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「Wevox(ウィボックス)」が語るデモプラットフォームPLAINER導入の決め手とは?

ソフトウェア企業向けにデモプラットフォーム「PLAINER」を提供している、PLAINER株式会社です。
今回は、公式noteの第二弾として、組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」を運営するアトラエさまによる、PLAINERの活用事例をご紹介します!

・先日発表の導入プレスリリース


サマリー:それまでのデモと比べて完了率が117%に!「Wevox(ウィボックス)」が語るデモプラットフォームPLAINER導入の決め手とは

株式会社アトラエは、組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」を提供する企業です。

同社では、新規顧客にサービスの価値を伝えるためにカスタマイズ性に富んだデモ作成サービスを探していました。

PLAINERを導入した結果、それまでのデモと比べて完了率が117%に上昇し、商談やトライアルの申し込みが大幅に増加するなど、マーケティングおよびセールスの成果に顕著な改善が見られました。

さらに、PLAINERの高度なカスタマイズ性とデータ連携機能は、効率的な顧客フォローアップとROIの最大化に大きく貢献しています。

今回は「Wevox」のマーケティングを担当している河合様にお話を伺いました。

■ プロフィール

  • 河合様(組織力向上プラットフォーム「Wevox」チーム マーケティング担当)

■ PLAINER導入前の課題

  • 「Wevox」は、誰もが簡単に操作できる使いやすいデザインで、UI/UXにこだわったWebサービスである一方、その使いやすさは実際に体験していただいてこそ実感できるもの。そのため、トライアル以外でサービスの強みを知ってもらう方法が限られていた

  • 使用していたデモ作成サービスでは、データの連携など、自社の運用フローに合わせたカスタマイズが難しかった

■ PLAINER導入後の効果

  • デモの品質向上によって、設置されたデモの完了率が117%に上昇した

  • デモの閲覧数が増えたことによって商談やトライアルの申し込みも伸長し、新規顧客獲得に貢献した

  • PLAINERのカスタマイズ性とデータ連携機能によって、より効率的かつ効果的なマーケティング施策の実行が可能になった


PLAINERを導入した理由とは

──PLAINERを導入したきっかけを教えていただけますでしょうか?

当社が提供している「Wevox」は、誰もが簡単に操作できる使いやすいデザインが強みのWebサービスです。その使いやすさは、実際に体験することでこそ実感いただけるものかと思います。しかし、当初は無料トライアル以外に体験してもらう方法がなく、より手軽にサービスを知ってもらうための方法を模索していました。

そこで、デモ画面を簡単に作成できるサービスでデモを作成し、ウェブサイトに設置しました。この取り組みによって、商談やトライアルの申し込みが増えるなど、一定の成果を得ることができました。

しかし、長期的な施策推進を考えた際に、柔軟なカスタマイズや、自社の他のツールとのID連携やアクセスデータの連携など、運用フローに沿った柔軟な活用ニーズが高まりました。
自身でJavaScriptをコーディングすることで、連携できないかと模索をしていたのですが、使用していたサービスの仕様ではどうしても実現できなかったのです。

そんな中でPLAINERを発見し、トライアルを始めました。

──PLAINERの導入の決め手を教えてください。

まず私たちがデモの活用を拡大していく上で重要だったのは、Google AnalyticsやSalesforceなど他のツールとのデータ連携がスムーズに行えるかどうかでした。

PLAINERはカスタムJavaScript機能を通じて、自社の運用に合わせた設定が行えるカスタマイズ性が高く、この点が大きな魅力でした。

さらに、サポート体制も充実しているため、導入から運用まで安心して進めることができると感じました。

また、PLAINERはデモの提供だけに留まらず、PDF資料や動画と組み合わせた配布&トラッキング機能を備えています。デモだけでなく、PDF資料や動画の閲覧をリード単位でトラッキングしていくような発想はこれまであまりなかったため、大きな可能性を感じました。

比較検討の対象としては、既存で利用しているサービスの安価なプランも考えられました。しかし、単にコストだけで判断するのではなく、どちらの方がより今後成果を伸ばしていくことに貢献できるか、パートナーとしてご一緒できるかを重視しました。

これらの点を総合的に判断し、PLAINERの導入を決定しました。

PLAINERでデモ完了率117%アップ、 商談・トライアル獲得も大幅増加

──実際にPLAINERを導入してみて、どのような効果がありましたか?

