hokan.inc

こんにちは、株式会社hokanです。 私たちは、保険業界のアップデートを目指し、保険代理… もっとみる

hokan.inc

こんにちは、株式会社hokanです。 私たちは、保険業界のアップデートを目指し、保険代理店向け契約管理クラウドサービス「hokan」の開発を中心に、 InsurTech分野での事業開発開発している会社です。 note ではサービスや事業・組織について発信していきます。

マガジン

  • 保険代理店とhokanの事業がわかるシリーズ

    • 54本

    保険営業の業務を補完し、顧客情報を保管するクラウドサービス「hokan」を開発提供しています。メンバーの視点から、保険業界や保険代理店おもしろさ、Vertical SaaSの面白さを紹介するほか、実施したイベントレポートなどを掲載しています。 HP:https://www.corp.hkn.jp/ LP:https://hkn.jp/

  • hokan_社員インタビュー

    • 7本

    hokanで働くメンバーのインタビューです。 hokanはどんな会社なのか、どこに魅力を感じているのか、仕事内容からこれから思い描くビジョンまで、一人ひとりの気持ちをご紹介します。

  • hokanのメンバー

    hokanメンバーが書いたnoteです。保険代理店特化のVertical SaaSで働くメンバーのキャラクターが垣間見えます。

  • 【SBO tips】スタートアップのバックオフィス

    • 23本

    スタートアップのバックオフィス業務といえば、”ともこさん”です!SBOを担当される方向けの参考書コーナーです。

  • hokan CSチーム

    CSチームメンバーによるnoteです!

    • 保険代理店とhokanの事業がわかるシリーズ

      • 54本
    • hokan_社員インタビュー

      • 7本
    • hokanのメンバー

    • 【SBO tips】スタートアップのバックオフィス

      • 23本
    • hokan CSチーム

最近の記事

【社員インタビュー】hokanで見つけた第三の目線とは?

新卒で保険業界に身を置き、レガシーな課題を肌で感じてきたあさひさん。保険業界という巨大市場をアップデートすべく走り出したCSメンバーのインタビュー記事になります!保険業界出身の方もそうでない方も、ぜひご覧ください。 入慶田本さんのこれまでの経歴を教えてください! 新卒で大手来店型の保険代理店会社に入社し、募集人(※保険募集人といい、生命保険や損害保険を販売する人)業務を行っていました。主に個人のお客様向けの営業ですね。そこから法人への営業のスキルも身につけたいと考え、金融

    • 【CSクロストーク編】スタートアップで無限の可能性、hokanが提供するキャリアとは

      この記事の内容 株式会社hokanは、「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan」を提供している会社です。 保険業界という大きな市場で、顧客に寄り添い伴走をしていくカスタマーサクセス(以下:CS)としてご活躍されている石野さん・湊さんの、hokanに飛び込んだ経緯からキャリアまで幅広く対談いただきました。大手企業からスタートアップ企業を選択したその心をお届けします。 お二人は共に大手企業出身でいらっしゃいますね。簡単にこ

      • 唯一無二の存在を目指して。業界特化の知識と何かが掛け合わさったとき、その知識はさらに強くなる。

        昨年9月にCREチームへ入社した鈴木さん。穏やかで落ち着いており、いつも客観的に物事を見ている姿はどこか武士のよう。そんな鈴木さんに、ご自身のこれまでのとてもユニークなキャリアの歩み方や、hokanになぜ入社したのか、洗いざらい聞いてみました。 かっこいい人生の選択をされてきた鈴木さんの入社エントリー記事、ぜひご覧ください。 ※この記事ではメンバーの呼称を”さん”付けにしています。 突然のキャリアチェンジ カスタマーエンジニアからフローリストへ >まず、新卒入社した会社の

        • 第二回 hokan User Meetup レポート

          2022年4月に第一回が開催されたhokan User Meetupですが、数多くのお客様からのご好評を賜り、2022年7月に第二回イベントを開催いたしました。 hokan User Meetupは、ユーザーの代理店様の間でのhokanの活用事例の共有や、保険代理店経営に関する情報交換の場として開催されているユーザー会です。 今回のイベントには、保険代理店向け顧客管理SaaSのhokanを最近導入された代理店様から、導入から数年が経つ初期ユーザーの代理店様まで幅広く、15

        【社員インタビュー】hokanで見つけた第三の目線とは?

