見出し画像

マーケターとして未開拓の市場への挑戦

ごあいさつ

こんにちは。BYARDのマーケティング担当・相原(あいはら)です。

ここでは、「BYARD社のマーケティングって何をしているの?」というお話と、「マーケティングをどんなふうに考えているの?」ということについて、お伝えしたいと思います。


自己紹介

私は以前、マーケティングツールを開発・提供するスタートアップにおいて、マーケティング責任者をつとめていました。これが直近のキャリアです。BYARDにJoinした当初は、前職で経験したこと、学んだことが私のBYARDでのマーケティング活動の大きな基盤になるだろうと思っていました。

…が、実際は、これまでの自分のやってきたことだけでは、ぜんぜんうまくいかず、毎日がいろんなことが試される日々です。

展示会での一コマ

仮説を見つけてきて、実践するとどうなのか。目論見通りに集客できるのか、弊社のプロダクトに興味を持っていただけるのか。とにかく探索する、そんなエキサイティングな日々です。

20代でインターネットの世界に触れ、WEBとマーケティングの面白さを知りました。そこからお酒の会社で市場調査からマスプロモーションまでを担当させていただきました。その後、社会人大学院で研究していた「ブランドを形成するためのポジショニングの重要性」など、すべての経験を総動員してBYARDのマーケティングに対峙しています。

一瞬一瞬が「インプットしてきたことの出力」を求められている感じです。刻々と変わる市場環境の中で、そのときの課題に応じて脳の中の引き出しを空けに行き、鮮度が悪くなっていたり不足している知識やスキルを補いながら、業務に向きあっています。

管理と評価で一生を終わりたくない、手触りのある本質的なマーケティングに向き合える、そんな場所を求めていた私にはBYARDは魅力的な環境でした。

毎日が学びでしかありません。


ダイレクトに反応がわかる、手触りのあるマーケティング

BYARDは「業務の地図を作ろう」のコンセプトのもと、仕事がブラックボックス化していて可視化されていない、引き継ぎの負担が大きい、マニュアルが形骸化しているなどの課題を解決する「人と業務をつなぐプラットフォーム」です。

初めてこのプロダクトを知ったときに「もっと早くBYARDを知ってたら、あんなに仕事で苦労しなかったのに…」と思ったのを今でも覚えています。

初見で見た人が直感的に使えるUI。シンプルで本当に必要な機能を、わかりやすく揃えている。使う人に優しく、機能性もある。今まで見たことがないプロダクトでもありました。不思議な世界観を作れる、そんなことを感じたことを覚えました。

どんな仕事も一人で完結させることは難しい。マーケティングの仕事でも、上長に決裁を仰いだり、外部の方に依頼をしたり、費用を計上したりと、細かな進行管理や、手を動かす作業がいくつも必要になります。これをミスなく漏れなく推進するために、これまではTODOリストやExcelなどで管理をして作業をしてきました。

でも、仕事はそんなに単純なものではなく、手製のマニュアルがあっても使えなかったり、頼んだつもりが仕事が動いていなかったりとなることも少なくなかったです。

私は車の運転が好きでドライブが趣味なのですが、まさにBYARDはカーナビのように、ワークカードでしゅっ、しゅっと各論的なタスクを完了させていってくれ、「仕事がどのように進行するか」の全体像を流れとして分かるようにしてくれるのです。

進行先が分かっていたら安心しますよね

こんなツール、どこにも見たことがない、チャンスじゃない? 
それが携わりたいと決めたきっかけです。


ユニークで唯一無二の魅力

BYARDはマニュアルでもあり、TODOリストでもあり、プロジェクト管理ツールであり、コミュニケーションツールでもあり、様々なツールやドキュメントなどの情報資産を集約し、必要に応じて使うことができるプラットフォームでもあります。

これをどのように咀嚼し、BYARDの魅力を広めて届けていくか。一見ありそうだけど、全然見たことのない、そんなSaaSツールでもあり、不思議な魅力を備えています。

このツールでどうやってマーケットを作っていくか、我々の顧客はどこにいるのか、その段階から携わることができるのはマーケターとしてものすごいチャレンジでもあるし、魅力でもあると思います。

すでに売り先や売り方が決まっていて、そこにひたすら勝率を上げるというマーケティングよりもプリミティブ(未発達な状態)で、夢のあるチャレンジ。試行錯誤をしながら、自分がパイオニアになる意欲を持てれば、とてもやりがいがあるのではないでしょうか。

BYARDの画面です。
もっと多くの方に見てほしい!触ってほしい!

BYARDのマーケティングチームのメンバーは社員と業務委託の方数名で構成されています。プロダクトの認知を高め、顧客となるお客様の名刺情報を獲得し、ツールや業務設計の魅力を訴求していくことが仕事です。

ただ、先にも記したようにこのプロダクトをどのように表現して、どの市場を切り開いていくのかを、毎日試行錯誤しながらまさに仮説検証しているところなので、そこにゼロからチャレンジし、自分で売り方を見つけて再現性を高めるんだ、仕組み化するんだという強い意欲を持った方は是非、BYARDの門を叩いてほしいと思います。

少し前まではお金をかけなければできなかった施策が、今はオープンソースやSNS、オンライン上の口コミなどで、お金を使わなくても自社のプロダクトやサービスを売る仕組みを作り、最適化できる世の中になりました。

さあ、腕の見せどころです。これから一緒に市場を開拓し、課題に困っている人に届け、BYARDを提供する足がかりを作ること、そこにやりがいを感じることができそうかも!という方がいたら、是非BYARDマーケに参画してください。

こんな人に来てほしい

現在活躍しているメンバーのパーソナリティーと合わせて、BYARDマーケではこんな人を募集しています。

1)自分の好きを仕事にしたい人
2)自立して動ける
3)相手をリスペクトできる
4)家族や周辺を大事にできる

これに当てはまっている、そして、BYARDを売ってみたい、BYARDでマーケティングのキャリアを築きたいと思っている方、カジュアル面談で一度話してみたいと思ってくださった方は、是非こちらからエントリーをお願いします!



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?