【インサイトコラム】多変量解析の実務的問題と対応策

マーケティングリサーチにおいて多変量解析は非常によく利用されますが、その処理に関して困難に直面することもしばしばあります。そのような時、どのように対処されていますでしょうか?多変量解析を行わないことも選択肢の一つですが、既に提案してしまっているので、そのような訳にはいかない、というケースがほとんどでしょう。ここでは、多変量解析の実務で出番の多い因子分析とクラスター分析の方法、その際によく遭遇する問

もっとみる
ご購読有難うございます!今後も楽天インサイトをよろしくお願いします。
10

「原体験をくすぐる」広告代理店マーケターの頭の中 #朝note

毎朝出社後、打刻する前に15分noteを書くを実行中。今は広告代理店マーケターではないのですが・・現職でも昔とった杵柄を頻繁に担ぐ機会があります。頭の中を整理。

大人になっても頭の奥底でうずく、子供の頃の体験

「子供の頃、テレ東のアニメで育ちました!」という声を沢山頂きます。私も幼少期、「12chは自分の番組!」という意識を持っていました。小学校から帰ってきて、17時・18時。12chをつける

もっとみる
ありがとうございます!私もお伺いさせて頂きます!
16

HeaRの半田がnoteもくもく会を開催します!(2月24日)

こんにちは、HeaRの半田です!

今年に入って弊社では100本以上のnoteを書いています。

そんなこともあり、多くの方から
「小さなスタートアップが一体なぜそこまでnoteをかけるのか」
「どうやってnoteやSNSを運用しているのか」
という質問をいただくことが増えてきました。

そこで今回はnoteもくもく会をしながら、皆さんの疑問などにもお答えする時間を作りたいなと思いました。

「n

もっとみる
Thank you!Have a good day!
2

10秒で読めます ノロマな僕の成長日記 2/18

おはようございます!!

ドラえもんの世界ではジャイアンが圧倒的に力と支配しようとしていて、のび太のような力がない人間は太刀打ちできないはずが、ドラえもんというテクノロジーを使って支配しようとしますが、結局のび太のマインドが自分勝手なせいで最後まで上手くいかないってストーリーだと気づいた小川です!!

これを現実世界に照らし合わせると、
テクノロジー(インターネット、スマートフォンなど)を使って世

もっとみる
ありがとうございます!!
12

[案件掲載]急募!新商品のマーケティング担う方募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● 新商品の開発およびマーケティングのの業務をお行います。

[クライアント情報]

・メンズ脱毛サロンを多店舗展開されています。

[本案件の概要]

稼働場所:リ

もっとみる
ミーズ登録すると良いことあるよ!
6

ポッドキャスト「マーケターの視点」を始めた理由

初めまして、こんばんは。金森(@user_id_us)です。

最近、ポッドキャストを新たに始めました。

「マーケターの視点」というテーマで、非マーケターを対象にポッドキャストを更新しています。Twitterでツイートをするように、気軽にポッドキャストでアウトプットしていきます。今のところ、6日間連続で1つ投稿できています。

基本、2倍速再生を推奨です。

なぜ、あえてTwitterでツイート

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
3

【楽天インサイトセミナー】『人数限定!!【有料マーケティング講座】-三木康夫に学ぶブランディングの重要性-』開催のお知らせ

楽天インサイトでは、2020年4月15日と4月22日の二日間にわたって、人数限定の有料マーケティング講座『三木康夫に学ぶブランディングの重要性』を開催いたします。
調査会社及びメーカーにおいて長年の間市場調査に携わり、日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)会長、ヨーロッパ世論・市場調査協会(ESOMAR)日本代表を歴任していた弊社顧問の三木が登壇いたします。
ブランド評価の業務に携わっている

もっとみる
ご購読有難うございます!今後も楽天インサイトをよろしくお願いします。
2

プロマーケターってどうなの?

昨日は「濃い顔の会」という顔の濃い人が集まる会合でした。

その場で「ここ最近のマーケティングのプロ的な人たちのもてはやされ方はいかがなもんか?」という話題になりました。

超有名企業でマーケティング業務に携わられていた方が独立して事業コンサルをするようなモデルが、マーケターのキャリアの中での1つの潮流になっています。

もちろん実績を出されているので能力はあるのだと思いますが、蓋を開けば大きな資

もっとみる
もっとくださいw
3

【採用】 DocBaseの広報・マーケティング担当を募集しています

DocBaseの正式リリースからはや5年が経ちました。地道な改善を重ね、ありがたいことに契約チーム数も年々伸びてきています。今回はDocBaseをさらに成長させるべく、正社員として広報・マーケティングを担ってくれる方を募集します!

募集の経緯

DocBase開発元のクレイは、社員のほとんどがエンジニアです。会社としてマーケティング・プロモーションのスキルが乏しいこともあり、DocBaseは今ま

もっとみる
スキありがとうございます!DocBaseのBは大文字です!
1

へっぽこマーケターがぶつかっている分析の壁の話

「へっぽこマーケターの日々」第20回(前回は2/8更新)。

今回は、分析担当一年生の自分が分析実務でぶつかっている、

・役に立たない分析結果ができあがる
・最終的には必要のない分析までやってしまう
・分析に無駄が多く、納期までに十分なアウトプットが揃わない

という壁について、『データサイエンティストの秘密ノート 35の失敗事例と克服法』(高橋威知郎、白石卓也、清水景絵)という、2016年に

もっとみる
つけばつくほど元気に
5