        • 【CSクロストーク編】スタートアップで無限の可能性、hokanが提供するキャリアとは

        • 唯一無二の存在を目指して。業界特化の知識と何かが掛け合わさったとき、その知識はさらに強くなる。

        • 第二回 hokan User Meetup レポート

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 保険代理店とhokanの事業がわかるシリーズ
          Abe Hay 他
        • hokan_社員インタビュー
          hokan.inc 他
        • hokanのメンバー
          hokan.inc
        • 【SBO tips】スタートアップのバックオフィス
          hokan.inc 他
        • hokan CSチーム
          hokan.inc

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          お客様に支えられて創業5年!hokanの2021年度を振り返る

          保険業界特化の顧客管理システム「hokan」を提供する株式会社hokanは、2022年8月に創業5周年を迎えました。これを記念して、2021年度の1年間をイラストと数字で振り返るインフォグラフィックを作成しました。 hokanは2022年3月に全国47都道府県すべての導入を達成し、導入件数は2020年8月と比較して1.7倍に増加しました。 Marketing・Sales・Customer Successの各チームが連携し、ユーザーとhokanで代理店経営や保険営業に関する

          お客様に支えられて創業5年!hokanの2021年度を振り返る

          そのニッチな技術知識、hokanなら活かせるかも!? 縁の下の力持ち ー hokan SREチームを紹介!!

          こんにちは。hokanにSREとして10月に入社した、躑井です。 大企業でSIerとして9年半勤めた後、思い切ってスタートアップに転職しました。前回、こちらの記事で転職のきっかけについて紹介しましたが、今回は渾身の、重要性が高まっているSREの業務の概要とhokanでのSREの役割とその魅力についてを紹介します。あくまでもhokanにおける解釈となっていることを予めご了承ください。 僕の簡単な自己紹介 同志社大学の電気工学科卒業後、大手企業にてSIerとして9年半働く。同

          そのニッチな技術知識、hokanなら活かせるかも!? 縁の下の力持ち ー hokan SREチームを紹介!!

          9年半の安定を投げてでも飛び込みたくなった 2週間で機能実装したhokanの意思決定の速さ

          こんにちは。hokanでSREとして10月に入社した、躑井です。 大企業でSIerとして9年半勤めた後、思い切ってスタートアップに転職しました。hokanは大企業出身者が多いですが、実はDev側ではまだマイノリティなので、どういう考えで転職に踏み切ったかをお話してみたいと思います。30歳前後、次のステップが見えてきた中で自分のキャリアに迷っている方も多いと思います。自分が考えていたことやエンジニアとして、転職の決め手になった出来事、不安や期待など共有し、同じ境遇の方の何かき

          9年半の安定を投げてでも飛び込みたくなった 2週間で機能実装したhokanの意思決定の速さ

          共通認識が得られるワークショップをカルチャーに。 「自分たちでカルチャーを作る」を魅力にするエンジニアチーム

          「カルチャーをつくる」当たり前のように聞こえつつ、事業の成長を進めるがあまり、なおざりになってしまうことの一つではないでしょうか。新しいメンバーも増えていく中で、次にスタートアップに待ち受ける「組織課題」・・・。しかしこれは、早いうちに時間をかけて目を向けておくことで、「崩壊」や「亀裂」などといったことを避けることができるはず。そこでエンジニアチームではこれまで明文化されてなかった「カルチャー」ワークショップで実施。メンバーの認識をすり合わせ、互いに思っていることを口に出す、

          共通認識が得られるワークショップをカルチャーに。 「自分たちでカルチャーを作る」を魅力にするエンジニアチーム

          「インターンだからは通用しない」 hokanインターン同士でインタビュー!裁量と責任を与えてもらえるCSインターンの魅力とは!?

          CS(カスタマーサクセス)チームに所属するインターンのTaichiくんとKotaくんが「自分たちの力でCSのインターン仲間を増やしたいんです。hokanの雰囲気を伝えるために、発信してみたいのですが手伝ってもらえませんか?」と熱い想いを持ちかけてくれました。検討の結果、「”保険会社に就職するインターンがIT企業に就職するインターンに向けてインタビューしてみた”という企画だったらユニークかもしれない!」と意見がまとまり、自分たちでインタビューを実施することに。社員に負けず活躍す

          「インターンだからは通用しない」 hokanインターン同士でインタビュー!裁量と責任を与えてもらえるCSインターンの魅力とは!?

