石渡貴大@マインディア

マインディア ← Gunosy(〜2019) ← Webコンサルベンチャー(〜2015…

石渡貴大@マインディア

マインディア ← Gunosy(〜2019) ← Webコンサルベンチャー(〜2015) ← 東大文学部心理学(〜2010)。アプリマーケティング/BtoBマーケティング/デジタルマーケティング/マスマーケティング/CM/SQL/Salesforce。フットサル/野球。

マガジン

  • 非エンジニアのマーケターが書くちょっと技術寄りな話

    非エンジニアのマーケターでも使えるレベルで少しだけ技術を活用することで便利になったり効率化できる方法をご紹介していきます。主にGoogle Analytics、スプレッドシート、GASなど。

最近の記事

  • 固定された記事

非エンジニアがGoogle Analytics 4とBigQueryを使って3時間でSQLをマスターする(クエリサンプル、練習問題付き) ※2022年1月22日再編集

※前置きはいいから早く本題へ!という方は「事前準備」まで飛ばしてください。 以前こんなツイートをしました。 このツイートは非常に反響が大きく、非エンジニアのSQL学習欲を改めて感じました。 私はもともとマーケターでSQLは書けなかったのですが、前職のGunosyでは全社員が誰でもSQLを書いて分析できる環境が整っていましたし、データ分析部の方が優しく教えてくれたおかげでSQLが書けるようになりました。 ただ、そういう環境が自社に整っていないとなかなかSQLを覚えること

    • GASからDifyのAPIを叩くときにハマったポイント

      こんにちは。マインディアでマーケティングを担当している石渡です。 突然ですが、みなさんDify使ってますか? Difyとは、「先進的なAIアプリケーションのためのイノベーションエンジン」です。もう少し分かりやすく言えば、「ノーコードやローコードで生成AIを組み込んだアプリを作れるプラットフォーム」みたいな感じでしょうか。詳しく解説した記事もたくさん出てますので、初めて聞くという方は検索してみてください。 実際使ってみると思ったより簡単で、「文系管理職なのに〜♪画期的な業

      • 5時間くらいかけて書いた特許技術の分析noteを『NotebookLM』でやり直したらサクッと終わってしまった話

        こんにちは。マインディアでマーケティングを担当している石渡です。 2年ほど前に、この2つの記事を書きました。 ノバセルとテレシーの特許技術を、特許公報を読み込んで解説するnoteです。僕自身はテレビCMの効果分析にはある程度知見があるのですが、それでも特許公報というのは書き方や言い回しが独特で、あまり読み慣れていなかったので読むのにかなり時間がかかり、読み込み → 理解 → noteの執筆にはおそらく2本合計で5時間くらいかかったと思います。 普段自分で書いたnoteに

        • KPI設計の際に押さえるべき "4つのA"

          こんにちは。マインディアでマーケティング・広報を担当している石渡です。 先日LayerXさん主催のBtoBマーケター(特にマネージャーやリーダー職の方)向けのイベントにて「KPI設計 基本の『キ』」と題してLTをさせていただきました。 この記事ではそこでお話しした内容をかいつまんでご紹介します。 KPI設計マーケ関連のマネージャー職の方であれば、 獲得リード数などのチームのゴールが決まっていて、それを分解してKPIツリーを作る 事業計画のマーケ部分を担当しブレイクダ

        • 固定された記事

        非エンジニアがGoogle Analytics 4とBigQueryを使って3時間でSQLをマスターする(クエリサンプル、練習問題付き) ※2022年1月22日再編集

        マガジン

        • 非エンジニアのマーケターが書くちょっと技術寄りな話
          14本

        記事

          PMF前のプロダクトローンチ直後に広告費ゼロでグローバルの超大企業からお問い合わせいただいて受注した話

          こんにちは。マインディアでマーケティング・広報を担当している石渡です。前職のときから私のことをご存じだと、私のことを「アプリマーケの人」として認知されている方も多いかなと思うのですが、今回はBtoBマーケティングに関する記事です。 マインディアはコンパウンドというわけではないですがいくつかのBtoBプロダクトを展開していて、その中の1つにMineds for EC Data(MEDと略します)というものがあります。 この記事では、『PMF前のプロダクトローンチ直後に広告費

