原 秀一/セールスリクエスト
インサイドセールスに関する記事まとめ 戦略・施策・テクノロジー活用・採用について
Salesforceに関する記事まとめ ダッシュボード・オブジェクト・Pardot・初期設定方法について解説
BtoBマーケティングに関する記事まとめ 自社施策で成功した事例を中心に解説
ワークライフに関する記事まとめ 働き方・テクノロジー・ガジェット関連について
こんにちは、セールスリクエストの原です。 マーケティングにおいてコンバージョンを大きく左右するLPのファーストビュー。各社が様々な工夫を凝らしています。 今回は有名SaaS60社のLPを閲覧し、ファーストビューで行っている施策(ファーストビュー施策)をまとめました。ファーストビュー改善の参考にしていただければ幸いです。 閲覧対象のLPのURL60社分をリスト化したので、よろしければご活用ください。 フォーム露出 フォーム露出、最近流行っていますね。一般的に「ファース
セールスリクエスト原です。 今回のテーマはインサイドセールスの育成について。 インサイドセールスは、新卒やセールス未経験といったジュニア層が配属されやすいポジションの1つ。故に育成のポイントが多岐にわたるケースが多く業務特性上、オペレーションの磨き込みが成果を出す鍵になります。 弊社セールスリクエストでも未経験から成果を創出しているメンバーも多く、お客様から「どう育成しているのか?」とご質問いただくことも増えてきました。 そこで今日はインサイドセールスにおけるメンバー育
セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入しているインサイドセールスマネージャー(主にSDR)向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。 モニタリングすべき指標SDRマネージャーは適切にリードを差配し対応漏れが発生しないように管理していく必要があります。 個社ごとに管理したい指標が異なるとは思うものの、以下5点は全業種共通してモニタリングすべき指標を上げてみました。 1.リード数と対応完了数 保有しているリードの総数の把握
セールスリクエスト原です。 本日の記事はBDRにおける顧客側の心理状況について。 会社経営をしていると知らない番号から営業電話がかかってくるという事も多々あります。なぜこんな中小企業に電話するの?とターゲティングにおける疑問はありますが、作業中に知らない電話番号から営業電話がかかって、いきなり商材アピールされてもウザいなと思うのが本音です。 営業電話を受ける立場を経験したことで、自社で行うBDRの品質を向上するためにも受け手がウザいなと思う心理状態と突破方法について言語化
セールスリクエスト原です。 Salesforce解説シリーズ今回のテーマは「マーケティングチャネル別の効果分析方法」を解説していきます。 対象はマーケティング担当者やマーケティング統括される方になりますので、Salesforce活用中で以下のような課題があればぜひ参考にしてみて頂けますと幸いです。 ■評価指標の整理マーケティング活動でリードを獲得し、その後の営業活動で受注を目指すセールスプロセスを取る場合、リードソース別に最低限下記の数値を把握しておく必要があります。 ・
セールスリクエスト原です。 コロナ禍も徐々に終焉の兆しが見えはじめ、オフライン展示会への出展を再開した企業様も増えているかと思います。 オフライン展示会は短期間の間で対面で見込み顧客にショートピッチし、更に反応もダイレクトに受け取れる最高の場。 そんな展示会の効果を最大化するためには展示会前後のオペレーション設計が肝になると言っても過言ではありません。 そこで展示会出展時にインサイドセールスが対象顧客から商談獲得数を最大化するためのオペレーション設計のポイントをお伝えし
セールスリクエスト原です。 今回はSalesforce社が提供し、いまやBtoBマーケティングを行う上で欠かせないMAツールAccount Engagement(呼び慣れないので以降Pardotと呼びます)の活用方法についていくつか紹介していきます。 Salesforce+Pardotを導入している企業様は多くいますが、高額なメルマガ送信ツールとなっており、本来の便利な機能を使いこなせていないというケースが見受けられます。 今回は、当社がご支援している中で実際に行った活用
セールスリクエスト原です。 今回はナーチャリング施策の一環として商談済み企業のリサイクルプログラムを設計した事例を共有します。 取り組みの発端は、支援先で失注・滞留商談はFSがフォローしてるからISからフォロー不要だと言われましたが、フォロー状況やtodoを洗い出したところ、フォローどころかtodoも付けられていない状況だったので、まずはフォロー入れてみるかと言ったところからスタートしました。 ただ、闇雲にフォローするよりも折角CRMを活用しているのであれば、しっかりと体系