PLAINER導入により、ボタンをタップして簡単に回答ができる「Wevox」の実際の操作感を再現することができ、デモ自体の品質が向上しました。
その結果、ほぼ同様の内容でサイトの同じ箇所に設置した他のデモと比べ、完了率が117%に上昇しました。

さらに、デモを最後まで見た人数も増えたことで、以前に比べて商談やトライアルの獲得成果も伸長しています。

Wevoxサービスサイトへの設置例

トライアル期間中に最低限のROI(投資収益率)が満たせそうなことが確認できたことも、導入の大きな効果の一つです。

PLAINERを多角的に活用し、効果的なマーケティングの実現を目指す

──今後、PLAINERをどのように活用していきたいですか?

マーケティング施策において、PLAINERの活用は、広告等のこれまでの実績がある従来の取り組みとは異なり、投資的な取り組みとして位置付けられています。

新たな取り組みになるので、どういった形でなら成果を最大化できるか、Webサイトでの設置を皮切りに、マーケティング活動における様々な施策に活用していく予定です。

まずは「Wevox」の機能拡充に伴う改修として、サービスサイト上での機能説明をより分かりやすく、イメージが伝わる形でデモを設置したいと考えています。

Wevox機能紹介ページでの例

また、ホワイトペーパーやその他の資料配布に関しても、PLAINERシナリオ機能を用いたトラッキング・ポップアップフォーム表出に切り替えたいですね。これによって、資料をダウンロードしてくださった方の中から温度感の高いユーザーを特定し、効率的なフォローアップを実現できると考えています。

さらに、デモ閲覧完了という能動的なアクションをマイクロコンバージョン(CV)として捉え、広告配信の機械学習の改善にも活用できたら嬉しいですね。

──ありがとうございます。多様な取り組みを考えられているのですね。

そうですね。また、マーケティング領域以外では、カスタマーサポートでの活用も期待しています。

製品やサービスの利用方法に関する問い合わせには、PLAINERを使って解決策のデモやチュートリアルを提供することで、顧客満足度の向上とサポート業務の効率化を図りたいと考えています。


編集後記

最近はWevox様のように、他サービスからの乗り換えを検討している企業様からのお問い合わせも増えてきました。

特にPLAINERの高度なカスタマイズ性、他ツールとのスムーズなデータ連携、充実したサポート体制は、多くの企業様から大変好評をいただいています。

また、PLAINERは単なるデモ作成ツールではありません。Wevox様が今後の展望として考えられているように、PDF資料や動画との組み合わせによる配布やトラッキング機能などを活用してマーケティング施策の効率を大幅に高めるコンテンツとして、お客様へ提供することができます。

PLAINERでは、Wevox様のように既存のデモ作成サービスをご利用されている企業様に向けて、移行のサポートも提供しております。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

PLAINERウェビナーのお知らせ

『プロダクト自身にその価値を語らせる!~デモプラットフォーム「PLAINER」とは~』

特設ページ:https://plainer.seminarone.com/demo.04-05-/event

PLAINERは、マーケティングでの新規リード獲得の最大化、営業でのデモスキルの均一化・受注までのプロセスの効率化、CSでのオンボーディングの型化など、様々なユースケースで活用されています。

本ウェビナーでは、プロダクトデモの活用を強化しているSaaS企業の最新事例をお届けしますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

■開催日程 (予定)
・2024年4月09日 (火) 14:00〜14:30
・2024年4月23日 (火) 14:00〜14:30

お申込みは下記特設ページからお願いします!

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