SaaSマーケティング

ホワイトペーパーがダウンロードされない“ある“理由とは

みなさんこんにちは!
BizHint salesマーケティングチーム 藤子です。

最近、痛感すること。
それは、「ホワイトペーパーを作るのって、大変なんだなあ…」ということです。
先日、クライアントのホワイトペーパーの手直しやアドバイスなどをする機会があったのですが、想像以上に労力がかかり…、ホワイトペーパー制作のPDCAを回し続ける大変さを痛感しました。

それほど大変なのにも関わらず、苦労し

もっとみる
スキ有難うございます!感謝です!
2

SaaSセールスがコンペ商談の勝率を上げる方法

この記事は、「なぜかコンペに勝てない!」と悩んでいるSaaSセールスの方に読んでもらいたい記事です。
スペシャルなプレゼンのやり方とか、プロみたいな提案資料の作り方とかそういうやつではありません。すこしの工夫でどうにかなるやつです。気軽に読んでください。

私はコンペに負けないのが特技です。ホントにあんまり負けたことがありません。「これまで扱ってきたプロダクトが強いからでは?」と言われると、まぁそ

もっとみる

月100本のメルマガ作成者が語る 「THE メルマガ虎の巻 〜件名編〜」

コロナの影響で海外旅行に行けず...NetflixやYoutube越しに旅行気分を満喫しているBizHint Sales&Marketing チームのしなこです。SaaS系企業を中心に2年ほどBtoBマーケティングに携わっており、これまでに得た知識や情報を発信しています。今回は、"BtoBでの良いメルマガの作り方"についてお伝えします。

きなこさんの記事にもある通り、アフターコロナのBtoBマー

もっとみる
スキ有難うございます!感謝です!
16

100人以上にインタビューを行い1年半かけてたどり着いた「新規リード獲得を支援する“OPTIO(オプティオ)”」の誕生秘話とは

■クロストレックス株式会社とは

 クロストレックスは2018年11月1日に、ネイティブ広告配信プラットフォームを提供するログリー株式会社と統合型PRソリューションを提供するビルコム株式会社の合弁会社として設立しました。

クロストレックスは両社の強みを活かしつつコンテンツマーケティング領域で新たなツール(SaaS)を開発し、お客様の課題解決を行い、結果的に「ツールを世に広めること」をミッションと

もっとみる

【中篇】前田ヒロPodcast|成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎|文字起こし

前篇の続きとなります。中編では「ターゲットセグメントの絞り方」「権限移譲の進め方」「権限移譲での失敗」についてお話されているのですが、どれも示唆に富んだ内容です。ぜひ御覧ください。

「プロダクトを作る前にプレスリリースを書け」

ヒロ 太郎君はどういう時間軸で考えている? 一年先まで解像度高く考えているのか、2年先、3年先まで解像度高くしているのか。

太郎 解像度高く見えているのは3年、5年の

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです! 頑張ります!
7

【前篇】前田ヒロPodcast|成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎|文字起こし

わたしは、SaaSスタートアップに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」のマネージングパートナーである前田ヒロ氏のPodcastが大好きだ。特にSaaS経営者たちを迎えたインタビューは、こちらが聞きたいことだけでなく、思わず膝を叩いてしまうような見事な切り口の質問を繰り広げてくれる。

2020年8月18日のPodcastに登場しているのがFOND(フォンド)の福山太郎氏

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです! 頑張ります!
8

リードジェネレーションで外部メディアを試すときに抑えておくべきポイントとは

こんにちは!BizHint・salesマーケチームの高木です。
BizHintでnoteを初めて2か月以上経ちましたが未だにアウトプットの難しさを感じています。日頃からコンテンツマーケで手を動かしている方々には頭が上がらない気持ちです。(今日もお疲れ様です!)

さて、今回はリードジェネレーションで外部メディアを活用する際に気を付けるべきこと、事前に理解しておくべきことをまとめました。

リードジ

もっとみる
スキ有難うございます!感謝です!
13

VRクラウドのスタートアップ経営で感じたSaaSビジネスでよくある17の間違い:前編

どこでもかんたんVRのクラウドソフト「スペースリー」の森田です。これまでのVRクラウドのスタートアップ経営の経験を踏まえてSaaSビジネスで注意するポイントをまとめます。この記事は、主にこれからSaaS事業を始める方、また、初期段階のSaaSの会社へ転職を検討されている方です。

あくまで私見ですが、SaaSを少しでも正しく理解いただく助けになれば幸いです。はじめに考え方の前提をお伝えします。

もっとみる

【目次発表!】『THE PARTNER SALESーたった3名の営業チームで3,000人の営業組織を味方につける理論』

これは遺書だった。

2018年、SaaSスタートアップであるワウテック社でビジネスチャットを営業しまくっていた頃、ぼくには自らに課したミッションがありました。それは「遺書を書く」ことでした。

前年末に実家の父が病気で入院して、ぼくは実家の家業・神職をつぐために地元にUターンすることを決めました。神職になるために必要な修行には受入れのタイミングがあるため翌年度末までは働けます。ひと桁の従業員では

もっとみる

これから書こうと思っている事

こんばんわ里だけです。
営業について書くのですが、ざっと目次というか今後書きたいことを一覧にしてみました。すると74個も出てきました。。

1と2はすでに書いたのですが、ちょっと数にびっくりしています。
週に2つ書いても9ヶ月かかりますね。苦笑
週に1つだと一年以上かかります。苦笑

きっと寄り道したり、付け足したり、端折ったりするので全然違うかもしれませんが楽しみに待っていていただければ嬉しいで

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローしてください!
10