セールスリクエスト原です。 今回のテーマはハウスリストについて。 弊社でもハウスリストを有効活用して商談数を獲得していきたいというご相談が多いので、実際に弊社であればどのようなプロセスでハウスリストから商談数を獲得していくのかを公開していきたいと思います。 読者としては主に以下のような想定をしています。 ✅ハウスリストを活用するための準備ハウスリストを有効活用するためには、アプローチに値する、有効なハウスリストを作成する必要があります。リード属性や過去接点履歴などがなにも残
セールスリクエスト原です。 BtoB企業のSalesforce活用支援を行う中で、よくある課題はスプレッドシート(エクセル)とSalesforceの二重管理状態なんですよね。 スプレッドシート(エクセル)は横串で事業部単位での進捗を可視化しやすく慣れているということもあり、SalesforceはあくまでSFA(営業の進捗管理)のみでしか活用されていないというケースは多々発生しています。 二重管理は入力の手間が発生するのみならず、リアルタイムで進捗確認ができないという負が発
セールスリクエスト原です。 今回は、Salesforce導入直後に自社構築する方々を想定読者としてます。 Salesforce導入後は営業担当から構築するためのパートナー紹介がありますが、コスト削減のため自社で初期設定から構築まで行いたいと考えている企業様向けにチェックリストとしてまとめてみました。 設定画面の見方オブジェクトを作成する前の基本設定を行います。 チェックリストの前に設定の前提となる設定画面の見方を先ずは説明していきます。 ①:設定は画面右上にある⚙マークの
こんにちは。 セールスリクエスト原です。 今回は#SaaSLovers での企画で投稿したいと思います。#SaaSLovers は、有志でSaaSに関するブログを書く企画です。今回で6回目となり、今までで110記事くらい上げています。(noteでは70記事程度をマガジンにまとめています)3日目は私からSalesforceと並ぶ代表的なSaaS"HubSpot(ハブスポット)"の導入後の初期設定方法について手順書を作ってみたのでご紹介です! ■HubSpotとはまずはHubS
セールスリクエスト原です。 今回のテーマは2021年資金調達を実施したスタートアップ企業まとめ。 SaaS企業のインサイドセールス支援を生業にしているので、スタートアップ企業の動向は日々チェックしているのですが、そういえばスタートアップ企業の資金調達情報ってどこにもまとまってないなと思ったので、コツコツとPR TIMESやTwitter等でまとめてみました。 (人力での収集なので漏れがあれば申し訳ない) ※リード獲得していくつもりもないのでフォーム登録は不要です。 ※数日
セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入後、リードの漏れを防ぐためのリードマネジメントで着手してよかった事をまとめてみましたので参考にしてみてください。 記事作成の背景は、Salesforceをせっかく導入したにも関わらず、SFA(商談獲得後の管理)としての機能のみ活用しており商談獲得前の管理においてはエクセルやスプレッドシートでの管理をしている企業が多く、せっかく獲得したリードが漏れまくってる!なんてケースが散見されます。 リードの漏れを防ぐためにも
セールスリクエスト原です。 今回のテーマは新規事業のテストセールスについて。 弊社では”サービスリリース”および”β版リリース”における段階でテストセールス及びテストマーケティングの代行としてご支援に入らせていただくケースが数多くあります。 ・事業継続のためにも売上目標を達成しなければならない ・リリースしたもののリソースが不足しており売上につながらない ・対象ターゲットが本当に正しいのかどうかわからない ・テストセールスをしたいが検証するためのリード・商談が足りない
セールスリクエスト原です。 今回のテーマは1人目インサイドセールスが社内で取り組むべきことについてまとめてみました。 1人目インサイドセールスの皆様。 立ち上げ期のカオス状態につき、採用、業務、業務設計、社内調整と日々業務に忙殺され営業のコアタイムを逃しているという状況になってはいませんか? 今回は1人目インサイドセールスでアサインされた方が生産性を向上をテーマに"今すぐ取り組むべきこと"、"将来的に取り組むべきこと"についてまとめてみました。 スタートアップに特化した