タクミタカハシの戯言

株式会社スマレジのフィールドセールスです。その前はDiDiフードで事業立ち上げと事業撤退を経験しました。 ブログテーマは →DX、営業ノウハウ、店舗ビジネス、スマレジなどなど

タクミタカハシの戯言

株式会社スマレジのフィールドセールスです。その前はDiDiフードで事業立ち上げと事業撤退を経験しました。 ブログテーマは →DX、営業ノウハウ、店舗ビジネス、スマレジなどなど

    最近の記事

    • 固定された記事

    『売上を減らそう』 | 1日100食限定の飲食店経営の話

    本日は京都の西院にある1日100食限定のステーキ丼の佰食屋を運営する中村様の著書「売上を減らそう」を読書して学んだことを書き記したいと思います。 Ⅰ 佰食屋とはまず最初に佰食屋さんについて紹介したいのですが、京都で3店舗の飲食店を営む株式会社 minitts が運営する第一号店です。 特徴としてはメニューがたった3つに限られていて、尚且つ1日100食限定と決まっています。そのため営業時間は3~4時間と比較的短く、激務と言われる飲食業界の中で超ホワイト企業として注目されてい

      • 2023年の外食業界を予想してみる

        こんにちは。スマレジのタカハシです。 本日は2023年の外食業界というテーマで書いてみたいと思います。 2023年は変化しそうというか、既に変化はし続けているのですが、「コロナ前に戻る!」という目論見がただの希望であることが明らかになって、確実に外食業界全体が変化を強いられる、そんな1年間になるのではないかと思います。 Ⅰ コロナ前の姿は戻ってこなかった2022年の外食市場全体の売上は 前年比113.3%。 あれだけ緊急事態宣言を多発していた2021年と比べて、わずか13%

        • 話題の黒毛和牛バーガーを食べてみた

          こんにちは!! みなさんハンバーガーは好きですか?? 本日は話題のモスバーガーが販売している一頭買い黒毛和牛バーガーについて取り上げたいと思います!! Ⅰ ホリエモン激おこの件まずモスバーガーが期間限定で販売している黒毛和牛バーガーについて、私が知ったのは堀江貴文ことホリエモンが怒っている動画がYoutubeで回ってきたことがきっかけでした。 堀江さんの言い分としては、和牛を安売りするな!とのこと。 日本の和牛は世界に誇れるからもっと超高級品であるブランディングを行な

          • 2023年流行るコンビニジム(chocoZAP)に入会してみた

            こんにちは!タクミタカハシです! 2023年流行ると言われる噂のコンビニジムについて取り上げたいと思います! 2023年新たな店舗ビジネスのトレンドが生まれるとしたら、このコンビニジムと言われる chocoZAPでしょう! 実際に私もよくパーソナルジムであったり、トレーニングジムを開業される方と商談する機会がありますので、このchocoZapの動向は非常に気になっておりました! Ⅰ chocoZAP とは??chocoZapを一言で紹介するならば、ライザップ社が運営する

            みんなリアルを求めてる

            新年明けましておめでとうございます! 2023年最初のnote更新でございます! 本日のテーマは "みんなリアルを求めてる" です。 リアル店舗は消えるのか??先日 書店をうろうろしていると面白そうな本を見つけました。 まだ読み貯めてる本があるので、購入はしてませんが、2か月以内には購入して、感想をnoteで公開しようと思っています。 本のタイトルは「リアル店舗は消えるのか」です。 この数年間はリアル店舗にとっては逆風が吹くばかりで、 特にコロナ禍において、ライブコマー

            苦しかった2022年を振り返る

            今年1年間お疲れ様でした。 皆さんにとって、どんな1年間でしたか?? 私自身の2022年を振り返ってみますので、お付き合いください。 個人的には苦しい1年間でした。 2020年もコロナの影響を受けて最悪な1年でしたが、 それを吹き飛ばすように死物狂いで頑張った2021年、 そこからさらに上積みしていく予定だった2022年。 その2022年がまさかこのような1年になるとは思ってもいませんでした。 全て語ると長くなるので、 個人的に印象が強かった2022年のトピックを3つ書

            出張ブログ:倉敷編

            こんにちは。 スマレジのタカハシです。 今回は新シリーズ。出張ブログの第一弾として、岡山県倉敷市を紹介したいと思います。 スマレジ営業の特徴として、商談後 契約を済ませたあとに お客様がご希望される場合は セットアップサポートという有償サービスがございます。 具体的には、営業マン自身が現地に足を運び、アプリ初期設定をお手伝いしたり、機器の接続をサポートしたりさせていただきます。 近場でセットアップの現地訪問に行くケースもあれば、今回のように遠方まで伺うことも稀にござい

            地方都市でのフランチャイズの話

            こんにちは。 本日はタイトルの通り、”地方都市のフランチャイズ” というテーマでお話しようと思います。 私は前職でフランチャイザーの方ともフランチャイジーの方ともお仕事させていただく機会がありました。 フランチャイザーでいうと、だいたい全国で20~50店舗ぐらいの規模感のところが多く、 フランチャイジーでいうとローカルブランドからナショナルブランドまで、様々なフランチャイジーの方にもお会いしました。 いろんな飲食店を見てきたなかで、一番安定していたのが、地方都市のフラ

