マガジンのカバー画像

非エンジニアのマーケターが書くちょっと技術寄りな話

12
非エンジニアのマーケターでも使えるレベルで少しだけ技術を活用することで便利になったり効率化できる方法をご紹介していきます。主にGoogle Analytics、スプレッドシート、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

非エンジニアがGoogle Analytics 4とBigQueryを使って3時間でSQLをマスターする(クエリサンプル、練習問題付き) ※2022年1月22日再編集

※前置きはいいから早く本題へ!という方は「事前準備」まで飛ばしてください。 以前こんなツイートをしました。 このツイートは非常に反響が大きく、非エンジニアのSQL学習欲を改めて感じました。 私はもともとマーケターでSQLは書けなかったのですが、前職のGunosyでは全社員が誰でもSQLを書いて分析できる環境が整っていましたし、データ分析部の方が優しく教えてくれたおかげでSQLが書けるようになりました。 ただ、そういう環境が自社に整っていないとなかなかSQLを覚えること

Googleカレンダー上でGoogle MeetのURLだけコピーするChrome拡張機能を作りました

皆さんもこれにイラッとした経験ありませんか? GoogleカレンダーでGoogle MeetのURLをコピーするボタンを押すと いらない情報がたくさんくっついてくる。 毎回不要な部分を削除したり、コピーするときに「Google Meetに参加する」ボタンを右クリック → リンクのアドレスをコピーでURLだけをコピーしたりしていたのですが、毎回やるのも面倒なので、右クリック一発でGoogle MeetのURLだけをコピーできるChrome拡張機能を作りました。 拡張機能

SalesforceとRedashでSaaSサブスクリプションのMRRを分解して可視化する

アルファベットとカタカナが多くてルー大柴感がすごいタイトルになってしまいました。 マインディアはサブスクリプションでSaaSを提供しています。MRRをはじめとしたKPIの可視化は非常に重要だと捉えていて、誰でも手軽にKPIを確認できる環境整備に取り組んでいます。 KPI可視化の重要性は改めてここで語るまでもないと思いますが、各社で環境が違うので、なかなか自社にぴったりあったメソッドが見つからなかったりしますよね。ここで紹介する内容が誰かのお役に立てば嬉しいです。 取り組

『テレシー』の特許から見るテレビCM効果の分析方法

以前、ノバセルアナリティクスの特許に関する記事を書きました。 その競合サービスである『テレシー』も2022年に特許を取得(特許第7112816号)したので、テレシーについても内容を見てみたいと思います。 書いている人マインディアというマーケティングDX SaaSを扱う会社でマーケティングをしています。 前職ではグノシーというニュースアプリでCM出稿を含むマーケティングをしていました。 テレシーを使ったことはないので、実際のプロダクトのアルゴリズムとは異なる部分が含まれて

[全自動] 食べログのURLがSlackに投稿されたら店舗の基本情報やオフィスからの所要時間をスプレッドシートに記録する

なぜ作ったの?オススメのランチ情報や会食の場所の共有などでSlackに食べログのリンクを共有することありますよね? 身近な人のオススメでかなり信頼できるリストになりますが、Slackの情報は基本的にフローで流れていってしまうので、せっかくならちゃんとストックしていきたい。そして、リスト化しても最寄り駅や住所の情報だけだとランチで行ける範囲か分かりづらいので、オフィスからの所要時間を記載しておくことで、ランチで行ける店かどうかの検索も簡単にできるといいなと思い、作りました。

APIとGASを活用してSalesforceを自社の業務フローに組み込む

こんにちは。マインディアの石渡です。 最近湿気が多いことに悩み、これを試してみたら意外と除湿ができてびっくりしてます。 そんなことはさておき、マインディアではSaaSモデルのビジネスを立ち上げていくにあたり、リードの管理や与実の精度を上げることなどを目的として最近Salesforceを導入しました。 自分が担当してセールスフォースさん、ベンダーさんとのやりとりを進めてようやく社内リリースができたのですが、リリース後も分からないことだらけで非常に苦労しています。こんなことなら

SKAdNetworkでFacebookアプリ広告のインストール計測の精度がどれぐらい変化するか

FBでのアプリ広告配信こんにちは。マインディアの石渡です。最近Facebook広告にアクセスするとこのような注意書きが出ています。 すでにご存知の方が多いと思いますが、iOS 14.5(と言われている)以降のiOS versionでは広告のターゲティング・計測にIDFAを使用するのが難しくなるので、FBとしてはiOS14専用のキャンペーンを作り、SKAdNetworkで成果を計測することを推奨しています。 SKAdNetworkでの計測になると今までとは基準が違うので当然

『ノバセルアナリティクス』(ラクスル社)の特許から見るテレビCM効果の分析方法

ラクスル社のノバセルアナリティクスでは、Web・アプリそれぞれのアナリティクス分野で1件ずつ特許を取得されています。(特願2019-240038、特願2021-006290) 読んでみて、CMの効果分析はもちろん、それに限らずいろいろなことに応用できそうだと思ったのでまとめてみました。 書いている人マインディアというマーケティングDX SaaSを扱う会社でマーケティングをしています。 前職ではグノシーというニュースアプリでCM出稿を含むマーケティングをしていました。 ノ

カンバセーショナルカード(会話型カード)をTwitter APIとGASで作ってツイートする

※ 2023年9月追記 ※ TwitterのAPI仕様変更が度々あるので、現時点で使えるかどうか未検証です。 背景Twitterのカンバセーショナルカードが2022年4月に廃止され、管理画面から作成することができなくなりました。 カンバセーショナルカードとはこういうのです。 企業のキャンペーン広告などで見たことがある方も多いと思いますが、「#●● でツイート」みたいなボタンがついていて、押すだけで手軽にキャンペーン参加のツイートができるやつです。 以前は広告の管理画面か

SalesforceにGoogleドライブからAPI経由でPDFやExcelなどのファイルをアップする

やり方分からなくなりそうだったのでほぼ自分用のメモです。 見積書・請求書などのテンプレートをスプレッドシートとしてドライブ上に用意しておいて、Salesforceの商談のカスタムボタンを押して、レコードの内容をもとに見積書・請求書のPDFをドライブ上に作って、それをSalesforceにファイルとしてアップするみたいなことを想定してます。 内容としてはこのヘルプをGAS用にカスタマイズした感じです。 Salesforceでのファイルの概念Content Document

Slackとスプレッドシートでボタンを押すだけ簡単タスク実施記録

概要こんなことをやります。 ①定期的にSlackにボタンを送る ②誰かがSlack上でボタンを押す ③スプレッドシートにボタンを押した時間と押した人を記録する ④Slackのボタンが消える 弊社では入退室記録として使っていますが、例えば勤怠やルーティンタスクの記録など様々な用途に使えると思います。 書いている人株式会社マインディアというマーケティングテクノロジーを扱う会社でBtoC・BtoB両方のマーケティングをしています。非エンジニアなので用語の説明やクエリの書

GmailとGoogle Analyticsとスプレッドシートだけでコンバージョンと流入経路を1:1で紐づける方法(GA4での方法もご紹介します)

コーポレートサイトへの問い合わせや資料請求などメール経由でコンバージョンの情報を取得している場合、「めちゃくちゃアツい問い合わせ来た!この問い合わせの流入経路何かな?」などと思うことってよくありませんか?私はあります。 普通にGoogle Analyticsを使うだけではコンバージョンの総件数と内訳が分かるだけで、コンバージョンデータと流入経路は1:1での紐付けができません。 もちろんMAやCRMのツールを使ったり、問い合わせフォームの送信時に流入経路のパラメータを保持し