見出し画像

NVIDIA、次世代ArmベースCPU「Rubin/Vera」などのロードマップ発表

NVIDIAの創業者兼CEO、ジェンスン・フアン氏は、今週台北で開催されるCOMPUTEX TAIPEI 2024に先立ち、AIと加速コンピューティング(Accelerated computing)が産業の在り方を変革し、革新と成長の新たな機会を開くことを強調しました。

「ジェネレーティブAIは産業を再構築し、新しいイノベーションと成長の機会を提供します」とフアン氏は語り、「現在、私たちはコンピューティングの大きな転換点に立っています。AIと加速コンピューティングの交差点は未来を再定義します」と述べました。

フアン氏の講演は、台北の国立台湾大学スポーツセンターに集まった6500人以上の業界リーダー、プレス、起業家、ゲーマー、クリエーター、AI愛好者の前で行われました。

NVIDIAの加速プラットフォームは、AI PCやRTX機能を搭載した消費者向けデバイスから、企業がAIファクトリーを構築するためのフルスタックコンピューティングプラットフォームまで、多岐にわたっています。「コンピューティングの未来は加速される」とフアン氏は述べ、AIと加速コンピューティングの革新が次の技術的進歩の波を押し進めると強調しました。

フアン氏は、次世代半導体のロードマップも発表しました。新しいRubinプラットフォームは、Blackwellプラットフォームに続き、新しいGPU、ArmベースのCPU「Vera」、そしてNVLink 6、CX9 SuperNIC、X1600収束インフィニバンド/イーサネットスイッチなどの高度なネットワーキング技術を搭載します。これにより、データセンター全体をスケールアップし、技術の限界に挑戦することを目指しています。

「加速コンピューティングは持続可能なコンピューティングです」とフアン氏は述べ、GPUとCPUの組み合わせにより、消費電力をわずかに増加させるだけで100倍の速度向上を実現できると説明しました。これにより、コストとエネルギーの大幅な節約が可能になります。

ネットワーキング分野では、AI向けに設計された初のイーサネットファブリック「NVIDIA Spectrum-X」が発表されました。これにより、従来のイーサネットファブリックよりも1.6倍のネットワーク性能が向上し、AIワークロードの処理、分析、実行を加速します。

NVIDIA NIM(Inference Microservices)は、クラウド、データセンター、ワークステーション上でジェネレーティブAIアプリケーションを簡単に作成できるようにするツールです。これにより、企業はインフラ投資を最大限に活用できます。例えば、Meta Llama 3-8BをNIMで実行すると、NIMを使用しない場合と比較して、3倍のジェネレーティブAIトークンを生成できます。

NVIDIAは、AIと加速コンピューティングの融合によって新たな産業革命を推進し、持続可能な未来を築くことを目指しています。フアン氏は、台北での講演を通じて、技術革新がもたらす可能性と、それがもたらす恩恵を強調しました。「ロボティクスはここにあり、物理的なAIもここにあります。これはSFではなく、現実です」と語るフアン氏の言葉には、技術がどれだけ進化し、我々の生活に浸透しているかが強く感じられます。

詳細内容は、NVIDIAが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?