記事一覧
【CSクロストーク編】スタートアップで無限の可能性、hokanが提供するキャリアとは
この記事の内容
株式会社hokanは、「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan」を提供している会社です。
保険業界という大きな市場で、顧客に寄り添い伴走をしていくカスタマーサクセス(以下:CS)としてご活躍されている石野さん・湊さんの、hokanに飛び込んだ経緯からキャリアまで幅広く対談いただきました。大手企業からスタートアップ企業を選択した
お客様に支えられて創業5年!hokanの2021年度を振り返る
保険業界特化の顧客管理システム「hokan」を提供する株式会社hokanは、2022年8月に創業5周年を迎えました。これを記念して、2021年度の1年間をイラストと数字で振り返るインフォグラフィックを作成しました。
hokanは2022年3月に全国47都道府県すべての導入を達成し、導入件数は2020年8月と比較して1.7倍に増加しました。
Marketing・Sales・Customer Su
そのニッチな技術知識、hokanなら活かせるかも!? 縁の下の力持ち ー hokan SREチームを紹介!!
こんにちは。hokanにSREとして10月に入社した、躑井です。
大企業でSIerとして9年半勤めた後、思い切ってスタートアップに転職しました。前回、こちらの記事で転職のきっかけについて紹介しましたが、今回は渾身の、重要性が高まっているSREの業務の概要とhokanでのSREの役割とその魅力についてを紹介します。あくまでもhokanにおける解釈となっていることを予めご了承ください。
僕の簡単な
9年半の安定を投げてでも飛び込みたくなった 2週間で機能実装したhokanの意思決定の速さ
こんにちは。hokanでSREとして10月に入社した、躑井です。
大企業でSIerとして9年半勤めた後、思い切ってスタートアップに転職しました。hokanは大企業出身者が多いですが、実はDev側ではまだマイノリティなので、どういう考えで転職に踏み切ったかをお話してみたいと思います。30歳前後、次のステップが見えてきた中で自分のキャリアに迷っている方も多いと思います。自分が考えていたことやエンジニ
共通認識が得られるワークショップをカルチャーに。 「自分たちでカルチャーを作る」を魅力にするエンジニアチーム
「カルチャーをつくる」当たり前のように聞こえつつ、事業の成長を進めるがあまり、なおざりになってしまうことの一つではないでしょうか。新しいメンバーも増えていく中で、次にスタートアップに待ち受ける「組織課題」・・・。しかしこれは、早いうちに時間をかけて目を向けておくことで、「崩壊」や「亀裂」などといったことを避けることができるはず。そこでエンジニアチームではこれまで明文化されてなかった「カルチャー」ワ
もっとみるエンジニア組織を科学して、全体最適を目指す。 丸投げではない権限移譲が自然にできる仕組みを
インドネシアで水道や道路のインフラがなくてもFacebookアカウントを持つ住人たちを見て、ITの重要性に気づく。穏やかな雰囲気を纏いながらも芯のある発言が魅力的な前島治樹がhokan初のエンジニアリングマネージャーとして、エンジニア組織を束ねていく。
難しいと思っていた金融業界をスタートアップが動かせる――グローバルにインパクトを与える可能性を秘めた事業に挑めるエンジニアチームを形成したい。ひ
hokanの継続率99.4%達成に向けた取り組みを紹介
hokanは2018年β版リリースから3年が経ち、2020年度は継続率99.4%を達成できました。保険代理店との二人三脚で確実に成長できたおかげです。このインフォグラフィックでは達成に至るまでの道のりをデータで紹介します。
2021年度は保険代理店の経営向上に向けてさらに進化を目指す
これまで開発してきた体制整備を支援する機能に加えて、2021年度は業務効率の向上と蓄積したデータの活用のための