高橋巧@スマレジ営業部

株式会社スマレジのフィールドセールスでチームリーダーさせてもらってます。その前はDiD…

高橋巧@スマレジ営業部

株式会社スマレジのフィールドセールスでチームリーダーさせてもらってます。その前はDiDiで事業立ち上げと事業撤退を経験しました。 ブログテーマは →DX、営業ノウハウ、飲食店、店舗ビジネス、スマレジなどなど

記事一覧

固定された記事

スマレジ営業で最も大切な心得

こんにちは! 本日はスマレジ営業で大切な心得というテーマでお話したいと思っています。 最近、私も一般のプレイヤー業務だけではなく、チームリーダーという立場で自分…

「オン・ザ・エッジ」を意識しなさい

こんにちは! スマレジ営業部の高橋です。 本日は、私が5年以上大事にしている考え方を共有したいと思います。タイトルにも記載しているように「オン・ザ・エッジ」を意識…

店舗ビジネスでCRMはなぜ重要なのか

こんにちは。 本日は表題の通り、CRM(Customer Relationship Management)について考えてみたいと思います。 店舗ビジネスを始める際に、CRMを一切考えずに始めることは…

Uber、ロボットによるデリバリーを開始

おはようございます! 本日は気になったニュースを取り上げようと思います。 Uber Eatsが都内でロボットによるデリバリーを開始するとのこと。 元々フードデリバリー事業…

すかいらーく社のDX推進成功から感じたこと

こんにちは! 本日は外食業界に良いニュースが入ってきましたので、それについて解説したいと思います。 売上規模で日本の外食業界で3番目になるすかいらーく社が、今春よ…

少人数チームで識学を実践するために意識した3つのこと

こんにちは! 前回、「少人数チームで識学を実践してみて良かったこと」という内容で記載させていただきました。 今回はその続きで、「少人数チームで識学を実践するため…

少人数チームで識学を実践してみて良かったこと

こんにちは! 本日は営業チームのリーダーをさせていただいている身として、組織運営的なテーマで書きたいと思います。 個人的には、営業ノウハウや飲食店の業界ニュース…

外食市場、2023年12月は2019年比111.2%

こんにちは! 本日は外食産業の市場動向について取り上げたいと思います。 気になったニュースに対しての解説と、スマレジ営業部の一員として、どのように受け止めて考え…

無人古着販売を調査してみた at 駒川商店街

あけましておめでとうございます! 本年1発目のnote投稿でございます! 今年も宜しくお願い致します! 今回は最近流行っている古着の無人販売業態の調査に行ってまいりま…

激動の2023年を振り返る

こんにちは! 本日は2023年12月30日。 今年最後のnote記事の投稿をさせていただきます。 2022年は自分にとってかなり辛かった1年でした。そのため「2023年は2022年が上手…

属人性をなくすことの重要性

こんにちは! 本日は「属人性をなくす」というテーマで書きたいと思います。 Ⅰ 接客レベルが下がる背景昨今、飲食店や小売店で店員の接客態度や言動にイラッとすることは…

営業組織におけるナレッジ共有について

こんにちは! 本日は"営業組織におけるナレッジ共有について"というテーマで書きたいと思いますが、まずはPIVOTの下記の動画を見てから、読んでいただいた方が理解は深まる…

導入店舗訪問 ~遊食屋しん~

こんにちは! 本日は導入店舗訪問シリーズの2回目です! スマレジ導入店舗でめちゃくちゃ良い居酒屋が大阪の玉造にあるので紹介したいと思います!! ※このブログは店主…

認知度と営業力

こんにちは! 本日は「認知度と営業力」というテーマで書いていきたいと思います。 認知されている商材の営業に比べ 認知されていない商材の営業は難しいです。 そのため…

導入店舗訪問 ~神戸ビーフ焼肉 お加虎~

こんにちは! スマレジの高橋です。 本日は新企画の「導入店舗訪問記録」の第一弾になります! 私自身スマレジ営業自体はある程度慣れてきて、チームメンバーや新人に教え…

イケてるコワーキングスペースを発見 in 大阪

こんにちは!! 本日は大阪市内で見つけた”イケてるコワーキングスペース” と、"コワーキングスペースにおけるスマレジ導入"も増えている件について紹介します!! Ⅰ …

