むらた@BtoBマーケ

渋谷のBtoB SaaSベンダーで、マーケターとして修行中。PDCA・考えたことの整理…

むらた@BtoBマーケ

渋谷のBtoB SaaSベンダーで、マーケターとして修行中。PDCA・考えたことの整理・記録用に開設しました。 SEMコンサルのフロント→SEM運用→SEM・SEOのフロント→SaaSのカスタマーサクセス→SEO・サイト改善→SaaSマーケ諸々。 発言は全て個人の見解です。

最近の記事

コミュニケーションエラーを起こさないために、「言語化スキル」って重要だよね。

みなさん、いつもお仕事お疲れさまです。 月イチ投稿を目指していましが、もろもろの事情により7月分の投稿がここまで遅くなってしまいました。 さて、今回のテーマは、マーケターの「コミュニケーション」について。 他のメンバーとの「意思疎通」に失敗しないために取り組んだことをかんたんにまとめてみようと思います。まずはその1回目。「言語化」について書いてみます。 マーケは「異文化コミュニケーション」他の職種をきちんと経験したことがないので、あくまでイチマーケターとしての考えになり

    • 10年間展示会で声掛けし続けた僕が感じた、「声がけ」の結局のところ

      みなさん、いつもお仕事お疲れさまです。 当社は先日、とある展示会に出展してきました。 僕はこの会社に新卒で入社して現在13年めなのですが、コロナの期間と別事業部にいた期間以外はほぼ何らかの形で展示会の出展に関わっており、その期間はおそらく10年くらいになるかと思います。 当社の出展スタイルは、基本的にノベルティやコンパニオンなどを活用せず、純粋に「声がけ」「サービスの訴求」のみでブース集客・簡易商談を行っています。 また、大きく「声がけ・集客部隊」「接客・デモ部隊」「運営部

      • 修行の一環で、コスメ業界のキャッチコピー(タグライン)分析をしてみた。

        みなさん、いつもお仕事お疲れさまです。 やっぱり定期的にアウトプットしなきゃなーって思い、筆を取ることにしました。 今回のテーマは「コスメブランドのキャッチコピー(正確にはタグライン)から見るターゲット暗示」です。 心に刺さるキャッチコピーは、BtoBでも重要私が普段提供しているBtoB SaaS市場もそこそこレッドオーシャンではありますが、コスメブランドほど競合ひしめく業界ではないですし、彼らほど感性に訴えかける必要もないとも思っています。 しかし、結局導入に向けた

        • 「結局いちばん大事なのって、熱意だよね」っていう話

          皆さん、おしごとお疲れさまです。 はじめまして。「List Finder」という初心者向けMAツールのマーケティングを担当している、むらたと申します。 オオトモさんから「悪魔」のバトンを引き継ぎ、イベントマーケティングAdvent Calendar 2023の19日目を担当します。 私は主にセミナーやカンファレンス、オフライン展示会などの運営・企画を担当するんですが、イベントの準備が始まった瞬間から「このイベントで獲得したリードから、どうやったら商談・受注に繋げられるか」

        コミュニケーションエラーを起こさないために、「言語化スキル」って重要だよね。

          私のお仕事全体像

          こんにちは。BtoBマーケティング修行中のむらたです。 自分に無理のない程度に、定期的にアウトプットすることを目標にしています。 さて、2回めの今回は、自分の仕事内容(≒自社のマーケティング状況)について、全体像をご紹介できればと思います。 ▼マーケティング部門の体制 マネージャー、僕、メンバーの3人体制。あとは業務委託として協力してくれている人が1人。 うちの事業部の売上規模的には、かなり少数精鋭でやってるんじゃないかな・・・。 マネージャーは結構な部門を兼務しておりほ

          私のお仕事全体像

          修行中のBtoB SaaSマーケターがnoteを始めてみる

          はじめまして。BtoB SaaSマーケターとして修行中のむらたと申します。これまでnoteは読む専門でしたが、ふと思い立ち、自分でも書き始めることにしました。 なぜ書き始めようと思ったのか一番の目的は、自分の思考の整理です。学んでいる知識を自分の中で再構築し、文章という形でアウトプットする。これによって自分への知識や経験を定着させたいと思っています。 よく言われることだし自分でもめちゃくちゃ自覚していますが、知識や体験って一度取得しただけではほとんど定着せず、ただの知識や体

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