nVIDIAによるARM買収の反対派が狙っていること

ARMをコンソーシアムが出資する上場企業にすること ARM買収が失敗すればの話nVIDIAと同じファブレス半導体メーカーのQualcomの次期CEOのコメント 「クアルコムを含むエコシステム内の多くの企業から、アームに投資することに大きな関心が寄せられている」 ARMは2016年にソフトバンクに3兆円で買収さ…

【まとめ】最近気になったテックニュース 6/14

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事で気になったものをピックアップしてご紹介します。 eVTOL企業Joby Aviationがアジアや欧州でも早期に事業開始を計画 2人乗りの自律型デモ航空機「Maker」をArcher Aviationが公開、商業運航への「足がかり」に ドイツのeVTOL…

今後伸びるファブレス半導体メーカーは?

2021年第1四半期のファブレス半導体メーカーのランキング 今後どのようなメーカーがランクインしてくるのか? Topに大きな変化はないだろう Top10メーカーの内 6社が米国 3社が台湾で占有している ちなみに残り1社は ルネサスが買収する予定の英国のDialog  売上高を公表していないHuawei子会社の…

Razer BlackShark V2 + NVIDIABroadcast + G…

こんにちは。Ryzerのヘッドセット、BlackShark V2を購入し、ApexLegendsの録画をしようとしたところ、「自分の声が入らない」「ゲーム音やVCが入らない」といった問題が発生しました。 調べて設定を変更したところうまくいったので、メモ書き程度に記載します。 やりたいこと・ApexLegendsをGeforceEx…

【パソコン】NVIDIAとAMDって何が違うの?

【パソコン】NVIDIAとAMDって何が違うの? こんにちは、Naokiです。 パソコンについて調べ始めたけど、NVIDIAとAMDの何が違うのかわからない。聞いたことはあるけど、どんなメーカーなの? と言う方にオススメします。 この記事では、NVIDIAは何者なのか?、AMDとは? それぞれどんな製品を作って…

メタバースはテックジャイアントの支配構造を強化する―『メタバースは革命かバズワード…

3章① なぜ今メタバースなのか?光文社新書編集部の三宅です。 岡嶋裕史さんのメタバース連載の14回目。「1章 フォートナイトの衝撃」「2章 仮想現実の歴史」に続き、「3章 なぜ今メタバースなのか?」を数回に分けて掲載していきます。今回は3章の1回目です。なぜここに来て、メタバースと…

機械学習用Template準備-2(Hydra)

はじめに  HydraはHyper parameterを一括管理でき、その他ToolとのBridgingを効率的にできるのが魅力です。今まではmainで引数をParseして...という煩雑な部分をyamlファイルで一括管理できるのが魅力です。  想定としては、機械学習でよく行う少しパラメータを変更して学習し精度のTrend解析すると…

機械学習用Template準備-1 (全体像)

はじめに 実際にJetson Xavier NX上で簡単な機械学習を開始する上で、データの管理、他への移植性を考慮しTemplateのようなものを作成していきたいと思います。基本このTemplateを使い回すことでどのような状況にも柔軟に対応できるようになるかと思います。  まだJetson Xavier NX の設定が終了して…

【米国株】エヌビディアに集中投資で爆益を手に入れたい

米国半導体メーカーのエヌビディア。 画像処理半導体GPUの世界最大手で、設計開発に特化したファブレス企業です。 米国株ポートフォリオで運用額が最も多くなっています。 2021年Q1決算と株式分割のニュースもありましたし、この機会に記録しておこうと思います。 投資履歴は記録が残っていますが、…

アメリカのスーパーコンピューターは宇宙の謎に挑戦します

イギリス・テック情報TheRegister5/27 ゲーム機(ニンテンドーSwitchなど)にも使われる、高性能画像処理CPUのNvidiaは アメリカ国立エネルギー研究科学コンピューティングセンターに 世界で最も強力なAIスーパーコンピューターと呼ばれる、NERSC用のPerlmutterという名前の巨大なマシンを設置しました…