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製造業向けバーティカルSaaSカスタマーサクセスのひと。 AI×SaaS生産スケジューラ「最適ワークス」@スカイディスク 人材系企業の法人営業・営業企画・事業企画→BtoBマーケ支援SaaSのCS→今

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    AI×SaaSベンチャーのスカイディスクのnoteです!ここでは、スカイディスクがこれからやりたいことや、今メンバーが興味を持っていることをご紹介していきます。フォロー、シェアよろしくお願いします!!

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社長からのスカウトを一度お断りした僕が、何に魅力を感じて2ヶ月後に入社したのか

こんにちは。株式会社スカイディスクのかんた(@seizecnt)です。 2023年8月に株式会社スカイディスクにジョインし、最適ワークスというSaaS事業でカスタマーサクセスチームのマネージャーを務めています。 タイトルにもある通り、僕は一度、YOUTRUST経由で社長からスカウトのメッセージをいただいたのですが、お断りしています。 しかしこのやり取りの2ヶ月ちょっと後、僕はスカイディスクへの入社を決断しました。このnoteでは、僕がスカイディスクに魅力を感じたポイントを

    • CSチームのマネージャーとして最初の半年で大事にしたこと

      こんにちは。株式会社スカイディスクのかんた( @seizecnt)です。 2023年8月にスカイディスクにジョインし、最適ワークスという製造業向けSaaS事業でカスタマーサクセス(以下、CS)チームのマネージャーを務めています。 昨年11月に書いたnoteでは、入社に至った経緯や自分が感じた魅力を紹介しました。 その後、2023年10月〜2024年3月は弊社の上期にあたりますが、スカイディスクの一員として初めて過ごす半期を終えました。入社してすぐの2ヶ月とマネージャーにな

      • 他メンバーと協力して取り組みを進めるときのポイント

        この記事は何なのか同じ組織や、違う組織の他メンバーと協力して取り組みを進める際のコミュニケーションや段取りで気をつけるポイントをまとめてみました。 なぜ気をつけるポイントを学ぶ必要があるのか情報ギャップによって難易度が上がるから 一般的に、 ・横(部署)が遠くなればなるほど ・縦(レイヤー/役割)が遠くなればなるほど 業務を一緒に進める難易度が上がります。 なぜ難易度が上がるかというと、情報ギャップが存在するためです。情報ギャップとは、お互いが共通して知っている以外の情

        • カスタマーサクセスの新メンバー受け入れに最適なオンボーディングプランを本気で考えてみた話

          高まる「カスタマーサクセス求人倍率」とオンボーディングの重要性2021年8月にパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」が発表した調査結果では、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった職種の需要が高まりが示されました。 また、バーチャレクス・コンサルティング社が実施した調査でもカスタマーサクセスの人材確保への不安が言及されています。 実際にカスタマーサクセス界隈のコミュニティに参加していても、本当に多くの企業で積極的に採用活動をしていることを感

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          全く異なる職種だったのに、カスタマーサクセスとして活きた経験

          カスタマーサクセス2年目に突入しました株式会社ベーシックに入社し、ferret Oneのカスタマーサクセスとして2021年12月で2年目に突入しました。入社に至った経緯は入社エントリを見ていただきたいのですが、本当に楽しく駆け抜けた、あっという間の1年目でした。 2021年11月からマネージャーとしての役割も与えていただき、2022年はより一層のパフォーマンスを発揮しなければなりませんし、僕自身もわくわくしています。ベーシックに入社するまでカスタマーサクセスの経験は一切なく

          全く異なる職種だったのに、カスタマーサクセスとして活きた経験

          でんぱ組.incの歌詞で再認識する「変わることは変わらないため」ということ

          でんぱ組.incとはみなさんは「でんぱ組.inc」をご存知でしょうか。2007年にオープンしたライブ&バー「秋葉原ディアステージ」から2009年に生まれたアイドルグループです。アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクのメンバーを中心に結成されたアイドルグループとして認知している方もいるかもしれません。 でんぱ組.incいわゆる「電波ソング」から始まり、電子音を多用しBPMが速く、ステージを所狭しと駆け回るダイナミックなパフォーマンスをする楽曲が多いことが特

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          ユーザーとして利用していたSaaSに惹かれ、カスタマーサクセスとして働くことになった理由

          自己紹介はじめまして、株式会社ベーシックの「この(@seizecnt)」と申します。 新卒で入社した会社で2年半法人営業、3年営業企画・事業企画として働いた後、2020年12月に株式会社ベーシックに入社しました。現在は、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」の事業にて、カスタマーサクセスの役割を担っています。 ferret Oneのカスタマーサクセスでは、サービス導入から約半年の期間で「オンボーディングチーム」がマーケティング戦略設計やサービ

          ユーザーとして利用していたSaaSに惹かれ、カスタマーサクセスとして働くことになった理由

          教師にならなかったけど活きた、教育実習での学び

          ※こちらは2020年7月2日に別サイトで公開した記事を再編集したものです 教員免許は取得したが教師にならなかった大学生の頃、僕は教育学部に所属していました。大学に入学したときには、卒業後の進路として教師を選択することを考えていました。1学年につき約2,000名の学生が在籍しており、その中で約500名が教育学部という規模感で、比較的教育学部に注力している大学でした。教育実習にもいき、教員免許を取得しました。 しかし、結局教師の道には進まず、一般企業で働いています。同じ学科の

          教師にならなかったけど活きた、教育実習での学び