見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。一般企業でSEOマーケターとして働く「るりたま」と申します。
数ある記事の中から私のnoteを見つけていただけたこと、大変嬉しくありがたく思います。


はじめに

東京の一般企業でSEOマーケターとして働く「るりたま」と申します。
四国出身で、神戸や滋賀や名古屋など、居住地を転々としました。
大学進学を機に上京し、そのまま就職してマーケティングについて学んでいます。

お仕事について

私は「SEOマーケター」として働いていますが、馴染みがない方もいるかと思いますので、簡単に仕事内容を説明します。

SEOマーケターとは?

簡単に言えば「Webマーケター」を細分化し、SEO(検索エンジン最適化)に特化したマーケターのことです。
主な仕事内容はぎゅっと縮めると「売上を出したいメディアをGoogle検索で1位にするために何でもやる」になります。
この「何でも」の中に、KW選定やコンテンツ作成、既存記事のリライトやCTA改善、サムネイル作成やページ速度改善、内部リンク構造づくりや被リンク獲得、、などが含まれます。

るりたまができること

私は企業のBtoCオウンドメディア(自社メディア)の運営に携わっており、以下の業務を日頃からやっています。

・KW選定
・CVR改善
・外部ライターのディレクション(進行管理)
・ahrefsやGoogle Analyticsといったツールでの自社・競合分析
・CTA改善(一部HTMLコードをいじることも)

加えて元々Webライターだったのもあって、以下業務もできます。

・構成作成・記事執筆
・Wordpressでの入稿・簡単な装飾

元々文章を書くことが大好き(というより、文章書くことしか苦痛じゃないことがない)なタイプなので、もう少し慣れたらライター業務も再開したいと思っています。

当面の目標

私はこれまでの人生で、以下のような経験をしています。

・中学校時代に不登校になった
・高校に進学したものの、中途退学してしまった
・高卒認定試験(大検)を取得して大学進学
・大学時代に不登校の生徒さんを専門とした塾で働く

私は運良く支援の手をつかむことができたものの、支援者の立場に回ると想像以上にできないことが多く、無力さを感じたこともありました。

福祉関連の仕事に就職せず、一般企業でマーケターをやっているのは、誰かひとりの人生を背負いきれないと思ったからです。

ただ就職して売上や数字を追うようになると、達成時の安堵はあるものの、心の奥底からの喜びは得られず、やっぱりひとを支援する仕事がしたい!と痛感しました。

今は社会人としてまだまだ未熟ですので、まずはマーケティングの知識をつけながら、いずれ福祉や教育といった現場でスキルを活かせるようになることが目標です。

今後書いていく内容

当面は知見を生かし、マーケターのリアルな仕事内容や向き不向きについてや、感じたことを雑多に記録していく予定です。

また仕事とは全く関係のないこと(映画の感想やライブのレポートなど)も綴るかもしれません。

趣味について

ここでは簡単に好きなものについて綴ってゆきます。

音楽

邦ロックが昔から大好きで、最近はandropのライブに行きました。石巻出身のインディーズバンド「u named(radica)」を応援しています。

映画

気になったものをふらーっと観に行くのが好きです。
最近は「Zoo」と「ノスタルジア」が圧倒的に良かったです。

宝塚歌劇

知り合いに勧められ、ものの見事にハマりました。
元々演劇が好きだったのですが、本編もさることながらショーにも魅了されています。
贔屓(推しのこと)は元花組トップスターの柚香光さんです。

ゲーム

ざっくりですが以下のようなゲームを遊んでいます。

・ポケットモンスター
・グランブルーファンタジー
・刀剣乱舞(2.5次元も嗜みます)

それぞれ推しがいるのですが、もし気になる方がいればコメントでこっそりと聞いてください。

さいごに

ここまで長々と文章をお読みいただき、ありがとうございました。
同業の方はもちろん、マーケターという職業が気になっている方や、趣味が同じ方と交流できたら大変に嬉しいです。
誰かとお話することが好きなので、気軽にコメントやフォローなどしていただければと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?