半導体

半導体製造装置市場は3年連続で過去最高を更新か

元記事はこちらSEMIの発表によると、2021年の半導体装置市場は3年連続で過去最高を更新する見通しのようです。(元記事はこちらです) パンデミックに端を発した電子機器需要の高まりを背景に、半導体製造装置向けの支出は、2020年にはおよそ650億ドルで前年比で16%増加し過去最高を更新しました。さ…

自動車搭載用半導体不足に苦しむ韓国、だがそれさえもきっちり三段オチで笑わせてくれる…

韓国ネタを擦っていると、何となくこれって単発で扱うのはもったいないかも?と思うケースがある。いわゆる勘が働くという奴なのだが、今じゃないな、これって笑いの連打になるパターンじゃね?的にピーンとくる時があるのだ。 今回のネタがまさにそれで、約1週間寝かせていたらしっかりオチがつく展…

トヨタの予測力

決算すごくよかったのですが、それよりも、コロナの中で、ここまで売れると踏んでいたことに驚愕です。 トヨタが12日発表した21年3月期決算(国際会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前年比79.5%減の5千億円になると予想。グループの世界販売台数の見通しは前年(1045万台)より約15%減って89…

【Z世代の議論vol.15】生きた細胞からできたロボット。生物をプログラムする時代…

この記事は「TOZ(トーズ)」内で大学生が議論したニュースを一部紹介した記事です。(期間:2021/5/1-5/7) TOZとは この記事に詳細を書いているため、時間があれば読んでみてください!👇 今回取り上げられない議論もTOZに入れば閲覧、参加することができます! 新規メンバー募集中なので興味があれ…

ソフトバンクの半導体

ソフトバンクの決算発表 筆頭株主となっているnvidiaのChipの紹介があった ハイテクの中心がスマホから自動運転に移る という孫正義さんの言葉がとても印象的でした。

なぜか胸躍る。 少し調べてみよう。 https://www.titech.ac.jp/news/2021/049773.html

半導体競争の現状(ハドソン研究所の)記事

写真出展:manseok KimによるPixabayからの画像https://pixabay.com/ja/users/manseok_kim-1005494/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5722983  ハドソン研究所の2021年3月31日の記事で、半導体競争に関するものがあった。インテルがア…

スマート化がスマートにしていること、していないこと?

 現在、半導体業界における日本のシェアは6%だそうです。その原因としては「半導体の購入企業上位10社はコンピューター・スマートフォンメーカーであること」「その経営陣の多くがITや半導体に関する事業の経験不足であったこと」が挙げられています。  またITの三大要素(半導体、コンピューター、…

半導体研究は地政学にも影響

東アジアに集中している半導体製造を世界に分散しようとしている中、日本はどう動けばいいのだろうか? 米中摩擦で半導体の地政学リスクが増す中、日米連携の強化に向けて先端半導体の研究所をつくるよう民間有識者が提言をまとめた。

CASEに関わる最新海外動向 (2021年4月)

~2021年5月5日 この期間の重要な動向 ■ 上海モーターショー(4月19日~28日)では、全てのユーザ向けの主たる企業のほぼ全てのEVが展示された。特に、欧州と中国系から高級EVが怒涛の如く発表・出展された。 ■ 今後も伸び続ける年間3000万台規模の中国自動車市場で、2035年に50%がEVとなるという見…