【2020年最新版】マーケティング担当が読むべきおすすめnote10選まとめてみました。

マーケティングは日々進化していくものであり、常に最新情報をキャッチアップしていかないと、マーケターとして常に最高の仕事をし続けるのは難しいでしょう。

今回はそんなマーケターのバイブルになるような、マーケティング担当におすすめnoteをまとめてみましたのでぜひ情報収集に役立ててみてください。

マーケティング担当におすすめのnote10選

今回は、以下2つの基準でマーケティング担当におすすめのn

もっとみる

マーケター、プランナーに必要なこと【sato流マーケ講座⑳】

マーケターやプランナーは、製品そのものにしても、パッケージデザインにしても、広告にしても、良いもの、良くないものを見極める審美眼が必要です。

そのためには、

ピンとキリを識ること!

が大切です。

Note初投稿! 3人家族のパパです。宜しくお願い致します。

2歳の息子とアメリカ人の奥さんと私の3人家族。

息子は保育園登園が7月1日から始まりました。
コロナ禍により3か月遅れての登園開始です。

奥さんは日本食大好き、お菓子作りが大好きな英日翻訳家。

私は息子の誕生をキッカケにフリーランスのマーケターとして活動を開始。

一児のパパとして、アメリカ人の旦那さんとして、フリーランスのマーケターとして日々感じた事、考えた事、学んだ事などなどを発信してい

もっとみる

ライターとして担当した記事が公開されました。

10,000字以上のインタビュー記事のリライト。

・言葉を追加したり

・言葉を削ったり

何度も検証しながら、話の面白さを

出来る限り損なわないように配慮しました。

一部、過激な内容も、あったのですが、

公開されたインタビュー記事では

カットになってます。

(残念ですが・・・)

世の中に出ているインタビュー記事は、

どれもライターさんや、関係者の手が入るため、

文字起こし原稿よ

もっとみる
ෆ꒡ .̮ ꒡ෆふー
2

【建築とブランディング】UNIQLOはsacaiやPradaと並んだのか

「物づくりとマーケティング」をテーマに有益な情報をお届けするnote。

初回の記事では普段マーケターがあまり触れないであろう「建築」の魅力を通じ、本来の「ブランディング」のあり方について論じたい。

つい先日のニュースで、ユニクロが大型の店舗を2か所オープンしたと報じられた。銀座と横浜にオープンした店舗は大型でかつ、独特の形態であることは一般的なニュースでも取り上げられている。
ところが、建築に

もっとみる

7分でわかる再まとめ→【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

どうも、ふくだです。

P&Gのブランドマネージャーをやられていた石井氏が「P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法」をまとめたnoteが話題になっています。SNS界隈、はてブではポジネガ含め話題になっていますがそれもP&Gのすごさが垣間見えるところです。(確かに少しボリュームがあるので…)

私自身、P&Gのマーケターがいう事すべて是なわけではないですが、やはり学ぶことはとても多

もっとみる
ステキ中のステキ!
24

Youtuberのマーケティング活用法

読者の方からYoutuberを活用した事例などあれば、紹介してほしいとコメントをもらいました。

Youtuberをプロモーションに使うというと、ヒカキンさんなど有名なYoutuberを使うことをイメージされがちだと思います。Youtuberを起用したプロモーションは他の広告と違って、その人の動画自体を楽しみにしている視聴者に接触できる点が効果的です。Youtuberの影響力を利用できるということ

もっとみる

【青鬼は何者なのか、反則的Twitter運用術】

🔴まず初めに

今回は、本noteを読んでいただきありがとうございます。今回が初めてのnoteとなりますので、温かい目で見ていただけると幸いです。
それでは、本noteの内容についてです。

🔴本noteのコンテンツ内容

・青鬼の正体
・反則的Twitter運用法
・有料noteを少しだけ公開

それぞれの内容について、細かく説明していきます

▼青鬼の正体
・青鬼って誰?

▼反則的Twi

もっとみる

若手マーケターが 今日読むべき記事10選 2020/07/08(水)

記事①【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

P&Gのマーケターの方が書いてくれたマーケティングの教科書のようなもの。世界最高峰のマーケター達が持っている思考法の"基本型"を、フレームワークに沿って体系的に理解できる内容になっています。(かなりのボリューム)

1)優れたブランドは、もれなく顧客の"Job (片付けるべき仕事)"を解決している、 (ジョブ理論)

2)顧客が自らの抱えて

もっとみる
Thx!! どんどん投稿するのでフォローもお願いします!
15

第3回 心理ロイヤルティの構造化 その1

第2回では、デジタルシフト時代のマーケターの業務は、ファネルマネジメントからロイヤルティマネジメントへ変革する必要があることを解説しました。第3~4回では、心理ロイヤルティの構造化と定量化について解説します。
 ここからは、断りなしにロイヤルティという場合は、心理ロイヤルティのことと考えてください。

ロイヤルティは数多くのロイヤルティドライバーの満足から形成される

 ロイヤルティは、お客様の企

もっとみる
スキありがとうございます!
6