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Salesforce解説

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Salesforceに関する記事まとめ ダッシュボード・オブジェクト・Pardot・初期設定方法について解説
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記事一覧

クイックテキスト活用で入力作業を効率化

こんにちは。 セールスリクエスト川口です。 インサイドセールスの支援をさせていただいている中で、SalesforceなどのCRMへの活動登録を「ゼロから手入力で登録」しているケースをよく見かけます。 それ自体は大した手間ではないかもしれませんが、ちりも積もれば山となるため工数が膨れ上がる原因となります。 文章作成のたびに工数がかかるうえに、ミスの発生原因にもなりえます。 そこで今回は、入力作業を効率化できる機能の1つとしてクイックテキストの使い方を解説したいと思います。

Gmail送受信履歴をSalesforceに連携して活動履歴入力を効率化

こんにちは。 セールスリクエスト川口です。 インサイドセールスの支援をさせていただいている中で、初回のメールはSalesforceに登録されているが、「2回目以降のメールは活動履歴に登録されていない」というケースをよく見かけます。 過去の振り返り時に活動履歴をきちんと追えない、最新のステータスがわからないなどがあるとアプローチが効果的に進行できなくなってしまいます。 そこで今回は、登録作業を効率化させるためにSalesforceとGmailの連携方法をご紹介したいと思い

フィールドセールスマネージャーがモニタリングすべき指標

セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入しているフィールドセールスマネージャー向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。 複雑な設定や管理項目は一切使用せず、シンプルに 営業目標の実績の把握とメンバーがケアできていない商談を検知するためのモニタリング指標についての紹介となります。 モニタリングすべき指標①売上の予実管理 モニタリングすべき指標②フィールドセールスがケアできていない商談を検知してマネージャーがサポートしてい

インサイドセールスマネージャー(SDR)がモニタリングすべき指標

セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入しているインサイドセールスマネージャー(主にSDR)向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。 モニタリングすべき指標SDRマネージャーは適切にリードを差配し対応漏れが発生しないように管理していく必要があります。 個社ごとに管理したい指標が異なるとは思うものの、以下5点は全業種共通してモニタリングすべき指標を上げてみました。 1.リード数と対応完了数 保有しているリードの総数の把握

マーケティングチャネル別の効果分析を実施する方法について

セールスリクエスト原です。 Salesforce解説シリーズ今回のテーマは「マーケティングチャネル別の効果分析方法」を解説していきます。 対象はマーケティング担当者やマーケティング統括される方になりますので、Salesforce活用中で以下のような課題があればぜひ参考にしてみて頂けますと幸いです。 ■評価指標の整理マーケティング活動でリードを獲得し、その後の営業活動で受注を目指すセールスプロセスを取る場合、リードソース別に最低限下記の数値を把握しておく必要があります。 ・

Pardot(Account Engagement)成果に繋がった活用方法

セールスリクエスト原です。 今回はSalesforce社が提供し、いまやBtoBマーケティングを行う上で欠かせないMAツールAccount Engagement(呼び慣れないので以降Pardotと呼びます)の活用方法についていくつか紹介していきます。 Salesforce+Pardotを導入している企業様は多くいますが、高額なメルマガ送信ツールとなっており、本来の便利な機能を使いこなせていないというケースが見受けられます。 今回は、当社がご支援している中で実際に行った活用

BtoBマーケティング~フィールドセールスダッシュボードの作成方法

セールスリクエスト原です。 BtoB企業のSalesforce活用支援を行う中で、よくある課題はスプレッドシート(エクセル)とSalesforceの二重管理状態なんですよね。 スプレッドシート(エクセル)は横串で事業部単位での進捗を可視化しやすく慣れているということもあり、SalesforceはあくまでSFA(営業の進捗管理)のみでしか活用されていないというケースは多々発生しています。 二重管理は入力の手間が発生するのみならず、リアルタイムで進捗確認ができないという負が発

Salesforce契約後、自社で初期設定から構築するまでのチェックリスト

セールスリクエスト原です。 今回は、Salesforce導入直後に自社構築する方々を想定読者としてます。 Salesforce導入後は営業担当から構築するためのパートナー紹介がありますが、コスト削減のため自社で初期設定から構築まで行いたいと考えている企業様向けにチェックリストとしてまとめてみました。 設定画面の見方オブジェクトを作成する前の基本設定を行います。 チェックリストの前に設定の前提となる設定画面の見方を先ずは説明していきます。 ①:設定は画面右上にある⚙マークの

Salesforce導入後、はじめの一歩(リードマネジメント編ver.2)

セールスリクエスト原です。 今回はSalesforceを導入後、リードの漏れを防ぐためのリードマネジメントで着手してよかった事をまとめてみましたので参考にしてみてください。 記事作成の背景は、Salesforceをせっかく導入したにも関わらず、SFA(商談獲得後の管理)としての機能のみ活用しており商談獲得前の管理においてはエクセルやスプレッドシートでの管理をしている企業が多く、せっかく獲得したリードが漏れまくってる!なんてケースが散見されます。 リードの漏れを防ぐためにも

BtoBマーケティング・インサイドセールスダッシュボードの作成方法

セールスリクエストの原です。 「データドリブンな強い営業組織を」をテーマに、顧客のビジネスを理解してマーケティング・セールス・カスタマーサクセスとセクション別の指標を可視化、更に我々からも可視化すべきデータをご提案させていただくCRMデータアシスタントという事業を提供しております。 今回第2弾としてリードKPIダッシュボードを公開します。 マーケティング・インサイドセールスまでを統括したダッシュボードとなります。利用シーンとしては月内の進捗確認や、クイックな施策検討、振り

ダッシュボード作成方法〜営業部長編〜

セールスリクエストの原です。 「データドリブンな強い営業組織を」をテーマに、顧客のビジネスを理解してマーケティング・セールス・カスタマーサクセスとセクション別に可視化したい指標を可視化、更に我々からも可視化すべきデータをご提案させていただくCRMデータアシスタントという事業を提供しております。 今回は我々のアウトプットイメージを公開します! 対象はSaaS事業者の営業責任者向けのダッシュボード。 とはいえCRMを導入したからといって、「KPIは?」「目標数字は?」と聞かれ

Salesforce導入後、はじめの一歩(リードマネジメント編)#SaaSLovers

セールスリクエスト原です。 今回は#SaaSLovers 企画のリレーブログでの記事投稿になります。 #SaaSLovers とは、有志で "SaaSに関する"ブログを日替わりで書く企画です。今回で5回目となり、今まで皆さん累計で90記事くらい上げています! 5日目の担当である私の方ではスタートアップ企業のSalesforce導入時についてのTIPSを共有します。 簡単な自己紹介合同会社セールスリクエストという主にスタートアップ企業のインサイドセールス支援とSalesfo