見出し画像

0歳児パパが 【自分のために】 #買ってよかったもの

今年最後に何か書きたいなと思い、本当は『KPI設計において大事なこと』みたいな真面目なことを書くつもりだったのですが、書ききれず結局下書きに眠らせたままこの記事を書くことにしました。

5月に子供が生まれ、子供の可愛さと成長スピードに圧倒される毎日を送っています。最終営業日にはつかまり立ちができるようになり、年内に進捗を出してくるのはさすがですね。

そして、子供がいることによって自分の生活もガラッと変わり、いろいろな意思決定に子供の存在が介入してきます。寝る時間、起きる時間、行く場所、休日の過ごし方、そして買うもの。

子供のために買ってよかったものみたいな記事はたくさんあるので、僕は子育て文脈で自分のために買ってよかったものをご紹介していきたいなと思います。

NIKE ゴー フライイーズ

NIKE 公式サイト より

まずはなんと言ってもNIKE ゴー フライイーズです。買ってよかったもの圧倒的No.1です。

子供を抱っこしたままスニーカー履くの結構たいへんですよね。かと言って、わざわざ玄関に一時的に子供を寝かせられるマットを置くのも微妙。というわけで「手を使わずに履けるスニーカー」とかで検索して見つけたゴー フライイーズを買ってみましたが、本当に便利です。

使用感はこの記事などを見ていただくのが分かりやすいと思います。

手を使わずにサッと履けるし、サンダルとは違ってかかとがあるので歩くのも疲れないし。もともとは怪我や障害があってかがむのが難しい方のために作られたというのを聞いて納得です。

グラミチのパンツ

グラミチ 公式サイト より

ジーンズみたいなベルトをつけて履くズボンだと、抱っこ紐をしたときに抱っこ紐の腰のベルトとズボンのベルトがぶつかって結構痛かったりしますよね。なのでベルト使わずに履けるズボンを探してました。

スウェットとかだとラフ過ぎるけどベルトはしたくない、というときにめちゃくちゃおすすめです。

ネックストラップ付きのスマホポーチ

SHIPS 公式サイト より

今までは基本的にポケットに直接スマホを入れていたんですが、ベビーカーを押しながら改札を通るときに片手でスマホを出して片手でベビーカーを押すというのが結構たいへんで。

ネックストラップ付きのものを使うと、ベビーカーを押しながらでも改札にタッチしやすいので便利です。

JINS Short Temple

JINS 公式サイト より

テンプルが短く、耳にかけるのではなくこめかみのあたりに挟んで止めるメガネです。ちょっと説明しづらいので公式サイトをご覧ください。

抱っこしたまま子供がお昼寝をしてしまったとき、ベッドに寝かせると起きちゃうことありますよね。最初は「これが背中スイッチか!」と感動しましたが、慣れてくると辛いときもあります。

そんなとき、このメガネなら子供を抱っこしたまま自分が寝転がっても(子供が自分のお腹の上でうつ伏せになる状態)テンプルが邪魔になりません。

ウタマロ石けん

ウタマロ石けん 公式サイト より

前職のときに会社のメンバーで立ち上げた草野球チームに所属しているので、ユニフォームの汚れを落とすために以前からウタマロは使っていました。多分野球やってる人はみんな持ってるんじゃないかな?

そんなウタマロですが、子供服の汚れ(特に💩とか)を落とすのに抜群に効果を発揮します。今では処理も慣れましたが、初めてのときは本当に手元にウタマロがあってよかったと思いました。

スタンディングデスク

FlexiSpot 公式サイト より

これも実は生まれる前から持っていたのですが、あってよかったものの1つです。

平日の日中は基本的に妻が子供の面倒を見てくれていますが、僕も在宅で仕事をしているので一時的に子供の抱っこを替わることがあります。そのとき、スタンディングデスクだと抱っこ紐に子供を入れたままでもパソコン作業ができます。仕事中でも子育てを手伝えるのでその点でもお気に入りになりました。

メンズビオレ ONE 全身洗浄料

Kao 公式サイト より

あまりシャンプーやボディーソープにはこだわりがなかったのですが、子供のシャンプーなどお風呂場に置くものが増え、ボトルが置ききれなくなったので自分のはオールインワンで済ませられるようにしました。

買い始めたモチベーションとしては消極的なものでしたが、使ってみると匂いも良くて気に入ってます。

これから買いたいもの

チャック、紐のついていない冬服です。
もともとパーカーが好きなのでチャックや紐のついたものをたくさん持っていましたが、チャックは抱っこしたときに顔に当たりますし、紐はすぐに引っ張られたり口に入れられたりします。なので、トレーナーやセーターのようなものをもっと増やしたいなと思っています。

まとめ

0歳児パパが 【自分のために】 #買ってよかったもの でした!今まさに子育てをされている方にも、これから生まれる予定の方にも、参考になれば嬉しいです。

ぜひ皆さんが買ってよかったものも教えてください。

twitter @takahirostone

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!そのうちオリジナルドメインにしたいなと思っているのでその資金にさせていただきます!