BtoBマーケティング

ブランドマーケティングを導入してみて、どうでしたか? SmartHRのマーケティング組織Ver.2020を振り返る

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
以前に書いたnote記事の「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の通り組織体制を変更し、半年が経過し一定の成果を得られたので、他社のマーケティング組織設計の際に役に立てばと思い、その振り返りを書きました。

おさらい

何を変えたか?

オンライン施策・オフライン施策を実行する機能別組織からリード獲得(リードマネジメント)・

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わーい😃
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リードジェネレーションとは|おすすめ書籍とツールも紹介

BtoBマーケティングは「リードジェネレーション」「リードナーチャリング」「セールス」「カスタマーサクセス」と大きく4つのファネルに分けることができます。
今回はリードジェネレーションをピックアップし、マーケティングにおける役割と実施施策を紹介します。

またマーケティング施策の勉強になる「書籍」と実際に活用できる「ツール」も併せて紹介します。
これからBtoBマーケティング実施に向けて学びたいと

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マーケター未経験者は分析ツールの勉強をするべきか?

こんにちは、ジュンです。

現在は未経験からマーケターへの転職活動をしており、過去には1万PV、収益4万円のブログを運営していました。

先日下記のツイートをしました。

【未経験者の分析ツール学習について】

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールといった分析ツールに関しては、本でガッツリ学ぶよりYoutubeとかで全体を知る程度にした方が良さそう。

奥が深いので、細かい部分

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アフターコロナに売上が急成長する正しいBtoB企業のマーケティング活動の進め方

コロナ禍で日本経済が変わりましたが、それに伴い、BtoBマーケティングのあり方も当然ながら、変わっていきます。このような時代でも、堅実に成果を出すためのBtoB企業の営業・マーケティング手法を今回は執筆していきます。

◆この記事を読んで解決できること◆
1.BtoB事業をほぼ確実に黒字にするためのマーケティング戦略・戦術立案~行動計画(PDCAの回し方)の正しい方法が得ることができる

1.マー

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MBA マーケティング まとめ

顧客経験価値とカスタマージャーニー
消費者のその時、その時のインサイトに応じた体験を提供し、経験価値を感じてもらわなくてはならない。

顧客経験価値マネジメント…顧客と製品や企業との関係全体を戦略的にマネジメントするプロセス。

・Sense:感覚的経験価値…五感を通じて感じるもの。
・Feel:情緒的経験価値…感情移入。
・Think:創造的・認知的経験価値…企業やブランドに対する顧客自身の評

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ferretで#マーケティングトレース

こんにちは。

今回は株式会社ベーシックさんの自社メディア「ferret」をマーケティングトレースの題材として活用します。

ferretはBtoBマーケティングに特化したメディアであり、私もチェックしています。

参考までに下にリンクを貼っておきます。

■企業情報

●会社名
株式会社ベーシック

●業界
IT業界

●事業内容
・SaaS事業
・メディア事業

●理念・ビジョン
「社会のあら

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[BtoB SaaS] マーケティング立ち上げガイド

BtoB SaaSのスタートアップでマーケティングを立ち上げました。当時の従業員数は10人弱で、プロダクトは年商10億円以上の企業をターゲットとする、月額費用が数十万円のSaaSでした。これから立ち上げる方の参考になればと思います。

ところで、BtoB SaaSのビジネスプロセスには2つの類型があります。

・ネット完結型:SlackやBacklogのように、オンラインで購入し決済する。インサイ

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withコロナ時代のB2Bマーケ戦略!リード数を5倍に増やせた全プロセスを大公開【リード獲得編】

こんにちは。ウィルゲートでB2Bマーケティングの戦略立案からオペレーション策定を担当している佐久間(@sakumaxxxxxxx)です。

緊急事態宣言の全国拡大から2週間、この事態が早々と収束に向かうことを祈るばかりですが、それが数か月なのか数年なのかは今の所誰にもわかっていないというほうが適切でしょう。ならば経営者の方々やマーケティング責任者の皆様が考えておくべきは、仮にこの状況が続いたときに

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うれしいです!スキ、ありがとうございます!
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失注商談リードのリサイクルで商談獲得数が30%向上した話

こんにちは。株式会社ベーシックの元木(@yusukemotoki15)です。
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」のインサイドセールスをしています。

近年BtoBマーケティング界隈においては様々なリード獲得手法、ナーチャリング手法が出てきており、各種Webメディアでも目にする機会が多いかと思います。

そんな中、「失注商談リードのナーチャリング手法」について特化し

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トップセールスの頭の中 | あの有名企業でNo.1編

営業の世界に身を置く人はもちろん、多くの方がセールスでナンバー1になった人の「頭の中」に興味を抱くはずです。
営業力とひと口に言っても、その構成要素は多岐に渡り、同じバランスで能力を持っている人はこの世に2人といません。
※営業に求められる能力の複雑性はこのノートを読んで欲しい

目の前にいる顧客の些細な変化をとらえて、ベストなタイミングを押さえる目利き力に、顧客の意思決定を促す交渉力・・・
その

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ヤル気出ました!ありがとうございます😊
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