おじぞう@時代の迷路の楽しい抜け道/スギオカカズキ

セルフイメージが整っている人の特徴は、過去に悔いなく、現在を楽しみ、未来の希望を持っていることです。その境地への道筋をご案内します。なぜ「おじぞう」なのか? は、プロフィールで 😊▶︎ https://note.com/k_sugioka/n/n0e67fefa9476
    • 未来予測/時代の渋滞情報

      未来は確率論的に決まっていくので、正確に予想することは誰にもできません。しかし、『今、未来がこうなると思っている』という認識は、事実です。少なくとも、『この道は渋滞しそうだ』という情報があるだけで、さまざまな選択肢が考えられます。情報って、大事ですね。

    • エトセトラ/思いつくまま、気の向くまま

      スギオカが執筆した記事の中で、特定のジャンルにおさまらないものを集めた、『ごった煮』的なマガジンです。.

    • オススメの記事/地蔵の恩送り

      note上で見つけた『多くの人に読んでみてほしい記事』を集めたマガジンです。 『選ぶ』ことも表現の一種ですね 😊

    • 文化史的セルフイメージ・アップ

      マインドブロックをつくり出しているのは、自分自身です。それが腑に落ちると、すべては一気に好転し始めます。ただし、つくり出す過程は『自分一人』だったわけではありません。背景には、ものすごく大きな『文化と時代性の力』が存在していました。それらを丁寧にときほぐし、ワクワクする、新しい『セルフイメージ』を手に入れていただくマガジンです 😊

    • noteを使って極楽にいたる/理想の未来への抜け道マップ

      noteを使って理想の生活をつくるまでの道のりを、実体験として解説するマガジンです。わたしにとっての理想の生活とは、収益の自動化によって時間に余裕のある暮らし。自由になった時間は、できるだけ妻と一緒に過ごしたいと考えています。あなたもあなたご自身の『理想の生活』をつくる旅に出てみませんか 😊

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

きのうのニュー/7月2日

おはようございます。 暑い日が続いていますが、日傘を使うようになって以来、ちょっと外出が楽しみになっています。 妻が『日傘は影を連れて歩くようなもの』と言ってい…

メタバース病院のイベントに参加しました

<527文字> 昨日は、メタバース病院/Mediverse Cityで行われた『花植えイベント』に参加しました。 主催は、Spatialのムーブメントを牽引されている小野晴世さん。 8月…

アメリカン・ドリームの証明

<864文字> 2ヶ月ほど前に、『億万長者の挑戦』という番組をご紹介しました。 『ガチでディスカバリー史上最高傑作かもしれない』とコメントする人もいる、とてもおもし…

きのうのニュー/7月1日

おはようございます。 数日前、あまりに日差しが強いので、妻が日傘を貸してくれました。 『日傘というのは、影を連れて歩ける優れものなんだよ』と。 実際に使ってみると…

ゴール_3:ヒーローの原型

<2,231文字> 前回(ゴール_2)は、レオナルド・ダ・ヴィンチが確立した『線的遠近法』が、いかに画期的だったかを共有しました。 それは、単なる絵画技術ではなく、人…

きのうのニュー/6月30日

おはようございます。 昨晩は、妻がササミのガパオライスをつくってくれました。 曰く『冷蔵庫にバジルと赤ピーマンがあったら、ガパオでしょう』。 そういうものですか?…