清水カツヒロ@マネーフォワード

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清水カツヒロ@マネーフォワード

クラウドERP『マネーフォワード クラウド』SEOマーケター | 広告制作→マーケ支援会社→インハウスマーケター | WEBマーケについて色々書いていきます。 https://biz.moneyforward.com/

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500万件のGoogle検索結果からCTRを分析した人がいた

アメリカのSEOエキスパートであるブライアン・ディーンが、874,929ページと5,079,491の検索クエリで、SERPs(Google検索画面)でのCTRを分析した結果を公表していましたので、そのダイジェストをお送りします。SEOマーケター必見です。 1、 検索結果1番目の平均CTRは31.7% 検索順位別のCTRは昔から様々な検証が行われていますが、どれを見てもおおむね1位は30%~40%で収まるようです。上位3位でほぼ全てのクリックを独占してしまうという状況も変わ

    • 成果を出すマネーフォワード流SEOの12の原則

      こんにちは。 株式会社マネーフォワードでSEOマーケティングの責任者をしている、清水と申します(写真の真ん中)。 私がマネーフォワードのSEOを手掛けるようになってから数年経ちますが、おかげさまで例年高い実績を残すことができています。 周りからも「一体どうやっているの?」と関心を持って頂くことが増えてきたため、私たちのチームが普段どんな事を意識しているのかを、まとめてみました。 よろしければ、ご一読ください。 己を知るここで言う「己」とは、自分のことではなく自社のサイト

      • E・A・Tの因数分解 - SEOを定量的に認識する

        こんにちは。 株式会社マネーフォワードでSEOチームのリーダーをやっております清水です。今日は会社の話ではなく、個人としてのSEOの見解を述べます。 テーマは、昨今のSEOを揺るがせているE・A・Tについてです。 E・A・TのおさらいEATとは日本SEOの黒歴史とも言えるあの事件を機に、急速に重要性が高まってきた概念です。 E・・・Expertise(専門性) A・・・Authoritativeness(権威性) T・・・Trustworthiness(信頼性) この

        • リード獲得数を4倍にしたマネーフォワード流SEOの裏側と成果

          はじめにこんにちは。 マネーフォワードという会社でSEOチームのリーダーをしております、清水です。初めて会社の仕事をテーマに書いてみます。 今回お話するのは、ずばり「マネーフォワードがやっているSEO」の全容です。 マネーフォワードでは、ちょうど昨年あたりに社内体制を大きく変更し、SEO推進のアクセルを踏み出しました。その成果として、タイトルにもあるように自然検索流入からのリード数を前年比で約4倍にまで増やすことができました。 もちろん、流入数自体も増えています。こちら

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          効果のあるクチコミを本気で研究した学者がいた

          マーケティングにおいて「クチコミ」はすごく大事ですよね。 あらゆるECサイトやCtoCサービスにおいて、クチコミの内容や評価はめっちゃ参考になります。クチコミの書き込みを見て、買うことに決めた、辞めたなんて経験は多くの人にあるでしょう。 そのクチコミの効果について、様々な実験を用いてガチで検証していた興味深い研究結果がありましたので、そのダイジェストをご紹介したいと思います。 本当に効果のあるクチコミとは、なんなのか? どうぞご覧ください。 今回の参考書籍 そのクチコ

          効果のあるクチコミを本気で研究した学者がいた

          Twitterでマーケターの名言を100個集めてみたら学びしかなかった話

          みなさん、Twitterは好きですか?僕は好きです! Twitterには色々な使い道がありますが、ビジネスで利用する人も増えていますね。かく言う僕も仕事に使えるネタを日々収集しているのですが、そこで思うことがありました。 Twitterは、知見の宝庫。 Twitterでは、著名人やプロフェッショナルの方も情報を発信しています。はっとするような名言やプロならではの知見も拝見することができ、仕事にメチャクチャ役立ってるんですよね。 これを自分だけのものにしておくのはもった

          Twitterでマーケターの名言を100個集めてみたら学びしかなかった話

          「良いUX」がブランド好感度を高める事が実証されていた話

          前回、良いデザインがビジネスに与える正の影響についてのNoteを公開し、反響を頂きました。 今回は続編として「UXがブランドに与える影響」についての論文をご紹介します。こちらも非常に興味深い内容です。 参考論文:EC サイト/アプリにおける UX がブランド態度に与える影響 著:久保 麻子(アドビシステムズ株式会社) CSの満足度はブランド好感度を高める本研究では、Amazonと楽天のユーザーに対してリサーチを行い、その解答状況からUX要素とブランド好感度の結びつきを考

          「良いUX」がブランド好感度を高める事が実証されていた話

          「良いデザイン」は人間の購買意欲を高める事が実証されていた話

          ビジネスにおけるデザインの有効性を証明するのは難しいですが、いわゆる「審美性(人間が美しいと感じる事)」が消費者マインドにどのような影響を及ぼすのかを研究した興味深い論文がありましたので、そのダイジェストをご紹介します。 参考論文:審美性知覚と消費者行動の接点 商品パッケージ比率が黄金比に近づくほど、購買意欲は高まるデザインにおける黄金比(1:1.62)の縦横比を持つ商品パッケージは、購買意欲にプラスの影響をもたらす事が明らかになっているそうです。 ”正方形と長方形(縦

