SaaSスタートアップ

サポートページはなぜ読まれないのか (B2B SaaS向け)

カスタマーサクセス向けのサービスを運営しているのでCSとよくお話ししますが、お悩みに「サポートページ(マニュアル)が全く読まれない」ことに嘆く方に多く出くわします。

おそらくですが、定量的に計測したわけではなく、サポートサイトに書いてあるのにいつも問合せが来るので読まれない、と感じていると思います。

"マニュアルが読まれない"要因は大きく2つあります。
①必要な情報がどこに書いてあるか見つけら

もっとみる

Hignull = カレンダー+タスク管理+チャット+...More-

TinyBetterの事業紹介

TinyBetterではいくつかの事業を展開しています。

・Hignullの提供

・コンサルティング(経営、IT、DX、IoT)

・Drone撮影(無料で全国へ)

・映像制作

・舞台制作

と幅広くやっています。今日はHignullについて書きたいと思います。

https://www.hignull.com

Hignull=カレンダー+トレロ+Sla

もっとみる

総合商社から社員4人のスタートアップに飛び込む話

9月末で新卒から5年半お世話になった丸紅株式会社を卒業し、10月よりCrezit, Inc. (https://corp.crezit.jp/) という社員4人のフィンテックスタートアップに転職します。
創業者の矢部と出会ってから、3週間で転職を決断するという、スピード感のある選択になりました。

丸紅での仕事には、大きな不満はありませんでした。やりがいのある仕事、素晴らしい上司やチーム、そしてと

もっとみる

【8月】海外トップVC投資まとめ【SaaS編】

こんにちは!サイバーエージェントキャピタルのさくらいです!
本記事では海外トップVCが8月に投資したSaaS領域の企業についてご紹介します。

7月以前の投資先とこの記事を執筆する動機はコチラ。

今回調査したVCはCB insightによるベンチャーキャピタリストTOP100にランクインしている人数が最も多いとされる以下の9社です。

・Accel
・Andreessen Horowitz
・B

もっとみる

自分の弱いところも受け止める

先日2回目のストレングスファインダーを受けたこと、カミナシに入社して2年経過し、色々と考え方や物事に対する見方も変わってきたので、頭の中を吐き出すような内容になっちゃうけど書いてみようと思います。

はじめに

もう長いお付き合いの方はご存知かと思いますが。
実はわたし、新卒での就活経験も就職経験もなく、卒業後は1年大学に残って研究してたり、何を思ったのかファーストキャリアに金融営業を選んだという

もっとみる
また頑張って記事書きます!!
24

営業だってクリエイターだ!

※Rocketsはnote CREATOR FESTIVALのスポンサーになりました!

1. 営業だってクリエイターだ!

note CREATOR FESTIVALのLPに大きくこんなことが書かれている。

つくると、つながる!
じぶんの気持ちを「かたち」にすることを、創作というのならば、
料理だって、買い物だって、鼻歌さえも創作になる。
(note CREATOR FESTIVALのLPより

もっとみる
わー( ・∇・)シェア&ツイートも何卒!絡みにいきます!
30

【4月-7月】海外トップVCの投資まとめーSaaS編

はじめに

こんにちは!サイバーエージェントキャピタルのさくらいです!
本記事では4月〜7月における海外トップVCのSaaS領域の投資先についてまとめています。

なぜトップVCの投資について調べたのか?それはSozo Venturesの戦略を目にしたことがきっかけです。数々のスタートアップ がひしめくシリコンバレーで「勝ち馬」を探すのが難しい。であれば、目利き力のあるVCに乗っかろうというのが、

もっとみる

初めまして株式会社イエソドと申します。

初めまして㈱イエソドと申します。

本日より㈱イエソドの公式noteを開始します!
初回なので、今回は軽く会社のご紹介をさせていただきます!

株式会社イエソドとは

株式会社イエソドは、
「企業の人・組織・情報にまつわる非効率をなくす」をミッションに、国内外のSaaSのアカウント発行・権限設定を自動化する、SaaS統制プラットフォーム YESODを提供しています。
※現在はβテスト中です。

もっとみる

【中篇】前田ヒロPodcast|成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎|文字起こし

前篇の続きとなります。中編では「ターゲットセグメントの絞り方」「権限移譲の進め方」「権限移譲での失敗」についてお話されているのですが、どれも示唆に富んだ内容です。ぜひ御覧ください。

「プロダクトを作る前にプレスリリースを書け」

ヒロ 太郎君はどういう時間軸で考えている? 一年先まで解像度高く考えているのか、2年先、3年先まで解像度高くしているのか。

太郎 解像度高く見えているのは3年、5年の

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです! 頑張ります!
7

【前篇】前田ヒロPodcast|成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎|文字起こし

わたしは、SaaSスタートアップに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」のマネージングパートナーである前田ヒロ氏のPodcastが大好きだ。特にSaaS経営者たちを迎えたインタビューは、こちらが聞きたいことだけでなく、思わず膝を叩いてしまうような見事な切り口の質問を繰り広げてくれる。

2020年8月18日のPodcastに登場しているのがFOND(フォンド)の福山太郎氏

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです! 頑張ります!
8