          PMF前のプロダクトローンチ直後に広告費ゼロでグローバルの超大企業からお問い合わせいただいて受注した話

          未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング

          こんにちは。マインディアで広報をしている石渡です。 いつもヘッダー画像はオレンジのグラデーション背景にしていたのですが、ちょっと飽きてきたのでCanvaで作ってみました。 最近何かと話題のTwitterですが、やはりまだまだ主流のSNSの1つであり、特にビジネスや採用系の情報を拡散するには重要なプラットフォームだと思っています。(調査は終わってたのですが、記事書くのダラダラ後回しにしてたらThreadsがリリースされちゃいました。。。w マインディアでもTwitter頑張

          未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング

          このAI時代にデジタル広告運用担当になったら何をすればいいか

          この4月に入社したインターン生向けの研修として話した内容ですが、せっかくなのでまとめて公開したいと思います。ChatGPTを始めとするAI全盛時代の、新卒の方や、異動でこれからデジタル広告運用を担当することになった方の参考になれば幸いです。 結論結論から言うと、まずは 機械に正しいデータを渡す クリエイティブを言語化する の2つができるようになることが重要だと考えています。そう考える理由を順を追って説明していきます。 書いている人現在は株式会社マインディアというマー

          このAI時代にデジタル広告運用担当になったら何をすればいいか

          0歳児パパが 【自分のために】 #買ってよかったもの

          今年最後に何か書きたいなと思い、本当は『KPI設計において大事なこと』みたいな真面目なことを書くつもりだったのですが、書ききれず結局下書きに眠らせたままこの記事を書くことにしました。 5月に子供が生まれ、子供の可愛さと成長スピードに圧倒される毎日を送っています。最終営業日にはつかまり立ちができるようになり、年内に進捗を出してくるのはさすがですね。 そして、子供がいることによって自分の生活もガラッと変わり、いろいろな意思決定に子供の存在が介入してきます。寝る時間、起きる時間

          0歳児パパが 【自分のために】 #買ってよかったもの

          Googleカレンダー上でGoogle MeetのURLだけコピーするChrome拡張機能を作りました

          皆さんもこれにイラッとした経験ありませんか? GoogleカレンダーでGoogle MeetのURLをコピーするボタンを押すと いらない情報がたくさんくっついてくる。 毎回不要な部分を削除したり、コピーするときに「Google Meetに参加する」ボタンを右クリック → リンクのアドレスをコピーでURLだけをコピーしたりしていたのですが、毎回やるのも面倒なので、右クリック一発でGoogle MeetのURLだけをコピーできるChrome拡張機能を作りました。 拡張機能

          Googleカレンダー上でGoogle MeetのURLだけコピーするChrome拡張機能を作りました

          SalesforceとRedashでSaaSサブスクリプションのMRRを分解して可視化する

          アルファベットとカタカナが多くてルー大柴感がすごいタイトルになってしまいました。 マインディアはサブスクリプションでSaaSを提供しています。MRRをはじめとしたKPIの可視化は非常に重要だと捉えていて、誰でも手軽にKPIを確認できる環境整備に取り組んでいます。 KPI可視化の重要性は改めてここで語るまでもないと思いますが、各社で環境が違うので、なかなか自社にぴったりあったメソッドが見つからなかったりしますよね。ここで紹介する内容が誰かのお役に立てば嬉しいです。 取り組

          SalesforceとRedashでSaaSサブスクリプションのMRRを分解して可視化する

          『テレシー』の特許から見るテレビCM効果の分析方法

          以前、ノバセルアナリティクスの特許に関する記事を書きました。 その競合サービスである『テレシー』も2022年に特許を取得(特許第7112816号)したので、テレシーについても内容を見てみたいと思います。 書いている人マインディアというマーケティングDX SaaSを扱う会社でマーケティングをしています。 前職ではグノシーというニュースアプリでCM出稿を含むマーケティングをしていました。 テレシーを使ったことはないので、実際のプロダクトのアルゴリズムとは異なる部分が含まれて