            入社後に知った意外なスマレジ営業の面白さ

            こんにちは!スマレジのタカハシです。 本日は表題の通り、入社後に知った意外なスマレジ営業の面白さというテーマで書きたいと思います。 私の場合はリファラル採用で入っているので、商材とか営業手法に関する入社後のギャップというのはほとんどなくて、だいたい聞いていた通りだったと思っています。 その中で、入社前に想定していなかったスマレジ営業ならではの面白さを感じる部分があったので、そこを紹介しようと思います。 Ⅰ "予想以上に" 多種多様な業種の方々と携われるお客様の業種の幅が

            相手のリテラシーに合わせた説明が超重要。やべっちFCが20年も続いた理由。

            こんにちは。タクミタカハシです。 只今2022年12月2日午前6時。 スペイン戦勝利の興奮冷めやまぬ中、早朝からnoteを更新しています! 本日のテーマは営業における商談についてです。 表題の通り、”相手のリテラシーに合わせた説明が超重要” ということを書いてみたいと思います。 営業マンであれば、商談において、上手くいくこともあれば 思いっきりスベることもあると思います。 特にスマレジ営業の難しさという部分では、業種も多岐に渡るし、導入検討中のお客様のPOSレジに対するリ

            ゴールドステッカー飲食店応援事業 | 感謝と改善要望

            こんにちは!タクミタカハシです。 本日は大阪府のゴールドステッカー飲食店応援事業について書きたいと思います。 結論から言うと、この事業自体は1万円で1万3000円の食事券が購入できるという神制度でございました! 9月終わり頃からスマレジ導入検討のお客様から「プレミアム食事券の対応はできますか??」と聞かれることも増えてきてまして、私自身もこの事業がどうなるのか注目していました。 実際に私もこの制度を使ってみて、第一声としては 企画してくれた方々ありがとうございます! と

            完全キャッシュレス人間に挑戦しました

            こんにちは!スマレジのタカハシです。 本日は表題の通り、「完全キャッシュレス人間に挑戦しました」というタイトルで書きたいと思います。 最近 弊社へのお客様からのお問い合わせでキャッシュレス対応をしたい!との声が増えています。 世の中的にもキャッシュレス化が急速に進んでおり、その流れに遅れてはいけない!  そんな空気感になっているように感じます。 私自身も日常の生活の中で、ほとんどQR決済を使うようになり、モノの購入も楽天で完結するようになってきました。 「よし!現金を

            DXを成功させるために大切な心得

            こんにちは!スマレジのタカハシです。 本日は興味深い記事があったので、これについて触れようと思います。 レストランテック協会が飲食店を対象にDXについてのアンケートをとったところ、なんと「(DXの)効果を実感」と感じた人がわずか4%だったとのこと。 前職では主に飲食店向けの営業を、今も商談させていただくお客様の半数ぐらいは飲食関連なので、この話題は結構リアルな問題だと実感しています。 前職でフードデリバリーの営業をしているときに、お客さんから「初めてDXっぽいことが出

            フードデリバリー戦国時代を振り返る (2020~2022)

            こんにちは! 今回は表題の通り、前職でお世話になったフードデリバリー業界のまとめについて書こうかと思います。 2020~2022年の3年間にフードデリバリー業界はどのようにして誕生し、競争し、発展してきたのかを時系列で記載していきます。 1つの業界が誕生〜完成の過程を中にいる人として経験できることは滅多にないと思うので、“中にいた人としてまとめてみたい” と思ったのが このテーマで書こうと思ったきっかけです。 おそらくこれを読んでる人の方でも、昨年まではフードデリバリー

            信用できない営業マンの特徴 3選

            こんにちは! 本日は表題の通り、信用できない営業マンの特徴3選 を書きたいと思います。これは自戒の意味も込めての記事になりますので、しっかり噛み締めながら、キーボードを打ちたいと思います! 今回、これを書こうと思ったきっかけですが、 私自身が新居探しで何軒か不動産屋を回ったところ、対応がピンキリで良い営業マンもいましたが、反面教師にしたい営業マンもいました。 反面教師にしたい営業マンの特徴というのは、絶対自分も真似したらダメな部分なので、メモとして、そして自戒の意味を込め

            『星野リゾートの教科書』 | 正攻法は本から学ぶ星野社長の話

            こんにちは! 本日は読み終わったばかりの本を紹介しようと思います! 今回の本は『星野リゾートの教科書  サービスと利益の両立』です! 私自身は星野リゾートのファンでもあり、これまでに宿泊したこともありますし、今年オープンした新今宮のOMO7のカフェはよく利用しています。 今回は星野リゾートが楽しいとか凄いとか、そういう話ではなく、 「星野社長が経営課題に直面したときに  解決策を“本”から見つけている!」という内容にになっています。 したがって星野リゾートの紹介ではな