」

今のメンバーの発表を聞くことで、これから1年の活動について解像度が上がりました。どのような支援や介入の仕方があるのか、そのためにどのような専門性を組み合わせていけばよいのかなどが分かった。また、自分の活動を逆算して考えたり、並行してインプットすべきことが分かり、かなりヒントをもらいました先輩方に負けないよう活動していきたいです」

P-CFO養成塾第7期フルサポートについて

第7期のフルサポートクラスは、継続&新規のメンバーで来月2024/8から開始します。
フルサポート受講生の声は下記のようにメンバーインタビューの中でもお伝えしています。

(フルサポート体験談)
伊藤さん(第5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-29/
石川さん(第3-5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-13/
清水さん(第4-5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-26-2/
安東さん(第4期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-talk-02/

これからも情報発信していきますので、どうぞお楽しみに!

最後までお読みくださりありがとうございます。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。また、もしよろしければスキやフォローもお願いします。