          『テレシー』の特許から見るテレビCM効果の分析方法

          [全自動] 食べログのURLがSlackに投稿されたら店舗の基本情報やオフィスからの所要時間をスプレッドシートに記録する

          なぜ作ったの?オススメのランチ情報や会食の場所の共有などでSlackに食べログのリンクを共有することありますよね? 身近な人のオススメでかなり信頼できるリストになりますが、Slackの情報は基本的にフローで流れていってしまうので、せっかくならちゃんとストックしていきたい。そして、リスト化しても最寄り駅や住所の情報だけだとランチで行ける範囲か分かりづらいので、オフィスからの所要時間を記載しておくことで、ランチで行ける店かどうかの検索も簡単にできるといいなと思い、作りました。

          [全自動] 食べログのURLがSlackに投稿されたら店舗の基本情報やオフィスからの所要時間をスプレッドシートに記録する

          カンバセーショナルカード(会話型カード)をTwitter APIとGASで作ってツイートする

          ※ 2023年9月追記 ※ TwitterのAPI仕様変更が度々あるので、現時点で使えるかどうか未検証です。 背景Twitterのカンバセーショナルカードが2022年4月に廃止され、管理画面から作成することができなくなりました。 カンバセーショナルカードとはこういうのです。 企業のキャンペーン広告などで見たことがある方も多いと思いますが、「#●● でツイート」みたいなボタンがついていて、押すだけで手軽にキャンペーン参加のツイートができるやつです。 以前は広告の管理画面か

          カンバセーショナルカード(会話型カード)をTwitter APIとGASで作ってツイートする

          『ノバセルアナリティクス』(ラクスル社)の特許から見るテレビCM効果の分析方法

          ラクスル社のノバセルアナリティクスでは、Web・アプリそれぞれのアナリティクス分野で1件ずつ特許を取得されています。(特願2019-240038、特願2021-006290) 読んでみて、CMの効果分析はもちろん、それに限らずいろいろなことに応用できそうだと思ったのでまとめてみました。 書いている人マインディアというマーケティングDX SaaSを扱う会社でマーケティングをしています。 前職ではグノシーというニュースアプリでCM出稿を含むマーケティングをしていました。 ノ

          『ノバセルアナリティクス』(ラクスル社)の特許から見るテレビCM効果の分析方法

          SalesforceにGoogleドライブからAPI経由でPDFやExcelなどのファイルをアップする

          やり方分からなくなりそうだったのでほぼ自分用のメモです。 見積書・請求書などのテンプレートをスプレッドシートとしてドライブ上に用意しておいて、Salesforceの商談のカスタムボタンを押して、レコードの内容をもとに見積書・請求書のPDFをドライブ上に作って、それをSalesforceにファイルとしてアップするみたいなことを想定してます。 内容としてはこのヘルプをGAS用にカスタマイズした感じです。 Salesforceでのファイルの概念Content Document

          SalesforceにGoogleドライブからAPI経由でPDFやExcelなどのファイルをアップする

          APIとGASを活用してSalesforceを自社の業務フローに組み込む

          こんにちは。マインディアの石渡です。 最近湿気が多いことに悩み、これを試してみたら意外と除湿ができてびっくりしてます。 そんなことはさておき、マインディアではSaaSモデルのビジネスを立ち上げていくにあたり、リードの管理や与実の精度を上げることなどを目的として最近Salesforceを導入しました。 自分が担当してセールスフォースさん、ベンダーさんとのやりとりを進めてようやく社内リリースができたのですが、リリース後も分からないことだらけで非常に苦労しています。こんなことなら

          APIとGASを活用してSalesforceを自社の業務フローに組み込む