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          最適なCVボタンを求めて10業界・100社のLPを分析した

          多くのマーケターにとって、CV(Conversion)の獲得は至上命題です。CVR向上のためのLP設計には様々なポイントがありますが、ファーストビューにおけるCTA(Call To Action)は特に重要です。 CTAは一般的にボタンの形で表現されます。どのようなCTAが最適かを記した書籍はいくつもありますが、実際のところ、どのようなCTAが採用されているのでしょうか? 今回は、それぞれ異なる10業種・100社の実際のLP事例を調査し、ファーストビューにおけるCTAがど

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          広告の歴史を5000年ふりかえったら世界が違って見えてきた

          世間を騒がす外圧のおかげであまりにも時間ができたので、良い機会だと思い広告の歴史を紐解いてみることにした。まあ1000年程度かなと思って調べ出したら、結果5000年も遡ることになった。 世界最古の広告広告の起源には諸説あるが、高桑末秀氏が『広告の世界史』で記述している事例が最も信頼性が高そうなので紹介する。 「この化粧品を使えばどんな老人でも若くなる。百万回も実証済み」 高桑氏によると、これは紀元前2500年ごろの古代エジプトで発見された化粧品の宣伝文で、考えられる限り

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          著名ブランド新旧ロゴ対決の結果と学び

          世界で一番有名なブランドロゴとは、なんだと思いますか? アップルでしょうか? コカ・コーラでしょうか? それともトヨタでしょうか? 企業にとってロゴは非常に大切なアイデンティティですが、時代の変化に合わせてリニューアルされるときがあります。新しいデザインについては常に賛否両論があるものですが、著名なブランドロゴの変化についてリニューアル前と後のどちらが良かったかを調査した事例がありました。 Facebook Facebookは2019年に象徴的な青背景・小文字のロゴを

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          【2020年・春節】中国の秀逸なプロモーション映像12選

          1月25日は中国の旧正月(春節)であり、中国で最もおめでたい時期とされています。それゆえ毎年、多くの企業が祝賀モードで大々的にプロモーションを展開します。今回の記事では、その中でも特に秀逸だった作品を紹介します。 *事例は一部2020年以前の作品も含んでいます。 アディダス 日本のバブル期を彷彿とさせるような豪華絢爛なムービー。現在の中国の力強さを感じさせる。セリフは一切なく、演者のパフォーマンスと身体性だけで見せていくスタイルは、スポーツブランドならでは。男性のアクロ

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          現代人の目線はGoogle上でどう動くのか

          GoogleのSERPs(検索結果)において、ユーザーの目線はどのような軌跡を辿るのか?という疑問を米調査会社のニールセンが研究していました。 検索結果いまむかし 今日の検索結果ページには多くの複雑な情報があります。かつてのGoogleは10個の青いリンクの単純なリストを返すだけでした。いまや広告、強調スニペット、地図、インタラクティブなコンテンツなど多様な要素が存在するため、ユーザーはこれらのさまざまなオブジェクトを非線形に注視しています。ニールセンは、この現象を「ピン

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          WEBマーケターが知っておくべき19のKPI

          KPIっていちから整理しようとすると意外と大変なので、まとめてみました。 1.目標の完了数(CVs)いわゆるコンバージョン数。基本中の基本中の基本。書くまでもない感じもするけど、一応・・・。何がゴールとするかでだいぶ幅が出るが、一般的には購買・予約の成立、資料請求、問い合わせ、アプリのDLなどがある。基本すぎるので詳細は割愛するが、コンバージョン数の割合を見るCVRも超重要。 2.平均コンバージョン単価1コンバージョンごとに費やした平均金額。平均コンバージョン単価を低く抑

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          事例でわかる世界のランディングページ最新トレンド

          成果の出るランディングページを作りたい!という全てのマーケターのために、世界の最新LPトレンドを事例付きでまとめました。 1.ミニマルアプローチ Dollar Shave Club このデザインのポイント ・余計な要素を極限まで排除し、本質的な情報だけ掲載する。 ・情報が少ないため、CTAが際立つ 情報は最小限に、効果は最大限に。スペースの限られるスマホにおいてはある意味必然的な流れですが、PCにミニマルデザインを適用すると、スペースが広い分よりCTAが際立つ印象を与

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          SEOしくじり先生20の失敗事例 俺みたいになるな!

          SEOって難しいですよね。Googleのランキング要素は200以上あると言われており、プロだって間違えてしまうこともあります。今回は、海外のSEO専門家が実際にやらかしてしまったSEO失敗談を20個ご紹介します。 しくじり1.外部リンクを過小評価してコンテンツを過大評価した良いコンテンツだけがランキングを支えていると信じ、外部リンクを構築しなかったことは失敗でした。コンテンツがどれほど感動的であっても、リンクを獲得しない限り結果は出ないでしょう。もちろん、良いコンテンツは自

          SEOしくじり先生20の失敗事例 俺みたいになるな!