KYOTO Hardtech & Health      Batch 1 採択スタートアップ紹介

こんにちは!Plug and Play KYOTO / Hardtech & Health担当のHaruです。

京都オフィスは昨年7月に開設されたばかりですが、12月よりアクセラレーションプログラムを開始しています。ものづくりやヘルスケアに関連したスタートアップを中心としてプログラムとなっています。

そこで、京都プログラムで採択となった国内外15社のスタートアップを数回に分けて紹介していきます

もっとみる

ロボットや機械を制御する PID Controller を数式を使わずに概観

今まで、多くのAI の技術に関するNoteを書いてきました。また、AI以外にもロボティクス関連としては、ドローンや UGV の記事もいくつか書いてきました。

今後は、ロボットや機械のエンジニアリングに関する技術にもいくつか触れていこうと思ってます。

ロボット技術の進化は昨今目をみはるものがあります。以下はボストン・ダイナミクスによるデモンストレーションビデオです。凄まじい動きですよね。どうやっ

もっとみる

"ugo"、NTT DOCOMO VENTURES DAY 2020に出展

「Innovate. Keep on Blending.」をテーマにNTTドコモ・ベンチャーズが開催したNTT DOCOMO VENTURES DAY 2020。最先端の技術を駆使したスタートアップが勢ぞろいする中に"ugo"も出展いたしました。

今回はAIを活用したサービスが比較的多く、展示としてはPCのみというブースが目立つ中、"ugo"は存在感たっぷりで、多くの方に興味を持って声をかけてい

もっとみる

理研「次世代ロボティクス研究リトリート」

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。

先日、関西けいはんな国際高等研究所で行われた理化学研究所主催の「次世代ロボティクス研究リトリート」にてグラフィックレコーディングを担当しました。

今回は、私の所属するsoftdeviceのチームとしてのお仕事です。ペアでグラレコする体制を作ったり、といったグラレコ舞台裏についてはこちらの記事にまとめましたので、グラレコのやり方や準備に興味があ

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします( ^ω^ )
11
嬉しいです。たまたま入った店が良い所でありますように🏢
20

(滝戸ドリタさんがオーガナイズする《SOFT ROBOTICS Collective 生命と機械の学校》、1月に開催されたvol.01 「人工筋肉ってなんだろう」ワークショップ&トークのレポートを書きました。お時間あるときにぜひ🤖)
https://mtrl.com/magazine/softl-robotics-collective-vol-01_report/

うぉん、うぉん!(感謝のふた吠え)
2

プログラミング素人が考えてみた

ロボティックス、というかロボット制御(のプログラミング)についての勝手な解釈。

ロボット自体のスペックを基に、動作環境やその他の外的条件を加味して、ありとあらゆる行動パターンを想定して、対応動作をプログラムにあらかじめ記述しておくのがロボット制御。
想定する行動パターンが多ければ多いほど、ロボットはトラブルが少なくスムースに動作可能となる。

AI以前、この“ありとあらゆる行動パターン”

もっとみる
有り難き幸せに存じまする
3

AIロボット掃除機開発のTrifoがシリーズBで1,500万ドルの資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:1,500万ドル(約16億円)

ラウンド:シリーズB

募集方式:

調達先:the Samsung Ventures-supported startup

               Yidu Cloud

               Tsinghua AI Fund

               Matrix Partn

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
3

CMU RISS:学部生用ロボティクス研究プログラムのお話

この記事はけいひぐさん企画の研究留学アドベントカレンダー2019 11日目の記事です。

こんにちは。九州大学工学部4年のみなみです。機械工学専攻で手術ロボットに関する研究をしています。2017年9月11日から2018年9月10日までちょうど1年間 (学部3年の前期と後期の間)、アメリカに留学していました。

この記事では、この留学のラスト3か月で参加した カーネギーメロン大学 (CMU: Ca

もっとみる

ugoを国際ロボット展2019に出展しました

12月18日(水)から21日(土)まで東京ビッグサイトにて開催された「国際ロボット展2019」にugoを出展しました。

最近、メディアでの露出も増え、また先日は実証実験ながら「現場デビュー」を果たしたおかげで、すでにugoをご存知の方にも多数ご来場いただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

「国際」と銘打つだけあり、出展者も来場者も国際色豊か。入り口には中国の展示会でよ

もっとみる