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BtoB企業のインサイドセールス支援を行う会社です/SDR/ABM/Salesforce・Pardot運用支援/"顧客体験の向上"をモットーにインサイドセールス・BtoBマーケティングの発信を行なっています。 HP:http://sales-request.com/

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有名SaaSのファーストビュー施策まとめ

こんにちは、セールスリクエストの原です。 マーケティングにおいてコンバージョンを大きく左右するLPのファーストビュー。各社が様々な工夫を凝らしています。 今回は有名SaaS60社のLPを閲覧し、ファーストビューで行っている施策(ファーストビュー施策)をまとめました。ファーストビュー改善の参考にしていただければ幸いです。 閲覧対象のLPのURL60社分をリスト化したので、よろしければご活用ください。 フォーム露出 フォーム露出、最近流行っていますね。一般的に「ファース

    • インサイドセールス立ち上げ時のCRM設計のポイント

      セールスリクエストのインサイドセールスマネージャー鶴巻です。 インサイドセールス(以下、IS)を社内で始めてみたものの、 オペレーションが属人的で「ただ電話するだけになっている」 「各プレイヤーの行動が可視化されておらずPDCAが回らないがどこから着手すればいいのかわからない」 といったご相談を多く受けるようになってきました。 そこで本記事では「インサイドセールス立ち上げ時のCRM設計ポイント」を3つに絞ってお伝えします。 CRM設計がうまくできれば、属人的になりが

      • 【月刊リクエスト byセールスリクエスト】24年1月号(Vol.1)

        こんにちは!セールスリクエスト note部です! 弊社は商談数を最大化してBtoBマーケティングの投資対効果を改善させるSalesforceコンサルティングパートナー認定のインサイドセールス代行会社です。 今月からはじまりました「月刊リクエスト」では、セールスリクエストの最新情報をnoteでまとめていきます! さっそく1月を振り返ってみましょう! 今月のトピックス①業績右肩上がり↗︎ ありがたいことに毎月多くの企業様からお引き合いがあり、 今月は新規で2社様お取引開始

        • インサイドセールス(IS)スタッフが1週間で育つ!教育トレーナーが実践しているIS訓練ステップを紹介

          セールスリクエスト育成トレーナー浦邊です。 「インサイドセールス(以下、IS)チームを新しく立ち上げたい」 「インサイドセールスグループのトレーナーを任された」 など、新規立ち上げ時には、IS未経験者の早期教育が重要です。 その一方で、 「どのように教育したら良いのか分からない」 「いろいろ説明しているけれど、いまいち理解が進まない」 そんな悩みを抱える教育担当者の声が少なくありません。 今回は、教育トレーナーとしてスタッフトレーニングに従事した経験者が、初心者ト

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          「All Star SaaS Conference 2023」に参加して学んだスポンサー出展時に意識したいこと

          セールスリクエストのマーケター坂上です。 お初のnote投稿となりますので簡単に自己紹介をさせていただきますと、前職は株式会社オーリーズでデジタルマーケティングの代理業をやってまして、そしてセールスリクエストを子会社化したのちに、出向という形で事業主サイドでBtoBマーケティングに務めることとなりました。 デジマを10年ほどやってたので、新鮮なことばかりです。 これからやってみたい施策が山積みなので、ここで得た経験、知識を記録に残していきたいと思います! 坂上第一段の記事と

          「All Star SaaS Conference 2023」に参加して学んだスポンサー出展時に意識したいこと

          46,000件の架電データから読みとる「着電率」の傾向について

          セールスリクエスト原です。 この記事は【インサイドセールス Advent Calendar 2023】の20日目の投稿です。次回は中牟田さんの記事が公開予定です! データ分析シリーズ今回のテーマは「時間別×曜日別着電率データから読み取る着電率の傾向」についてお話していきます。 実際のデータを用いてファクトを洗い出し、そこから考察に繋げたいと思います。 実際に架電を行っている方、インサイドセールスを管理されている方には是非参考にいただけますと幸いです。 ■データソースについて

          46,000件の架電データから読みとる「着電率」の傾向について

          有名SaaSの導入事例ページまとめ

          セールスリクエストの原です。 セールスコンテンツとして最強と言っても過言ではない導入事例。 検討中顧客に対して近い業界・課題・規模など類似する事例を訴求するのはセールス活動において非常に有効です。 実際、弊社でも導入事例ページを見てお問い合わせ頂くケースは非常に多いです。 この最強のセールスコンテンツとも呼べる導入事例について有名SaaS企業の導入事例を調査して導入事例の施策についてまとめました。 導入事例ページの作成や改善の参考にしていただければ幸いです。 SalesMu

          有名SaaSの導入事例ページまとめ

          リスト精度を高めるリードのデータクレンジングを行う手法と施策について

          セールスリクエスト原です。 弊社で多くのご相談をいただくのがハウスリストからの商談創出。 業界・規模・部署・役職・リードソースとセグメントを分けた上でアプローチをしていくのが鉄則ですが、蓋を開けてみたら全く情報が揃っておらずセグメントが切れないのはあるあるです。 「業界」「従業員規模」などの大分類でしかセグメント分けができず、精度の低いリストに対して一斉メールを送信し、盲目的にメールを開封した顧客にアプローチを行うという営業行為は辞めましょう。 リスト精度が低い状況なの

