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hokan_社員インタビュー

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hokanで働くメンバーのインタビューです。 hokanはどんな会社なのか、どこに魅力を感じているのか、仕事内容からこれから思い描くビジョンまで、一人ひとりの気持ちをご紹介します。
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記事一覧

SIerとしての経験から次のキャリアに選んだフィールドとは

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社CRE(システムエンジニア)として活躍をする鈴木さんに、日々の業務や今後の目標についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 大手SIerからスタートアップへ飛び込むーー鈴木さんのご経歴について教えてください。 大学を卒業後、大手SIer企業へ入社し、医療機関向けのパッケー

システムの通訳者?CREのすすめ

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」は、2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社CREとして活躍をする古川さんに、入社理由や業務の魅力についてお伺いしました! ぜひご一読ください。 レガシー業界のSIerからSaaSベンチャーへ――古川さんのこれまでのキャリアを教えてください。 新卒でSIerとして入社し、要件定義、設計、導入からその後のサポートまで

人事の側面から組織課題をひもとき、解決へと導くために

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」は、2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社HRの人事として活躍をする福島さんに、HRチームでの取り組みや今後の抱負についてお伺いしました! ぜひご一読ください。 「人事」という天職に巡り会う――福島さんのこれまでのキャリアを教えてください。 大学を卒業後、住友生命保険相互会社に入社し、個人を対象とした保険の営業を

お客様に向き合い、共に保険業界の変革に挑む

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社セールスとして活躍をする浦田さんに、セールスチームでの取り組みや今後の抱負についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 一貫して営業のキャリアを歩むー浦田さんの経歴について教えてください 新卒で、総合商社に総合職として入社し、繊維部門で法人営業や政府の大型案件などを経験しました

未知の可能性を秘めた保険領域で事業開発から業界の革新に挑む

会社と個人それぞれの事業開発経験を活かし、hokanへ――毎床さんのこれまでのキャリアを教えてください。 高校卒業後、大学の教務部で複数経験したのち、大手生命保険会社に転職しました。当初は契約サービス部で団体扱いに関する管理や保全を担当していましたが、通常業務以外にもチャレンジしたいと当時の上司に掛け合った結果、社内にある公募型のプロジェクトなどに参画させていただけることになりました。 1つはグループ会社のDX人材育成組織での新規事業開発、もう1つは所属する部内のDXを推進す

お客様と真摯に向き合い、熱意をもってプロダクト開発をするhokanで新たな挑戦を始めた話

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社SWEチームで活躍をする内海さんにSWEチームの取り組みや今後の展望についてお伺いしました! 業務の効率化をプログラミングの力でー内海さんの経歴について教えてください 新卒で地方の市役所に入庁し3年間、選挙や国勢調査の仕事を担当しておりました。 その後、会社に在籍しながらエンジ

顧客業務の本質を見抜き、一緒に成功体験をつくる仕事

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社エンタープライズ領域のカスタマーサクセス(以下:CS)として活躍をする梅澤さんに、日々の業務や課題に対するアクションについてお聞きしました!ぜひご一読ください。 SIerで鍛えた折衝力とシステム知識を活かし、CSへ――梅澤さんのこれまでのキャリアを教えてください CSのキャ

"CSの良きパートナー”としてお客様の課題解決に繋げるCRE

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 導入を検討している顧客へ最適な提案をし、品質をこれまで以上に向上させるべく、2020年にCREチームが発足されました。 CREとは「Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)」の略称で、2016年にGoogleによって提唱された日本ではま

全員で顧客に向き合う。それがマーケティングを成功させる秘訣。

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社マーケティングチームとして活躍をする伊藤さんに、入社背景や日々の業務についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 本気で世の中に広めたいサービスを探した結果、hokanに辿り着いた――伊藤さんのこれまでのキャリアを教えてください 新卒で住商グローバル・ロジスティクス株式会社

「売って終わり」ではない。お客様と未来をつくっていく仕事

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社セールスチームリーダーとして活躍をする阿部さんに、日々の業務や今後の目標についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 大手ERPベンダーからスタートアップへ。想像を超えた挑戦がしたかった――阿部さんのこれまでのキャリアを教えてください 2016年に新卒でワークスアプリケーシ

変化に前向きなメンバーと、自由度高く働ける風土がhokanの魅力

大手とグローバル企業の子会社を経て、スタートアップへ転職 株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社経理チーム活躍をする小川さんに、日々の業務や今後の目標についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 ――まず、小川さんが歩まれてきた、これまでのキャリアを教えてください 新卒で外資系保険会社に入社し、7年近く働くな

自らが選択した「得意」を活かせるhokanで、エンジニアとして働く魅力とは

株式会社hokanが提供する保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」。 2018年のリリースから顧客を拡大しており、2022年には全国の代理店・支店への導入を達成しています。 今回は当社エンジニアとして活躍をする丸山さんに、日々の業務や今後の目標についてお伺いしました!ぜひご一読ください。 開発に集中できる環境を求めて、大手からスタートアップへと転職大手通信企業、不動産スタートアップ、そしてフリーランスを経て、hokanに入社。 大手企業では人員配置などから

hokanの開発部門長になって思うこと。hokanをキャリアの積める場所にしたい。

hokanへの入社、新たな挑戦の背景 hokanへの入社を決めたきっかけの一つは、前職の同僚がhokanに参画したからです。保険業界は変化に慎重で、新しい取り組みが少ない中、hokanが提供する迅速な開発サイクルは私にとって新鮮で魅力的でした。スタートアップでの勤務は初めてで、それ自体が新しい挑戦として興味を引きました。 私の約20年のキャリアでは、直接的なコードの開発よりも大規模プロジェクトのマネジメントを中心に活動してきました。しかし、40歳を過ぎても、直接的な開発

新しい技術を用いて常に技術改善と向き合う。一人のエンジニアからチームとしての共創へ。

一人きりの開発環境から小規模チームを求めてhokanに 新卒からの5年間、エンジニアが一人しかいない組織で開発業務に没頭してきました。新しい技術やツールも、自分で情報を探して、一人で勉強して、実務に取り入れるということをしてきました。一人の開発では情報収集の範囲が限られてしまうことを痛感しました。もっと広く情報をインプットするためにチームで仕事がしたいと思い転職を決めました。 大きな会社は、人数が増えるだけで本当に情報交換が活発になるかは疑問でした。厳格なルールが出来上