とあるBlackMagicの禁断デバッグ

目 標
bluepill を BlackMagic 化して  PlatformIO からデバッグできるようにする。

BlackMagic とは

ARMマイコンをいじくるときに使うデバッグアダプタです。

OpenOCD は意識せずに GDB から直接扱えるらしい。なんだかとてもとっつきやすそうな感じがします。しかも PlatformIO からサクっとデバッグを始められる対応マイコンが何種類も!

もっとみる

競争はまだ続く

ここまで競争が続くとは思わなかった事があります。
それは、1974年に発売されたコンピューター用CPUのMC6800と8080の戦いです。

現在は2020年ですから、競争は46年も続いています。
1974年に発売されたCPUなんか、相当前に無くなったはずと思っているかも知れませんが、まだ影響あるんですよ。

1974年、MC6800はモトローラ社、8080はインテル社から発売されました。
それぞ

もっとみる
評価ありがとうございました
7

ARM備忘録

ソフトバンクグループの中核となる企業ARMに関する情報を備忘録としてまとめています。見やすさよりも情報量を優先していますので、ご了承ください。

■㏋
https://www.arm.com/

■IR(ソフトバンクグループの決算より)
https://group.softbank/ir/presentations?year=2020&all=on

■【SoftBank World 2016】

もっとみる
ありがとうございます!
4

Appleが自社製チップに切り替える本当の理由

この記事は、メルマガ「週刊 Life is beautiful」6月30日号に掲載された記事を抜粋したものです。このメルマガは、米国に暮らす技術者・起業家の目線で技術・起業・キャリアについて語るメルマガで、毎週火曜日朝に発信しています。

先週、Apple が WWDC(World Wide Developer Conference)を開催し、基調講演にて数多くの発表をしました。これに関しては記事

もっとみる

ArmMac

年末より従来のインテル製ではない、ArmアーキテクチャのCPUを積んだMacが発売される。

(技術的なことは分からないけれど)これにより、iPhoneやiPadのアプリが、Macでも利用できるようになるらしい。

そしてこのことは、ユーザーよりむしろ、アプリ開発者にとってリーズナブルになるのではないだろうか。

従来のように、iPhoneやiPad、Macの2種類のアプリを作る手間が省けるじゃな

もっとみる

intel入っていない時代に備える

その昔、appleが68KとかpowerPCとか使っている時代にもmac上でwindowsを走らせる術はあって、純正のdos/vボード(これがまた珍品でMac専門誌の宣伝ページに載っていたりすることはあっても、自分は最後まで実物を見たことがありませんでした。)まであったはずだけれど、自分は8500やらなにやらでVirtual PCというアプリでwindowsを動かして、むちゃくちゃ遅かった記憶がご

もっとみる
ありがとうございます、やったー
4

ARM版MacもJobsが残したOne more thing

昨日のWWDC2020は非常にエキサイティングなものでした。
事前に複数の報道があった通り、macOSを従来のX86からARMアーキテクチャに変更し、2年でintel製CPUからApple Siliconと名付けられた自社開発のSoCへ移行するというものでした。

詳細は各社がお伝えしているのでそちらにお任せしたいと思います。

個人的にはこれで2回目のアーキテクチャ変更を経験します。
Power

もっとみる
ありがとうございます!
1

ARMベースのApple Siliconは未来の"当たり前"を作れるか?

本日2020/06/23 2:00JSTにAppleの発表会イベントWWDCの基調講演が開催されました。

今回はiOSのアプデとか色々ありましたけどそんなのどうでもいいです。

MacのプロセッサをARMベースに更新すると発表。

なんとMacのCPUとしてこれまでのIntelから独自開発のARMプロセッサーに変更すると発表されました!(まあ噂にはなってたけどね…)

でもApple はARMと

もっとみる

【2020年6月23日】WWDC2020🧑🏻‍💻

日本時間23日午前2時よりAppleの開発者向けイベントWWDC2020が開催されました。本来はApple Parkに集まり、そこで今後のAppleのハード、ソフト両面の発表を聞くイベントですが、今年はオンラインでの開催となりました。

例年この場で、新しいiPhoneやMac、iPadなどが発表されてきましたが、今回は新しいハードの発表はありませんでした。今回のMacの次期OSやiPhoneのi

もっとみる
スキありがとうございます!^^
6

「ムーアの法則」の2つの意味での終焉と今後のCPUの進化について

どうもこんばんは。はてブロでも良かったんですが試しにnoteで書いてみます。

「ムーアの法則」は【2つの意味で】終わってる

みなさん「ムーアの法則」はご存知でしょうか。
高校の情報科の授業とかで聞いたーっていう人も多いんじゃないんでしょうか。

ムーアの法則とは-半導体性能の原則 | マ行 | マーケティング用語集 ... ムーアの法則(Moore's law)とは、インテル創業者の一人である

もっとみる