見出し画像

BtoB SaaS の駆け出しマーケターにオススメ!インバウンドマーケティング & ライティングが学べる書籍 5 選

こんにちは。BtoB SaaS のマーケティング歴 2 年半の つつみ けんいちろう です。現在は、株式会社フィードフォースで「dfplus.io」というデジタルマーケティングを支援するプロダクトのマーケティングを統括しています。

TVCM を放映するような大規模なプロダクトでない限り、BtoB SaaS のマーケティングにおいて、ブログやユーザーインタビュー記事のライティングは避けて通れないですよね・・・。しかし「書く」という行為はスキルがないとハードルが高く、困っている方も多いのではないでしょうか?

私も同じ悩みを抱えている人間の一人です。BtoC のマーケティング歴が長く、ブログなどのライティング経験がないのに、BtoB SaaS のマーケターに転身して四苦八苦の日々・・・

そんな時に、読み漁った本の中から役に立った 5 冊をご紹介します!BtoB SaaS のマーケターになって日が浅くて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

HubSpot の黎明期から学ぶ「インバウンドマーケティング」

ライティングの前に「インバウンドマーケティング」の全体像を理解しておきましょう。

BtoB SaaS の場合、アウトバウンド(架電)でゴリゴリ営業をするというよりは、マーケティング活動でインバウンド(問い合わせ)を増やすのが主流です。

「問い合わせって、どうやって増やせばいいの?」という疑問に答えてくれる書籍が「インバウンドマーケティング」です。SFA ツール(※)として Salesforce と並ぶ実力をもつ「HubSpot」が、黎明期に取り組んだマーケティングが紹介されています。
※SFA ツールの詳細は HubSpot のブログを参照ください

まずはこちらの本で、インバウンドマーケティングの大枠をつかみましょう。

HubSpot ユーザーによる実践録「世界一シンプルな増客マシーンの作り方」

こちらの書籍はツールとして HubSpot を利用しながら、問い合わせを増やす法則をあみだした実践録です。お客様から質問を受けた内容の回答を Web 上に用意するというシンプルな考え方で、問い合わせを増やした事例が紹介されています。

素晴らしい本ですが、1 点だけ注意点があります。「お客様が質問できる」ということは、認知された課題だということです。先進的なプロダクトで、お客様が「課題を認知していない」場合には、当てはまらないケースがあるので、気を付けてください。

デジタル領域でコンテンツ作成の具体的なノウハウが知れる「デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング」

X(旧:Twitter)でお馴染みの LIG ブログで編集長をつとめる「まこりーぬ」さんの書籍。

ライティングのスキルだけでなく、ブログ全体の運用方法が紹介されています。BtoB SaaS で重要な事例インタビューについては、インタビューに臨む心構え、事前準備、構成の仕方まで詳しく解説されています。

読みやすい文章を目指す!「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」

ブログやインタビュー記事は内容がよくても、文章のレベルが低いと最後まで読んでもらえません。最後まで読まれる「完読」のために必要なスキルを学ぶのにオススメの書籍。

実例をもとに before/after で、読み手に負担をかけない「完読」してもらうテクニックが紹介されています。

読み手に優しい「ライティング」のノウハウを知りたい方は必読です。

それでもつきないライティングの悩みに光を・・・「ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論」

ブログなどを作成する重要性や、具体的なライティングのスキルは理解したけど、「それでも書けない!」という方にオススメの 1 冊。

何冊も本を出している著名人が、本を書き上げるまでの苦悩や試行錯誤を語り合っています。基本的なやり方だけでは壁にぶち当った人は、この本で新しい考え方を取り入れてはいかがでしょうか?

好きでも嫌いでも、やらねばならぬライティング

BtoB SaaS のマーケターである以上、ライティングは避けて通れない仕事です。私も苦手意識はありますが、これらの書籍の内容を実践することで、それなりに「書ける」ようになりました。

エンジニアが頑張って開発したプロダクトを世に届けるために、ご紹介した本を参考にライティングを頑張ってみませんか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?