スマレジ営業で最も大切な心得

スマレジ営業で最も大切な心得

こんにちは!
本日はスマレジ営業で大切な心得というテーマでお話したいと思っています。

最近、私も一般のプレイヤー業務だけではなく、チームリーダーという立場で自分より社歴の浅いメンバーに何かを教えてることが増えてきて、強く感じることがあります。
それは「営業として数字を残すスキル」を覚えるよりも「スマレジが提供できる価値への理解」を深めてもらうことが最も大事だということです。

大前提として、「営

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「オン・ザ・エッジ」を意識しなさい

「オン・ザ・エッジ」を意識しなさい

こんにちは!
スマレジ営業部の高橋です。

本日は、私が5年以上大事にしている考え方を共有したいと思います。タイトルにも記載しているように「オン・ザ・エッジ」を意識するということです。

I 社長に言われた一言お恥ずかしながら、私は新卒で入社した会社(いわゆるJTC)を1年3ヶ月で退職しています。

入社後、配属された先のグループ会社での人間関係は良好で、そこのグループ会社社長(実父と同じ歳)には

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店舗ビジネスでCRMはなぜ重要なのか

店舗ビジネスでCRMはなぜ重要なのか

こんにちは。

本日は表題の通り、CRM(Customer Relationship Management)について考えてみたいと思います。

店舗ビジネスを始める際に、CRMを一切考えずに始めることはもはや不可能になってきていると感じています。
どの業種でも必ず取り組まないといけないことなので、今日は参考になる本と共に紹介します。

Ⅰ 「ファンベース」とは今回紹介する本ですが、佐藤尚之さんの著

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Uber、ロボットによるデリバリーを開始

Uber、ロボットによるデリバリーを開始

おはようございます!
本日は気になったニュースを取り上げようと思います。

Uber Eatsが都内でロボットによるデリバリーを開始するとのこと。
元々フードデリバリー事業に携わっていた身としては、かなり気になるニュースです。

Ⅰ 日本のフードデリバリー業界の課題私が実際にDiDiフードで働いてた時に、ユーザーからも加盟店からも苦情や懸念をいただくのが配達員にまつわる問題でした。
「配達員の態度

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すかいらーく社のDX推進成功から感じたこと

すかいらーく社のDX推進成功から感じたこと

こんにちは!
本日は外食業界に良いニュースが入ってきましたので、それについて解説したいと思います。

売上規模で日本の外食業界で3番目になるすかいらーく社が、今春より正社員を対象に6%の賃上げをすることが決定されました。
※売上規模の1位はゼンショーHD、2位は日本マクドナルド

外食業界において、この規模の企業の6%の賃上げは異例であり、讃えられるべき経営判断だと思いますので、それについて取り上

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少人数チームで識学を実践するために意識した3つのこと

少人数チームで識学を実践するために意識した3つのこと

こんにちは!

前回、「少人数チームで識学を実践してみて良かったこと」という内容で記載させていただきました。

今回はその続きで、「少人数チームで識学を実践するために意識した3つのこと」というテーマで書かせていただきますので、ぜひ興味があれば最後までお読みください。
※前回記事を読んでない方は、そちらから読んでいただくことを推奨します。

意識した3つのポイントまず、識学の中でリーダーが大事にする

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少人数チームで識学を実践してみて良かったこと

少人数チームで識学を実践してみて良かったこと

こんにちは!
本日は営業チームのリーダーをさせていただいている身として、組織運営的なテーマで書きたいと思います。

個人的には、営業ノウハウや飲食店の業界ニュース等の発信は自信を持って出来てきているものの、組織運営についてはまだまだ探り探りだと考えています。

ただその中で、"識学" という組織マネジメントの中の一部を真似させてもらって、半年以上が経過したので、実際にどう変わったかをまとめたいと思

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外食市場、2023年12月は2019年比111.2%

外食市場、2023年12月は2019年比111.2%

こんにちは!
本日は外食産業の市場動向について取り上げたいと思います。

気になったニュースに対しての解説と、スマレジ営業部の一員として、どのように受け止めて考えるかを記載させていただきます。

Ⅰ 外食市場、2023年12月は2019年比111.2%まずは表題の通り、2023年12月の外食市場が、コロナ前の19年よりも上回ったというニュースです。これは完全に外食市場が戻ってきたということでしょう

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無人古着販売を調査してみた at 駒川商店街

無人古着販売を調査してみた at 駒川商店街

あけましておめでとうございます!
本年1発目のnote投稿でございます!
今年も宜しくお願い致します!

