SaaSセールス

【RPGゲーム式】有効商談化率100%を実現するBDRの必勝法

インサイドセールス界隈について、SNS上で日々議論が為されているものの、BDRにフォーカスした議論については、あまり目にしないなぁと思う今日この頃。

この決算シーズンで刈り取りを進めるために、『BDR』に超フォーカスし、相当な数の成功事例・失敗事例を積み上げてきました。(あまりに出回っている事例が少ないため完全に手探りで)

SDR領域に比べてどうしてもコールドコールになってしまい、敬遠されがち

もっとみる

代理店営業立ち上げ2−3 情報整理

代理店契約を巻き直した後は情報整理を行いました。振り返ると拡販力の向上に一番貢献した活動だと考えています。

拡販が難しかった理由・・・

代理店様と契約巻き直しを行うと同時にヒアリングを行いました。「商品への率直な感想は?」・「売れると思う?」・「売る際に困ってることはある?」・「欲しい情報はある?」等々質問を浴びせました。(紳士にお答えいただき感謝しかありません)

集計を取ると商品価値も商品

もっとみる

営業マンが営業を受けるようになって感じた10のこと

「営業はアートである」

という話を聞いたことがある。
当時は附に落ちない部分もあったが、今になってそれが身に染みている。

(詳しくはこちらを読むとよき)

私は営業を10年以上やってきて、今は企画、マーケティング的な立場で仕事をしている。
立場上、様々なツールやアウトソースの導入を検討しており、多くの営業の方とお会いする機会がある。

そこで気づいた。
自分が当たり前だと思っていた営業が、あま

もっとみる

代理店営業立ち上げ1−3 契約巻き直し

「代理店経由でリードを獲得し受注につなげる」という戦略が決まった後に、大きく3つの動きをしました。まずは最初の1つ。

既存体制を見ると・・

代理店営業になって着手した第一手はこちらでした。実は代理店と呼べる契約はあることはありました。ですが、契約締結後は野放し状態。定期連絡やノルマもなし。年に数回突然あがる受注の連絡。ちなみに手数料(リベート)の値付の根拠も無し。

一見すると酷い有様ですが、

もっとみる

1ヶ月で初心者がインサイドセールスを立ち上げるまでの軌跡と方法

ご無沙汰してます。overflowの鈴木です。

今回のnoteでは「インサイドセールスの立ち上げ期」の話をしたいと思います。Offersというハイクラスエンジニア採用のHRSaaSを立ち上げ早9ヶ月。着々とフレキシブル経営をインストールされている企業さまが増えていることは励みになる一方、もっともっと多くの方へ届けたいという悩みにぶつかっていました。

そこで出会ったのがインサイドセールスでした。

もっとみる
スキありがとうございます!
81

SaaS導入で変わるクリエイティブ制作現場と挑戦

こんにちは、MUGENUP システム部 部長のharukiです。

昨年12月に日経新聞に取り上げられ、さらに『ジョジョの奇妙な冒険』で知られるデイヴィッドプロダクションの導入プレスリリースもあり続々とクリエイティブ業界の導入領域を広げている弊社SaaSのSave Pointについて、今回語っていこうと思います。

クリエイティブ制作に安心と安全を提供するSaaSとは何か?

そもそもSave P

もっとみる

代理店営業を始めた理由

現在はSaaSスタートアップで代理店営業をしています。が、元々そのポジションがなかったので代理店営業が発足した背景をつらつらと。

スタートアップの営業部へ転職して

前前職は商社で営業、前職はベンチャーでPHPプログラマとしてコードを書く日々でした。しかし、私情により転職活動を開始。「エンジニアと会話が可能な営業がほしい」・「私情は最大限考慮する」と条件に折り合いがつき弊社に入社。(私が入るまで

もっとみる

初回訪問の事前準備 Part1

以前に宣言してた「初回訪問の事前準備や仮説の立て方」について、自分の思考の整理のためにnoteを書いてみました。

そして書いてみたらとてつもなく長くなったので、こちらは3部作のPart1ということで区切って記載します。

時短事前準備

「いきなり時短とかサボってんじゃねぇ」と言われそうですが、これは担当する企業規模や担当社数によって、事前準備にかけられる時間が大きく変わってくるからです。

もっとみる

代理店営業のメリット(後半)

代理店営業のメリットをつらつらと。業務以外でも楽しめる職種だと考えています。出会いあるし、出会い多いし。

③リード獲得コストの削減可能

「リード獲得」。営業マンの宿命。電話か飛び込みか手紙か。リード獲得数=営業マンの実力、なんて記事も見かけますね。代理店営業は「リード獲得のコスト削減」と「質の高いリードの獲得」の双方を実現できる営業手法だと考えています。

「リード獲得のコスト削減」は代理店営

もっとみる

オンラインセールスは追客が命

▼自己紹介

こんにちは。SmartHRでオンラインセールスを担当している正木です。
オンラインセールスとは、お客様にWeb商談で提案を行うクロージングセールスです。初回提案から受注に至るまで、訪問をすることなくWeb商談で提案します。

▼これは何

オンラインセールスにおける追客の重要性について、私の考えをまとめてみました。SMB領域を担当するオンラインセールス向けの内容です。

SmartH

もっとみる
嬉しいです😍また書きます!
138