フィールドセールスマネージャーがモニタリングすべき指標
セールスリクエスト原です。
今回はSalesforceを導入しているフィールドセールスマネージャー向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。
複雑な設定や管理項目は一切使用せず、シンプルに
営業目標の実績の把握とメンバーがケアできていない商談を検知するためのモニタリング指標についての紹介となります。
モニタリングすべき指標①
売上の予実管理
モニタリングすべき指標②
フィールドセールスがケアできていない商談を検知してマネージャーがサポートしていくべき商談を可視化
ダッシュボード設定方法の解説
売上目標と実績の表示
ここから作成方法を解説します。
パイプライン管理の表示
ここから作成方法を解説します。
商談進捗管理の表示
ここから作成方法を解説します。
設定したToDoの期限が切れているものを表示
ここから作成方法を解説します。
最後に
これでフィールドセールスMgrが可視化すべき指標のレポート及びダッシュボード作成方法は完成です。
売上実績など結果を集計するツールとして活用されているケースは多く見受けられますが、商談の進捗管理・パイプラインになるとマネジャーはスプレッドシートで別途管理されている事はあるあるなので、初級編として本日お伝えした指標から管理されることをオススメします。
セールスリクエストでは主にSaaS企業向けにマーケティング~セールスの現場で使えるSalesforce活用支援だけでなく商談数を最大化するためのインサイドセールス支援を行なっておりますので、ご興味あればお気軽にお問い合わせください。
また、「Salesforce活用術」と題して定期的にセミナーも開催してますのでぜひご参加ください。
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