今回は最近流行っている古着の無人販売業態の調査に行ってまいりました!
この調査の背景としては、古着の無人販売が急速に世の中で増えており、実際にスマレジを利用する店舗もあり、新規の問い合わせも増えております。
私自身が古着への関心は高くなく、古着の無人販売店にも足を運んだことがなかったので、実際

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激動の2023年を振り返る

激動の2023年を振り返る

こんにちは!
本日は2023年12月30日。
今年最後のnote記事の投稿をさせていただきます。

2022年は自分にとってかなり辛かった1年でした。そのため「2023年は2022年が上手くいかなった分を取り返す!」そんな気持ちで挑んだ1年間でした。

Ⅰ 2023年振り返り1 ビジネスマンとしての成長

スマレジでは毎月月初に社員定例会という部署横断して全員参加で先月の振り返りを発表する定例MT

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属人性をなくすことの重要性

属人性をなくすことの重要性

こんにちは!
本日は「属人性をなくす」というテーマで書きたいと思います。

Ⅰ 接客レベルが下がる背景昨今、飲食店や小売店で店員の接客態度や言動にイラッとすることはございませんか??私自身の肌感覚ですが、接客のアルバイトに対して十分な教育がなされてないケースが増え、接客レベルの平均値が下がってしまっている気がします。

理由としては、簡単に仕事を辞めれるようになったこと。世代間の意識変化かもしれま

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営業組織におけるナレッジ共有について

営業組織におけるナレッジ共有について

こんにちは!
本日は"営業組織におけるナレッジ共有について"というテーマで書きたいと思いますが、まずはPIVOTの下記の動画を見てから、読んでいただいた方が理解は深まるのではないかと考えております。

内容としては、ナレッジワーク社が提供するナレッジ共有のSaaSサービスの話にはなります。
サービス誕生の背景として、日本の営業マンは2つ大きな課題があり、事前準備に時間がかかりすぎていることとナレッ

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導入店舗訪問 ~遊食屋しん~

導入店舗訪問 ~遊食屋しん~

こんにちは!
本日は導入店舗訪問シリーズの2回目です!

スマレジ導入店舗でめちゃくちゃ良い居酒屋が大阪の玉造にあるので紹介したいと思います!!
※このブログは店主白石様に許可を得て掲載してます。

JR環状線玉造駅、地下鉄長堀鶴見緑地線玉造駅より徒歩3分程のところに開業された "マリオットの元シェフがひっそりと営む居酒屋" です!

同僚5名で金曜日にお伺いしましたが、料理が美味しいのと話に盛り

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認知度と営業力

認知度と営業力

こんにちは!
本日は「認知度と営業力」というテーマで書いていきたいと思います。

認知されている商材の営業に比べ
認知されていない商材の営業は難しいです。

そのため、営業マンや営業組織は上手く認知度を味方につけていったほうがいいですよね! て話をしていきたいと思います!!

Ⅰ 認知度が営業の難易度に反映すると感じた経験大前提ですが、会社の認知度が高かったり、サービスが有名であればあるほど、営業

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導入店舗訪問 ~神戸ビーフ焼肉 お加虎~

導入店舗訪問 ~神戸ビーフ焼肉 お加虎~

こんにちは!
スマレジの高橋です。

本日は新企画の「導入店舗訪問記録」の第一弾になります!
私自身スマレジ営業自体はある程度慣れてきて、チームメンバーや新人に教える立場になってきたこともあり、スマレジ自体の存在価値を正確に伝える役割があると感じていて、そういった観点で実際に自分が導入した店舗に来店して話を聞くことは大切かというように感じております。

Ⅰ 元阪神投手が運営する神戸ビーフのお店実は

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イケてるコワーキングスペースを発見 in 大阪

イケてるコワーキングスペースを発見 in 大阪

こんにちは!!

本日は大阪市内で見つけた”イケてるコワーキングスペース” と、"コワーキングスペースにおけるスマレジ導入"も増えている件について紹介します!!

Ⅰ いいオフィス 長居に行ってみた!"いいオフィス長居" については、セレッソ大阪のホームスタジアムの中にあり、ホームゲームがある日はVIPルームになるところを平日はコワーキングスペースとして利用することができます!

従来のコワーキン

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