          リスト精度を高めるリードのデータクレンジングを行う手法と施策について

          フィールドセールスマネージャーがモニタリングすべき指標

          セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入しているフィールドセールスマネージャー向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。 複雑な設定や管理項目は一切使用せず、シンプルに 営業目標の実績の把握とメンバーがケアできていない商談を検知するためのモニタリング指標についての紹介となります。 モニタリングすべき指標①売上の予実管理 モニタリングすべき指標②フィールドセールスがケアできていない商談を検知してマネージャーがサポートしてい

          フィールドセールスマネージャーがモニタリングすべき指標

          アポ承諾率15%を実現したLinkedinを活用したBDR施策のメッセージ内容公開

          セールスリクエストの原です。 弊社でもここ1年でBDRのご相談を多くいただいておりますが、 業界・規模・部署次第では手紙送付を行い架電すると言った工夫を凝らしても接触できないリストがあるのが現状です。 接触できない要因としては大きく2つに分けられると ・受付オペレーションが整理されている(営業は絶対に繋がない) ・リモートワークのため出社していない 物理的にアプローチが不可というケースに関しては、部門番号の調査を行うなど工夫をしていますが、ダイレクトリーチができる可能性

          アポ承諾率15%を実現したLinkedinを活用したBDR施策のメッセージ内容公開

          インサイドセールスマネージャー向け/未経験メンバーの育成ポイント

          セールスリクエスト原です。 今回のテーマはインサイドセールスの育成について。 インサイドセールスは、新卒やセールス未経験といったジュニア層が配属されやすいポジションの1つ。故に育成のポイントが多岐にわたるケースが多く業務特性上、オペレーションの磨き込みが成果を出す鍵になります。 弊社セールスリクエストでも未経験から成果を創出しているメンバーも多く、お客様から「どう育成しているのか?」とご質問いただくことも増えてきました。 そこで今日はインサイドセールスにおけるメンバー育

          インサイドセールスマネージャー向け/未経験メンバーの育成ポイント

          インサイドセールスマネージャー(SDR)がモニタリングすべき指標

          セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入しているインサイドセールスマネージャー(主にSDR)向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。 モニタリングすべき指標SDRマネージャーは適切にリードを差配し対応漏れが発生しないように管理していく必要があります。 個社ごとに管理したい指標が異なるとは思うものの、以下5点は全業種共通してモニタリングすべき指標を上げてみました。 1.リード数と対応完了数 保有しているリードの総数の把握

          インサイドセールスマネージャー(SDR)がモニタリングすべき指標

          BDRにおける顧客の心理状態と突破方法

          セールスリクエスト原です。 本日の記事はBDRにおける顧客側の心理状況について。 会社経営をしていると知らない番号から営業電話がかかってくるという事も多々あります。なぜこんな中小企業に電話するの?とターゲティングにおける疑問はありますが、作業中に知らない電話番号から営業電話がかかって、いきなり商材アピールされてもウザいなと思うのが本音です。 営業電話を受ける立場を経験したことで、自社で行うBDRの品質を向上するためにも受け手がウザいなと思う心理状態と突破方法について言語化

          BDRにおける顧客の心理状態と突破方法

          マーケティングチャネル別の効果分析を実施する方法について

          セールスリクエスト原です。 Salesforce解説シリーズ今回のテーマは「マーケティングチャネル別の効果分析方法」を解説していきます。 対象はマーケティング担当者やマーケティング統括される方になりますので、Salesforce活用中で以下のような課題があればぜひ参考にしてみて頂けますと幸いです。 ■評価指標の整理マーケティング活動でリードを獲得し、その後の営業活動で受注を目指すセールスプロセスを取る場合、リードソース別に最低限下記の数値を把握しておく必要があります。 ・

          マーケティングチャネル別の効果分析を実施する方法について

          インサイドセールスが展示会で効果を最大化するためのオペレーション設計について

          セールスリクエスト原です。 コロナ禍も徐々に終焉の兆しが見えはじめ、オフライン展示会への出展を再開した企業様も増えているかと思います。 オフライン展示会は短期間の間で対面で見込み顧客にショートピッチし、更に反応もダイレクトに受け取れる最高の場。 そんな展示会の効果を最大化するためには展示会前後のオペレーション設計が肝になると言っても過言ではありません。 そこで展示会出展時にインサイドセールスが対象顧客から商談獲得数を最大化するためのオペレーション設計のポイントをお伝えし

          インサイドセールスが展示会で効果を最大化するためのオペレーション設計について

          Pardot(Account Engagement)成果に繋がった活用方法

          セールスリクエスト原です。 今回はSalesforce社が提供し、いまやBtoBマーケティングを行う上で欠かせないMAツールAccount Engagement(呼び慣れないので以降Pardotと呼びます)の活用方法についていくつか紹介していきます。 Salesforce+Pardotを導入している企業様は多くいますが、高額なメルマガ送信ツールとなっており、本来の便利な機能を使いこなせていないというケースが見受けられます。 今回は、当社がご支援している中で実際に行った活用

          Pardot(Account Engagement)成果に繋がった活用方法