SaaSマーケティング

SaaS入門:新入社員のための教科書リスト

弊社が提供している現場向け動画教育システム tebiki は、いわゆる「SaaS (Software as a Service)」です。
SaaSにはたくさんの専門用語とセオリーがあって、もちろんすべて自社に適用できるわけではないですが、弊社の成長プロセスを見てても「SaaSのセオリーはどの業界にも結構あてはまる」というのが実感です。

この記事は、弊社の新入社員に読んでほしい書籍やブログのリスト

もっとみる

セミナーが上手く運営できる人は何をやらせても上手くいく説~気を付けたいポイントを数え始めたら22個もありました~

こんにちは、ゆるふわマーケターです。
BtoBのSaaSでプロダクトマーケティングマネージャー(以下、PMM)をしています。

よく「飲み会の幹事が上手いやつは仕事も出来る」という説がありますが、あれはセミナーでも通用するんじゃないか説が全俺の中で話題沸騰中なのですが、みなさんはどう思いますか?
最近の若者は飲み会出ないので、飲み会ではなくセミナー開催させたら、仕事に対する姿勢が見えるのかなと考え

もっとみる
Merci beaucoup♡
2

2年で60回セミナー開催!~お客様と共催パートナーにいかに満足してもらえるか~

こんにちは、ゆるふわマーケターです。
BtoBのSaaSでプロダクトマーケティングマネージャー(以下、PMM)をしています。

本記事では、私が担当プロダクトで開催した2年で60回のセミナーについて、考えたこととやったことを公開いたします。
だいたい月に1~3回ですね。めちゃくちゃ大変でした!笑

BtoBのSaaSを拡販する方法はいくつか手法があるかと思いますが、私のプロダクトではセミナーに注力

もっとみる
Merci beaucoup♡
4

遊び心でチームを応援!プロダクトマーケティングマネージャーが仕事を面白くするためにやった5つの仕掛け

こんにちは、ゆるふわマーケターです。
BtoBのSaaSでプロダクトマーケティングマネージャー(以下、PMM)をしております。

PMM、あるいはビジネスサイドのなんらかの職種のマネージャーのみなさん、チームの仕事を面白くするためにどんなことに取り組んでいますか?

私の信条は

①部下の成果は全て上司の責任
②仕事は楽しく
③会社とチームと個人の方向性を合わせてキャリア構築

なので、なるべくみ

もっとみる
Merci beaucoup♡
3

【2019年12月版】BtoB SaaS プロダクトマーケティングマネージャーの履歴書

こんにちは、ゆるふわひきこもりマーケターです。

いま私は、BtoBのSaaSのプロダクトマーケティングマネージャーを務めております。

プロダクトマーケティングマネージャーといえば、おそらく徐々に世の中に普及し始めた単語でしょうか。
私の場合は、株式会社SmartHRの社長 宮田昇始さんのブログが社内で話題になり、自分がそうであることに気づいたのですが。

こちらのブログを拝見し、私の業務内容は

もっとみる
Merci beaucoup♡
8

『価格の心理学』—行動経済学から読み解くSaaS値上げ施策の是非

買って良かったマーケティング本をリストしていくnote、その17冊目。

2018年から2019年にかけて、日本のSaaSでも価格変更が相次いでいます。最近では上場したばかりのfreeeが値上げを発表し、一部メディアでも話題にもなっていたところです。

私が所属するクラウドサインでも、過去価格変更を行ったことがあります。その準備をはじめたころ、経済学やマーケティング観点での価格政策に関する本を20

もっとみる
ご意見・感想コメントもいただければ、とっても嬉しいです!
15

大学4年生のデータサイエンティストがnoteをはじめてみた

はじめまして!東京大学工学部 4年の motz と申します。

このたび、noteをはじめることにしました!初回なので、簡単な自己紹介をします。

今の仕事

水道橋の株式会社MagicMomentで MA / SFA / CRM ツールのデータ分析を生業としつつ、大学では南極海の研究をしています。また、Pythonを活用したデータ分析セミナーの講師も務めております。

私の履歴書

学部は工学部

もっとみる

広告事業とSaaS事業をブリッジする、Fringe81にしかできない新事業の誕生

こんにちは。Fringe81 noteチームです。

今回は、Fringe81の子会社であるFringe cooの未知なるものへの挑戦をお届けします。

Fringe cooは、2019年10月にSaaS企業の成長を再加速させるコンサルティングサービスを開始しました。広告事業(クライアントサービス)とSaaS事業(Unipos)を展開しているFringe81だからこそ、生み出すことができた新事業。

もっとみる

B2B SaaS マーケティングに近道はないと思っている人のポエム

書こう書こうと思っていながら、ほぼ初めてのnoteです。

今回小松さん( @ShoheiKomatsu )のお誘いで SaaSビジネス Advent Calendar 2019に参加させていただきました。

小松さんとは元御近所さん、名前も「Shohei」、SaaSが好き、小松さんもご卒業された、ということで何かと接点やら共通点が多く、勝手に親近感を募らせていたため Advent Calenda

もっとみる

SaaS営業の特徴書いたら、SaaS営業の好きなところだった

昼間、SaaSの同志とSaaS談義したこともあり、昨晩、忘年会帰りのほろ酔いの勢いでSaaS営業の特徴を連投ツイートしてしまった。今朝、読み返してみたら、それはすべて自分にとってのSaaS営業の好きなところだった件。

↓私が何者かはこちら

つまるところ、真っ当なサービス、真っ当な営業を求められて、お客様の支持がダイレクトにユーザー数や収益に反映されるというところ。

「数字のために要らないもの

もっとみる
わー、カンゲキです!ありがとうございます😊
7