          エンジニア組織を科学して、全体最適を目指す。 丸投げではない権限移譲が自然にできる仕組みを

          インドネシアで水道や道路のインフラがなくてもFacebookアカウントを持つ住人たちを見て、ITの重要性に気づく。穏やかな雰囲気を纏いながらも芯のある発言が魅力的な前島治樹がhokan初のエンジニアリングマネージャーとして、エンジニア組織を束ねていく。 難しいと思っていた金融業界をスタートアップが動かせる――グローバルにインパクトを与える可能性を秘めた事業に挑めるエンジニアチームを形成したい。ひたむきなその想いとhokanで成し遂げたいこと・魅力を語ってもらった。 >ho

          エンジニア組織を科学して、全体最適を目指す。 丸投げではない権限移譲が自然にできる仕組みを

          hokanの継続率99.4%達成に向けた取り組みを紹介

          hokanは2018年β版リリースから3年が経ち、2020年度は継続率99.4%を達成できました。保険代理店との二人三脚で確実に成長できたおかげです。このインフォグラフィックでは達成に至るまでの道のりをデータで紹介します。 2021年度は保険代理店の経営向上に向けてさらに進化を目指す これまで開発してきた体制整備を支援する機能に加えて、2021年度は業務効率の向上と蓄積したデータの活用のための機能強化を進めていきます!更改業務をはじめとした実施頻度の高い業務の効率化や、保

          hokanの継続率99.4%達成に向けた取り組みを紹介

          【祝4周年!】保険のマイナスイメージを払拭したい!から生まれたhokanを振り返る

          hokanは皆さまのご愛顧とご支援により4周年を迎えることができました。 これを記念してhokanの歴史を振り返るインフォグラフィックを公開しました。 保険はもしもの時に家族や大切な方を救いたいという「想い」をのせられますが、保険に対してマイナスイメージを抱かれやすいのが現実。 このマイナスイメージを払拭するため、株式会社hokanは生まれました。 「hokan®」は保険のプロである保険代理店の事務作業をシステムによって効率化させ、業務を「補完」し、顧客情報を「保管」し

          【祝4周年!】保険のマイナスイメージを払拭したい!から生まれたhokanを振り返る

          メンバー2人でYoY受注450%成長を達成。プロダクトオーナーから営業責任者になった阿部が語る「強いチームの創り方」

          hokan一人目の正社員である阿部は、これまでPM、デザイン、営業、CSなどの業務をたった一人でこなしてきた。現在はチームが発足・細分化され、良いこともあるが課題も感じているようだ。それでも阿部は常に事業のことを考えており、現状のままで満足するというこは一切ない。 今のhokanは阿部にはどのように映っているのか。また、この先のhokanをどのようにしていくのか。 hokanの初期を知る阿部だからこそ重みを感じる数々の言葉。 是非、最後までご覧ください。 阿部 隼 【経歴】

          メンバー2人でYoY受注450%成長を達成。プロダクトオーナーから営業責任者になった阿部が語る「強いチームの創り方」

          【hokanバックエンドエンジニア紹介】挑戦する環境にあえて身を置いてみる。それが自分を強くするための「近道」

          立野豪人  【経歴】 2018年4月神戸大学卒業。 卒業後スタートアップで約半年間、エンジニアアルバイトとしてDjangoでの開発を経験し、2018年12月株式会社favyに入社。Ruby On Railsを用いてメディアやMAツール等の開発に従事。2019年8月に株式会社hokanに入社し、主にバックエンドエンジニアとしてhokanの開発に携わっている。 冷静沈着で淡泊でありながらも、時々鋭いツッコミをして場を和ませるエンジニア立野豪人。 物事を客観的に考えることを得意と

          【hokanバックエンドエンジニア紹介】挑戦する環境にあえて身を置いてみる。それが自分を強くするための「近道」

          hokan導入事例インタビューVol.4 F.L.P 様

          こんにちは。 hokanのご利用をいただいている保険代理店様を対象に、hokanを導入するにあたっての課題や背景、実際に利用してみての所感など、ありのままをお話いただくインタビューを実施しています。 今回は、全国に店舗型の保険ショップ「保険相談サロンFLP」を展開している、「株式会社F.L.P」の伊藤様、飯島様、中村様にインタビューをさせていただきました。 ==================== ■プロフィール 伊藤様:業務本部 ゼネラルマネージャー 飯島様:営業支援

          hokan導入事例インタビューVol.4 F.L.P 様

          hokan導入事例インタビューVol.3 ワンダフルライフ 様

          こんにちは。 hokanのご利用をいただいている保険代理店様を対象に、hokanを導入するにあたっての課題や背景、実際に利用してみての所感など、ありのままをお話いただくインタビューを実施しています。 今回、株式会社ワンダフルライフにて代表取締役を務める成田様にインタビューをさせていただきました。 ==================== ■プロフィール 代表取締役 成田 弘樹 アルバイトから新卒でワンダフルライフに入社。 家業を継ぐ形で、2代目の代表取締役へ就任。 財

          hokan導入事例インタビューVol.3 ワンダフルライフ 様