見出し画像

【心理的安全性を高める】コーポレート本部の朝会コバナシ(テーマリスト付)

以前のnoteで毎朝、朝会にてタスクの進捗確認をしてから各自業務に入っていくということを書きました。

実はタスク確認の前に、コバナシ(3分トーク)というものを実施しています。リモート勤務が続く中でちょっとしたコミュニケーションのきっかけが欲しい/雑談から相互理解を深めたい/チームの心理的安全性を高めたいと思っていらっしゃる方は参考にしていただけるのではないかと思います。


どんなことを話しているのか/内容とルール

簡単にルールを記載します。
・トークテーマを決めて、それに沿って発表
・1人ずつ日替わり
・時間は3分でタイマーセット
・終わった後に質問タイム

トークテーマは、
・2021年にプライベートで挑戦したいこと
・最近解約(リプレイス)したモノ・サービスとその理由
・最近、気になった不祥事・事件
・おすすめのスマホアプリ
などなど幅広く、どちらかと言えば、いまはゆるめに実施しています。
後述しますが、少し前までは結構かっちり目に運用をしていました。

最近は「ベストコバナシ」を決めるようになり、選ばれたあかつきには、ちょっとしたご褒美を期待しているところです笑(まだ何もないですが)

なにが良いのか

色々と良い面はありますが、以下のようなことが挙げられます。

1. フリートークの練習になる
2. 知らないコト/ヒトを知るきっかけになる
3. トークとその後の質問タイムからその人の知らない一面を発見できる
4. チェックインの役割

1. フリートークの練習になる
3分で話す必要があるのですが、短くもなく長くもない絶妙な設定です。
コンパクトにまとめすぎると余りますが、かといってダラダラ話すとオーバーします。
話が上手な人は、緩急とフリ・オチが上手です。前半部分でどう興味を持たせるか、後半でどうオチをつけるかが問われますが、実践しながらフィードバックをもらいつつ改善していくことが上達の近道だと思います。
色んなテーマで話すので、色んな人と様々な場面でトークが出来るようになります。

2. 知らないコト/ヒトを知るきっかけになる
どれだけ有名な賞を取っている人でも、知らない人っていますよね。
もしくは断片的な知識として知ってはいるものの、人と結びついておらず「あー、あれってこの人なんだ!」みたいなこともありますよね。
大規模プロジェクトのプロデューサーの方や、番組作家の方など・・・
ちょっとした豆知識になることもよくあります。

3. トークとその後の質問タイムからその人の知らない一面を発見できる
「相互理解が深まる」というのがコバナシの一番の効能かもしれないです。
3年同じ会社で働いていても、同僚の知らない面はたくさんあると思います。むしろ無くすのは不可能ですよね。でも、好きなこと嫌いなこと、経験から感じたことなどを聞くたびに、その人に対する解像度が高まる感覚があります。「案外こういう業務を任せたほうが伸びるかも」みたいな気づきがあったりすると思います。

4. チェックインの役割
ゲームの開発などで有名なアカツキさんでやっている取り組みとして、書籍などで取り上げられており、心理的安全性を高める取り組みとしてご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ワークショップの冒頭で良く使われる手法で、一人ひとり、その時心に浮かんだこと・メンバーと共有したいことなどを共有することで、場に自分をなじませることを狙うものです。朝一でフランクに話せる場があると、その後の相談などがとてもしやすくなります。

元々は1分スピーチで、ガチなテーマだった

朝のコバナシは、元々3分ではなく、1分スピーチ練習でした。
僕が中途採用を担当していた時に、専門知識を身に付けるために、直近で見た人事関連のニュースを取り上げてスピーチするというものでした。
「人事関連の最新トピックをキャッチアップし、それに対して自身の意見を持つ」という目的としては良く機能したのですが、経理労務チームと統合したこともあり、幅を広げて現在のような形に落ち着きました。

目的や実施人数によっては、ある業界の最新注目トピックをもとにコバナシを実施するのもアリだと思います。
その際は、チームの課題から、実施目的とゴールを擦り合わせてから検討してみることをおすすめします。

トークテーマリスト

最後に、これまで実施済みで、よかったものを列挙しますので、もし良ければ参考にしていただければと思います。

・私の町の魅力
・私の職業病
・ベンチマークにしている人(業務において)
・最近読んだオススメ書籍
・勉強になるエンタメコンテンツ(漫画・小説・ドラマ・映画など)
・注目のITベンチャー企業
・業界ナンバーワン企業分析(なぜナンバーワンか)
・2021年、ベスト日報/週報/月報
・書初めに込めた想い
・他己紹介(コーポレート本部以外)
・これまでにした一番達成感のある仕事(前職編)
・20代にやっておくべきこと、しなくてもよいこと
・なんでもベスト3
・リモートワーク中におすすめのもの
・私の修羅場経験
・刺さったキャッチコピーまたは広告
・ここ3年で、一番感動した出来事
・オススメレストラン・居酒屋
・私が体験した奇妙な出来事(ホラー・スピリチュアルなんでも)
・好きなスポーツ選手・文化人とその理由(出来るだけ有名すぎない人)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙋‍♀️🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?