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マーケターとしての活動履歴

フリーランスマーケターの中山あかりです。
企業様向けに、BtoBマーケティング全般のご支援や、MA運用戦略立案~運用代行などをさせていただいてます。

MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。

例えば顧客への一斉メール配信、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。

Webサイト上での顧客行動を可視化することで、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。

MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。

MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓

「中山さんは、具体的にどんなコトをしているの?」
「どんな実績があるか詳しく知りたい」
といったお声をいただいたので、今日は私のフリーランスマーケターとしての活動履歴について書いてみたいと思います。

私がフリーランスになったのは2023年10月からなので、間もなく1年が経とうとしています(時が経つのは早い…!)。

そして、BtoBマーケティングのご支援を始めたのは、2023年11月からです。

元同僚に「MA運用代行を探している企業さんがあるけど、どう?」と声をかけていただき(フリーランスにとって、紹介は本当にありがたいものです)、とんとん拍子に話が進み、1社(A社とします)のマーケティング活動に携わらせていただくコトになります。

A社様とも、早いものでもう9ヵ月ほどのお付き合い。
元々はMAの運用代行から入りましたが、マーケティングツールの運用にあたっては、その土台となるマーケティング戦略の立案も非常に重要になってきます。

(いくら頑張って施策を回したとしても、戦略の方向性が間違っていたら結果は出にくくなってしまいますので…)

また、A社様には明確なマーケティング部門・担当者がいないため(経営層や営業の方が兼務でされています)、現在は実質私が1人マーケターのような形で携わらせていただいています。

そのため、MA運用はもちろん、

・ペルソナ設計
・Webコンテンツの企画・立案
・バナーなどの作成
・セミナーの企画・立案
・数値目標の設定・管理&効果測定
・ユーザーへの事例取材&記事執筆

等々、マーケティングに関わる、あらゆる業務に携わらせていただいてます。

MA運用や数値周りの業務は、前職でMAのカスタマーサクセスをしていた経験や、管理職の経験を活かして。

コンテンツの企画や記事執筆に関しては、以前編集者として働いていたキャリアがあるので、その頃の経験が活きています。

(今書いていて、改めて今までの仕事の集大成がこのマーケターの仕事だなぁと感じました…!)

MAの運用代行といった部分的な業務ももちろん対応可能なのですが、ご支援させていただくなら、やはりマーケティング活動全体の戦略立案から、しっかり入らせていただきたいと思っています。

また、Webマーケティングで新規集客をしていきたいとなると、
Webサイトの改修やコンテンツの見直し・拡充、お問い合わせに至るまでの導線設計、メールマーケティングなど、あらゆる施策実行、効果検証・改善が必要となってきます。

これらを一気に全部やろうとするのは難しい。。
全体を俯瞰して、現在の状況を分析した上で、一番ボトルネックになっている部分から優先的に改善をしていきます。

そのため、成果を出すためには長期目線で考え、優先順位を付けて一つひとつ施策を行っていく必要があるんですよね。

(現在ご支援しているA社様も、優先順位を付けてWebサイトの改善をはじめ、Webコンテンツを拡充して導線を見直すことで、徐々に徐々に新規のお客様リストが増え始めているところです。)

まとめますと、私のスタンスとしては、
部分的なマーケティング施策の実行ではなく、土台となるWebマーケティング戦略の立案から一緒に入らせていただき、現状を分析した上で優先順位を付けて計画を立てて実行をしていく、というところまでご支援させていただきたいと考えています。

そう考えると、私が特にお力になれるのは、A社様のようなマーケティング部門がない、マーケターがいないという中小企業様やスタートアップの会社様だなぁと。

MAツールのカスタマーサクセス時代にも、マーケティング部門がなく、経営層や営業の方が兼務でマーケティング業務もしている…というケースはたくさん見てきましたので、ご苦労もよく分かります。

マーケティングの基本的な考え方はもちろん、どのようにマーケティング活動を進めていったら良いか等、お任せいただけましたら、私がすべてマネジメントさせていただきます。


キャパシティ的にお受けできるのはあと1社ほどなのですが、BtoBマーケティングに関するご相談があれば、コチラからご連絡くださいませ。
現在、満席になりましたので、募集停止しています。

状況をヒアリングさせていただいた上で、最適なマーケティング戦略をご提案させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「中山って何者…?」と思った方は、ぜひ自己紹介や経歴などもご確認ください。

自己紹介はコチラ↓↓

雰囲気を掴んでいただこうと、音声でも自己紹介しました↓↓

これまでの経歴、対応可能業務やスキルの詳細は以下もご覧ください↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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